--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/10

きっかけはキーホルダー


細かい物が見えにく~いお年頃の

かあちゃんです

元々手先の細かい事するのは好きで

洋裁・編み物・パッチワーク・ジグゾーパズルを長年趣味としてましたが

老眼で

製図が見づらくなりこのところ随分遠ざかっていました

それが

可愛いキーホルダーを貰ったのがきっかけで

きっかけ 

「つまみ細工」 に魅せられてしまいました


As soon as フットワークが軽いワタクシ

軽いのは自分限定ですけど・・・

即、本を買いに走り

本 

U-tubuで動画を見漁り

セコビッチなので取り合えず100均で材料を揃え

作品 

1週間で

見た目そこそこ可愛いのが出来るようになりました

これらは「丸つまみ」

ラインナップ 

私にはちょっとハードルが高い

「剣先つまみ」とか「2重の丸つまみ」等出来るようになりました

ハードル高い 

よーーく見ると大きさや長さもバラバラ&ボンドでこてこて~



でもね、不細工ながらも愛着がわくんですよね


彩り考えたりしながら作るのが楽しくて

出来たのから下手くそでもいいって方に差し上げています

1度嵌まると、とことん突っ走るワタクシ

ミニモコ 

鋭いご指摘

一応承諾って事で大掃除は軽ーーく流しときますわ



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キーホルダー

こんにちは。

手先が、器用でいらっしゃいますね。
見事な出来栄えです。

No title

先ほどまでげん母ちゃんのまちにあるかっぱ寿司に行き、道の駅により
マコモはないか尋ねたら
11月中銃でおしまいだということでした。
そしてりっぱな図書館にも
初めて入りました。
ここの2階で仕事できそうだと主人。

ちょっとドライブでした。

つまみ細工いい感じ~
わたしも細かいこと大好きっでしたが
老眼には勝てず・・・・
こんな布が100円でありますか?
縮緬はいいですね。
わたしもほしいわあ~

あの道の駅で売ればいいですよ~

No title

こんばんはー。
可愛らしく上手に仕上がってますね~
一週間でこんなにできるなんてすごいです。
私は不器用な上に老眼もひどくて(;´д`)
あ、でも大掃除をパスしそうなところは一緒w

おはようさんです

わかるわかるわかる~~~
決めたら即実行
一度ハマると、とことん・・・
で、それはずっと続くとは限らない(笑)

でも、カワイイカワイイ、良い感じです~
お店のお客さんへのお歳暮とかお年賀にいいや~ん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mcnjさん

ありがとうございます

褒められると「豚もおだてりゃ木に登る」
どんどん嵌まりそうです
まだまだ手始めです

デスタントドラムスさん

回るお鮨屋さん2軒あります
私も良く行きますよ~

図書館大きいでしょう?以前は良く利用してました(老眼前)
暖かくて涼しいので平日はお年寄りの憩いの場、利用者も多いですしDVDも充実してます

縮緬の布は100均で「カットクロス」で並んでます、嵌まりそうです

もちこさん

失敗で捨てたのもたくさんあるんですよ
ちりめんの布が可愛いので少々のあらは隠れます
何時飽きるかヒヤヒヤしてますが
いい感じに嵌まりそうです

大事なお方が帰って来られますから
大掃除やってる場合じゃないですよ(笑)

くみさん

そうなの
嵌まったものの何時飽きるかちょっと心配
まぁ~私の周期は10年ですから当分は続くかと…老眼より老体が怖いですが(汗)

ヒントありがとう~
お客さんの年末年始の粗品にしようかな
まだまだヘタッピだから「粗品」でいいよね

鍵コメさん

ありがとうございます
野菜作りの「実のなる喜び」みたいなもんです
今のところ楽しくてしょうがないです♪

こんばんは

わあ~器用だね。
私は 老眼で針を持つのも億劫で・・・
昔 洋裁学校行ったんですけど(笑)
嵌って素敵なもの作って お客様が喜んでくれたら最高だね。
がんばってください。

PAPAさん

PAPAさんも老眼なのね
皆一緒やわ(笑)

嵌まるとしつこい性格なんです
止める時は体壊す時です(汗)
へたっぴでもばらまいて喜ばれてます
