2017/05/18

筍祭りの次は。。。


かあちゃんが大好きな筍

和食がメインで毎日美味しくいただきました

最後の筍は「春巻き」でした

春巻き 

細切のが少し入ってます

ここ 

次は

エンドウ祭り始まりです

今週初めから毎日到来してます

「さやえんどう」

さやえんどう 


「スナック(スナップ)えんどう」

スナップえんどう 

さやえんどうとスナップエンドウと

両方セットでいただきます

エンドウ系は全く駄目なワタクシですが、スナップは食べれますの

豆の臭いが少ないと思いません?



茹でてシンプルに・・・ビールの友っぽいですが

緑茶飲みながらおやつに食べてます

ポリポリ 

茹でてる匂いでワンコ達もキュンキュン大騒ぎ

ワンコの 

 どーーぞ

ミニモコ 

どう?

モコ 

だよね

エンドウの収穫は千切るのが大変なんですよ

ありがたいです

父ちゃんの好きな実エンドウもあるでよ
僕のは後回しかい(父ちゃん談)
よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村



2017/05/15

自分で母の日のプレゼント

昨日は母の日でしたね

お花とか洋服とかスイーツとか気持ちだけとか。。。

我が家はプレゼントしてくれる人がいませんし

贈りたい両方の母も亡くなっています

なんか寂しい



鉢植えで咲いた小さな薔薇を飾りました

薔薇 

イベント系は参加したい人間ですので

ちゃっかり自分でプレゼント(一応げんかあちゃんですから)

フィットネスで履くシューズです

新しいの 

UNDER ARMDURの

新しいの2 

今までの履いてたのはルコック

ふるいの 

まだまだ履けますが気分転換に。。。

アウトレットで購入したささやかな自分へのプレゼントです




先日も紹介しましたが

三重県で開催中の「お菓子博覧会」が昨日で閉幕しました

最終日に怒涛の人ごみの中、行って来た友のお土産です

おかし 

我が家は2人暮らしですし、1箱で同じ物より

多くの種類食べてほしいと有名店のをバラにして

下さいました

お菓子2  

千葉ブースは人気だったそう

「ぴーなっつ最中」

ピーナッツ 

とろーりとしたこし餡が入っています

最中 

箱入りが無くてバラで並んでいる最中を

皆さんわし掴みで奪い合い

最中の皮がつぶれて大変だったそう

それを60個買った友に敬服します



またまた自宅に居ながら小さくまとまった

「お菓子博覧会」

父ちゃんは父の日に自分でどうぞ~
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/13

クレマチスが咲きました

皆さんのブログにお邪魔してますと

クレマチスの開花の話題が多いです

我が家のも咲き始めました

クレマチス 

何年も前に「なばなの里の」花市場で買った物です

お花が終わると根元から10センチほど残して

バサット切ります

年に数回の肥料と夏場の水やりだけで毎年咲いてくれます

蕾が10個ほど付いていますので

先が楽しみです


お店の前に鉢を置いて眺めていたら

ミニモコ2 

ウインドーで日向ぼっこのミニモコ

ガラス、トントンしたら

ミニモコ 

元気に反応したのはモコだけ

ミニィは


ミニモコ3 

1歳しか違わないのにこのパワーはなに?


我が夫婦も私が1歳下です

体力・お口も私が常に勝ちます
頑張れ父ちゃん!
よろしければどちらか ぽちっとお願いします

2017/05/11

銀座SIXのお土産「辻利」

 
今日は初夏のミニモコ地方です

朝のうちだけは元気ですがやる気のない

看板犬達


サークル 

やるきなし




GW中に1日違いで銀座SIXに行った友にお土産いただきました

京都・宇治の「辻利」さん

銀座SIX店で東京進出しました

辻利 

私達はうっかり地下2階は忘れて帰ってきましたが

美味しい物にめっちゃ詳しい友がしっかりチェックしてて

お菓子いただきました

お菓子 

「京濃い茶くるみ」

抹茶キャラメルにくるみを加え、クッキー生地で包んで焼き上げました(HPヨリ)

お茶とお菓子 

緑茶でいただきましたがコーヒーも合いそう

美味しかったです。ご馳走様でした




もう1度食べたくて近々京都店行き決定!  

こちらも食べたい・・・並ばないで食べれることは稀です

抹茶パフェ(写真ボケボケ)
パフェ 

カロリー高すぎて食べる前からドキドキ
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
2017/05/09

恒例の草餅作り


まだ連休のお話引きずってます

連休最後の日曜日はご近所さん達との

高齢の恒例の草餅作りでした

連休前に蓬を摘みに出かけるのに集合

材料調達段取りの打ち合わせに集合と

前段階ですでに大盛り上がり


前日も集合

2升×6回のもち米を計ったりといだり

1升枡 

餡子玉は1個25gスケールで几帳面に計ります


粒餡とこし餡(各200個)を作って準備完了


餡玉 

400個 

次の日は8時半集合

さぁ~始まります

2升用のもちつき機2台でフル回転します

最初の頃は歪だった草餅も年季が入ってきて皆さん上手で手早いです

おばちゃん達 

普段はオシャレなお姉さま方ですが

草餅作りの時は決まって柄もののかっぽう着にサクラ柄の手拭い

古典的な田舎のおばちゃん姿で決めてきます

下っ端の私は

洗い物とか写真撮ったりとか・・・・(遊んでる人)

3回目ぐらいだったか?

もちつき機に700CC給水するの忘れまして

焦げたような匂いで気が付き

慌てて水入れたけど・・・機械の動きもおかしかったので

機械にへばり付き「頑張れ!」ってハッパかけてたら

もっと叱られました

草 

↑ 残念そうですが無事に出来ました


そんなこんなで3時間

400個完成  満足満足

完成

次はお昼に食べるお餅つきです

白 

「お水入れた?」とお姉さん達にしつこく確認されました

夢に出てきそう


つけもち 


餅小分け 

お喋りしながら食べて片づけをして終了です

1軒当たり62個


我が家分 

自宅用に少し冷凍保存して後は

日頃お世話になっている方達に食べていただきます


配り 

皆さん高齢化してきました

「来年は出来るか分からないね~」と言いながら

ちゃんと元気に今年も集まりました(やる気満々)

「これからは1番若いげんかあちゃんが仕切ってやってね」と皆さん言いますが

そんなぁ~恐ろしくて仕切れませんって(笑)

小僧は黙って付いて行きます


私はこし餡よりつぶ餡が好きです
皆さんはどちらがお好きですか?

よろしければぽちっとお願いします


にほんブログ村