2016/11/26

100か日法要の和菓子


お友達のお父様の100か日法要が無事終わり

我が家にもお下がりをいただきました

100.jpg

このお友達は何時もこんな感じの和菓子を持って来てくれます

 
ここ  

法要お礼に付ける和菓子を

最愛のお父様の写真を見せて作ってもらったそうです

おじいちゃん 

「額縁に入った笑顔のお爺ちゃん」ってスタンスが・・・・

長方形の箱になったからか?

「棺桶の中の爺ちゃんになってしまった」

「棺桶」かも?


これだと悪いからともう1つ、紅葉や銀杏の季節の美しい和菓子

和菓子 

???

上の段のキャラクターっぽいの何?

キャラクター 

「ミニオンズ」

ワタクシには無縁のUSJキャラクター

因みに右がボブ、真ん中のがケビン、左のがスチュワート



minions2.jpg 

可愛い~でもでも

「お爺ちゃんのもミニオンズのも食べにくいよ」

困りました

「頭からガブッといっちゃって~」とキッパリ

では遠慮なく頂きます


故人の思い出話が供養になります


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ごめんね。
私も写真見た瞬間棺桶の中でお花に包まれたおじいちゃまって思っちゃった。
長方形だからだわね。
笑顔で、素敵なんだけどね。

No title

またまた、ユニークな和菓子。
こんなかわいいのつくってるお店
ぜひ教えてください。
我が家も、来年1周忌にお願いしたいなあ。

「たけるの」じやないですよね。

100か日法要

49日はよく聞きますが、100か日もあるのですね。

どんな父君様だったのでしょう。

今日は、母の3回忌の法要に行って来ました。

このお店のお菓子は本当にスゴいですね~♪
私もおじいさまのは食べられないと思ってしまいましたわ(^^;
1度買いに行きたいわ♪

No title

ビックリ、私も棺桶の・・・と思った~(^-^;
すごく可愛く出来てるけど、食べるのが・・・
ま、供養ということで(笑)

No title

こんにちはー。
確かに棺桶に見えるし顔は食べづらい..
一口でぱっくりいくしかないですね(笑)
でも表情や色の再現など素晴らしいです。

No title

う~~~ん(笑)
棺桶だわ。。
ちょっと。。。う~~ん。

確かに・・・ちょっと・・・

故人を食べるってのも・・・?
和菓子は普通に上品に。
練り切りってよほど上手い店でないと美味しくない気がします。
どうだった?

こんばんは

おもしろい和菓子です。
私も棺桶かと思いました(笑)
顔があるとたべづらいよ~
ぱくりと行くのも勇気がいりそうですね(笑)
でもこの和菓子屋さん 好きだわ~
近くだったら行くのに・・・

maririnhaha さん

誰でも思うよね「棺桶」フフフ

枠はちゃんと額縁っぽく木枠風になってるのよね
これで何時までも笑い話で故人を偲ぶそうです

顔もよく似てるのよ…食べずらいわ(汗)

デスタント

面白いでしょう
こんな事を思い付く友達も凄いとちゃんと希望を叶えてくれるお店も凄いわ

お店は菰野町の池底にある「岩島屋」さんです
デスタントドラムスさんのblogに電話番号と住所書き込みますね

mcnj さん

おはようございます
お母さまの法要でお出かけだったんですね

宗派なのかお家なのか分かりませんが
49日の次は100か日法要もしますね

94歳までお元気で長生きされました
友は物凄く親思いの人ですのでちゃんとしながらも
アイデア一杯で供養してます

うらんママさん

凄いよね
考える友達も凄いけど作ってくれるお店も
素晴らしいですよ

お顔知ってるだけに悪いと思いながら
容赦なくガブリと行きました
美味しかったわ(笑)

くみさん

顔がねソックリなのよ~
こんな感じの笑顔の人ですから
食べにくいの。。。

まぁ~供養ですからね
食べましたよ、もう1個のも食べてるから
どんだけ供養するんかいって話です(泣)

もちこさん

コメいただいた方も全員「棺桶」
見えますよね~
頼んだ本人が「額縁が棺桶になった」と
ラインで笑いながら送ってきました
食べるしかないもんね

供養供養

のんきさん

うーーーん?
友人の親子を良く知ってるから笑っても大丈夫

貰った瞬間から「ブログネタしめしめ」と思ったもんね~(^^V
友人には了解してもらって載せました

味は絶品よ

くちかずこさん

故人を食べる事は???と思いますが
友人の人柄と親子関係を良く分かっているので
故人を偲んで美味しく頂きました

練りきりは味がはっきりわかります
毎度のお味ですが美味しいですよ
頭だけじゃなくて回りのお花も美味しかったです…食べ過ぎ

PAPAさん

「棺桶」の和菓子ってどうよね(汗)
お父様を偲んで額縁の中でほほ笑むって感じが…笑い話になってしまった
「あんな事があったね」と話題になるのも供養になると思ってるそうです

和菓子屋さん近くにあったら太るよ(笑)