2016/11/06

産業文化祭&味祭り


ミニモコ地方

今日は秋晴れの中産業文化祭が行われました

町内に会場が分かれて文化サークルの作品展示

フリマ・食の祭典等々楽しい行事です


我が家目の前は地元産の食品野菜などが実演販売されます

 「味祭り会場」

味まつり 

私の大好きなオチャケ&お団子

菊花展も行われていました

会場内 



我が商店会恒例のバナナ抽選会(父ちゃん達朝6時から準備)

加盟店でお買い物すると貰える抽選券でくじ引きです

3等3本・5等5本・7等7本

2000本程大放出

バナナ 

10時からは「郷土大名行列」が始まります

大名行列


大名行列2 


腰元 

親戚も殿様で出てます

3代 

シャボン玉も

シャボン玉 

ピエロさんの風船も

あんパンマンリクエスト

 そらちゃん

別の会場では

我が商工女性部の「味ご飯」も売りますよ(1パック400円)

かあちゃんは前日に

牛蒡・人参をささがいて蒟蒻・アゲ・シメジ等具の下準備に行きました

5升釜で25回分(驚愕)

女性部 

前日も当日も目が回る忙しさでしたが

お店はお客様&お友達&親戚、たくさん来てくれまして・・・・

客様 

いただき物

頂き物 

写真以外にも

「つき立て餅」「みたらし団子」「野菜」来るわ来るは 

炭水化物・デザート食べ放題

皆さんで、物凄く食べたけど完全消化できるほど動きました

楽しかった

 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

産業文化祭、お疲れさまでした~
お手伝いされたんですね
よく動いて・・・食べ放題
ええやん(^_-)-☆
栗きんとん、赤福・・・食べた~~い!

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
味ご飯、5升釜の25回分?それ全部売れるの??ビックリです。
災害時の炊き出し訓練にもなっていますね。

私達の地域でも昨日は婦人消防隊と自警団出動でお米3升炊いておにぎり豚汁を大鍋で50人分作っていました。
そちらに比べたら少ない少ない。。

No title

まあ、こんなイベントあったこと知ってたらお出かけしたのに残念。
バナナすごい量!!

前回の記事のカブと柿のお料理
これはおどろき!!
なかなか工夫して食べることをしないので
げんかあちゃんさんのブログありがたいです。

くみさん

この2日間忙しかった~
食べ放題だったけど
商売人は行事は主催者だったりお手伝いだったりとやる事がいっぱいです

終わった後は1人でネギ焼き食べながらお疲れ様の乾杯しました

近くなら持っていくのにね残念だわ

さくら子さん

25釜でおおよそ1000パック程ですよ
前日は30名ほどで下準備して当日炊き上げます
お米は125升です聞いただけで気が遠くなる量なんです
災害時に力が発揮できますね

さくら子さん家は組頭さん?
婦人消防隊で出られたのね
50人分でも凄い量ですたくさん作ると美味しいでしょう

デスタントドラムスさん

去年から11月の第1日曜日にやってます(以前は11/3)
菰野の特産品もたくさん並んで安く買えますよ~来年はお時間あったら是非どうぞ
バナナサービスしますよ

蕪はこれからまだまだ出ますが柿がね?
終わりそうで今食べだめしてます
新メニュー見つけてらまた載せますね

No title

賑やかなお祭りなんですね。
抽選あり行列あり。
商工会の方々お疲れ様でした。
でも、普通は1等賞が一番いいのに数が多いほどもらえるって
おもしろいです!

No title

おはようございますー。
おつかれさまでした~楽しそうですね。
ささがきごぼうの量!(笑)
その甲斐あって美味しくできたでしょうね。
一本仕立ての菊、小学生の時に理科の授業で育てました。
こんな風に大きく咲いてうれしかったの思い出します(*´ω`*)

お祭り

このようなイベントがあったのですか。
日本酒でしょうか、一升瓶が並んでいますね。
これは見たかったですねえ、いえ、買いたかったですねえ。
菰野の地酒“富士”は判りましたが
その右隣りの銘柄は何でしょう。
菰野の道の駅に置いてありますかね。

酒にばかり、眼が止まります。

maririnhahaさん

こんにちは♪
もう30年以上続いている人気行事なんですよ
私達もお店やバナナの間にお買い物したり
楽しい1日です

普通7等だとがっかりするでしょう
7等2本当たったりしたら1房お持ち帰りです(笑)

もちこさん

こんにちは♪
楽しい1日でした
毎年お天気に恵まれてお買い物や見物に来られる方が増えてます

味ご飯の具凄いでしょう
私は毎年笹がき牛蒡の係りです
8時半からお昼までひたすら笹がきますよ
お喋りしながらなので苦になりませんし

Saas-Feeの風さん

良かったら来年お出かけください
御在所の紅葉と重なりますので、湯の山街道大渋滞覚悟の上で~(笑)

お酒は5合瓶でした
「早川酒造」さんの「早春」って銘柄です
確認しましたら道の駅に売ってるそうです
ここは、地元でも殆ど手に入らない「田光(タビカ)」
と言う名前の幻のお酒が有名です

味祭り会場

みなさん、楽しそうにやってますね。
こんな催し物があるなら、カメラを持って、
すっ飛んで行くところでした。


mcnjさん

こんばんは
3年ほど前までは3/11の文化の日でしたが
今は11月の最初の日曜日です
朝の9時ごろから12時ごろがピークです
大名行列見て、会場内でお買い物して
バナナのくじ引いて帰られる方が多いですよ
良かったら来年お越し下さい
お天気次第ですけど…