--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/09

研修と言う名の京都日帰り

 
昨日は商工会関係の研修で京都に行って来ました

お馴染の京都タワー

京都タワー 

おじちゃん・おばちゃん参加の日帰りバスツアー


新名神が出来てから我が家地方から京都が近くなりました

途中トイレ休憩入れても早すぎ~1時間35分で着いちゃった

まだ空いて無かった最初の見学地

鉄道博物館 

遠足や社会見学かな?私達より早くから開館待ちの人々

入館待ち 

蒸気機関車から新幹線まで貴重な53両が見れます

page.jpg 

SL以外は懐かし~い

今回は初めてお店を臨時休業して夫婦で参加しました

私が子供の頃に乗った新幹線、懐かしすぎます

父母 

500系の新幹線美しすぎます

500系 


500系他 


この辺りの電車は知りません(知らないふりちゃいます)

電車


年齢に関係なく乗り物好きな方は楽しめるでしょう

新幹線「こだま」

私の初新幹線は「名古屋→浜松でした」

こだま るん  

飲食が出来る列車もあります(↑新幹線は違います)

列車でアイス 

列車を楽しんだ後はランチ

JR京都駅と併設する「ホテルグランビア京都」でバイキングでした

ランチ 

デザートもきっちりいただきました

今日のメイン(私的には)です

「京都御所」

春と秋に年2回公開されていましたが、今年の7月から通年公開になりました

御所入口 


ここからバスで入ります

手荷物検査と番号札をかけて厳粛にレッツラゴ~

御車寄(玄関)

昇殿を許されたものが参内する時の玄関で

「諸大丈の間」「清涼殿」「小御所」と廊下で繋がっている

車止め1 

「諸大丈の間」

案内した者の控えの間襖の絵にちなんで各の高い順に虎・鶴・桜

さくら図 


「新御車寄」

大正天皇の即位式に建てられたもので、大正以後の天皇皇后両陛下の玄関

車止め2 


承明門から

じょうめいもん2 

「紫辰殿」

即位礼等の重要な儀式を行う最も格式の高い正殿


紫 


「清涼殿」

平安時代には天皇が日常の場として使用されていた御殿

建物3 

途中天井あり・・・危ない!

頭上注意

背の高い父ちゃん

ぎり  

「小御所」

諸種の儀式が行われ武家との対面にも用いられた

神殿作りと書院造りが混合した建物

建物4 


目の前には「御池庭」

お庭2 


本当に美しい建物お庭で感激しました

平日で3時過ぎだったせいか観光客も少なくゆっくり見る事が出来ました

ただ建物の中(一部でも)見せてもらえるのかと思っていましたが

全く駄目でちょっと残念でした


参加者はお知り合いの店主さんばかり

研修と言う名の慰安旅行のようなものでした

何度でも行きたい場所です(慰安も御所も)


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

背、高いなあ!

サメ氏は、くちこより低い。。。
サギさわ。。。
鉄道博物館、行ってみたいなあ。
御所は、行ったことありますが、中は見られなかったですよ。
ランチ、美味しそう!

臨時休業されてのご参加だったのですね。
鉄道博物館男の子が喜びそうですね♪
見所も多くて京都は何度行っても良いですね。
紅葉には少し早かったでしょうか?
ご夫婦で楽しまれて良かったですね。

おはようです

鉄道博物館、私は好き~(^_-)-☆
もちろん御所よりね

ご夫婦で日帰りバス慰安旅行、いいね、飲める車窓見ながら飲めるし
京都、今からの時期道が混むから観光バスが良いですよね

訂正

ごめん、飲める、がダブった
どんだけ飲みたいんやねん(笑)

No title

京都御所はお庭はワンコOKなので、行ったのですが、中はダメだから
今度交代で入ろうかって話あっています。
京都はやはり素敵な所です。

くちかずこさん

鉄道博物館面白いですよ
まぁ~1時間もあれば十分見れますから
京都で時間が出来たら行かれたらどうですか?サメ氏も喜ばれるかも。。。
父ちゃんは背が高すぎて不経済です
普通が1番よ

やはり御所の中は見れないのね
春の桜の頃にまた行ってみます

うらんママさん

普段はどちらかが参加して(殆ど私)
残り1名は店番してます
今回は日曜日にお店開けたので代休しました

でもね
バスの中は赤の他人、話す事無いし
私スマホ父ちゃんミュージックでめちゃ静かでした、口が寂しかった~
紅葉には少し早いようでしたが京都は十分楽しめますね

くみさん

鉄道博物館、前に行かれてましたよね?
新幹線の初代のこだまは形が好きです
懐かしいものばかりで嬉しくなっちゃいます
年がバレバレ~

着て行ったパンツがウエスト・パツンパツン
大好きなビールはランチの時に1杯だけ
それも悩んで悩んで周りの誘惑に負けた(泣)

marirrinhahaさん

御所のお庭はワンコOKですか?
全てが厳しい所ですから考えてもいなかったわ。知らなかったです
まりえみちゃんたちと違って、我が家のお嬢様方は上品からかけ離れているから
どの道想定外です

京都はどの季節も好きです
なにせ着くのが早いの
今はバスでもぶっ飛ばしちゃうのね

No title

こんにちはー。
日帰りで京都に行けるなんてうらやまです!
鉄道博物館も楽しそう~
父が国鉄職員で機関士だったので、小さい頃SLにも乗せてもらいました。
今じゃ色々うるさくてそんなのダメでしょうね(^o^;)

こんばんは

京都 私も行きたいです(笑)
これから混むのよね~ってもう紅葉終りかしら?
紅葉の時期もいいわよね~

鉄道博物館 いいですよね~
近くていいなあ~京都・・・

京都御所 学生の頃行ったら間に合わなくて門が閉まってしまったの(笑)
それから 行きたい!病がずっとありますよ~

もちこさん

我が家の西にある山を越えると滋賀県なんですよ
ですが遠回りして高速に乗っても1時間半ほどで行けちゃいますので割と近くです
北海道と言えばJR(国鉄)ですよね
お父様機関士さんでしたか?
いいなぁ~SLに乗れるなんて
今だったら....直ぐスマホで撮られて通報(大事)

PAPAさん

御所の紅葉はまだ早かったですよ
京都は1年中いつ行っても楽しめますね

これからの時期は紅葉の観光客目白押し
渋滞渋滞で身動きがとれません
マイカーよりバスの方が楽でしょうね♪

御所残念でしたね
今は通年で行けるようになりましたから
ご主人とご一緒にどーーぞおこしやす
