--/--/--

スポンサーサイト

2016/11/03

蕪と柿


寒くなりましたね

ミニモコ地方今日は時々時雨れています

じっとしてると寒くてファンヒータ付けてます

ストーブ 

今年は秋の期間が短くて一気に冬になってしまいました。

自家製の蕪と富有柿いただきました

かぶら 


柿 

柿は硬い方が好きです

蕪も炊いたりおろして蕪蒸しするより生っぽく食べた方が好きです

なので

まずは薄くスライスして「千枚漬」しました

塩でさっと漬けて塩水を捨てて、甘酢で漬け直しします

千枚漬け 

2日ほどで浅漬けが出来上がり

シャリシャリ感たっぷり

千枚漬け3 

柿と蕪とオリーブオイルでサラダ風

カブトカキ 


櫛形に切った蕪に塩を振り10分程置いて洗います

1口大に切った柿と合わせて塩胡椒オリーブオイルをかけ良く混ぜます

30分程冷蔵庫で馴染ませて出来上がり(あれば刻みパセリパラパラ)

オリーブ 

柿と蕪と塩昆布でささっとツマミ

柿も蕪も2ミリほどに薄く切って塩少々と塩昆布で混ぜるだけ

塩コンブ 

即食べれます

蕪三昧してたら、「掘りたて洗ってあるよ~」と生の落花生到着

落花生って花が落ちた所から実がなるんですってね(そのまんまの名前)

速攻で茹でました

落花生 

物々交換

おすそ分け

へへへ

茹でたての落花生で「乾杯!」

ビール 


咳が止まった途端

落花生つまみに ビール祭りだい!

アル中じゃありませんから



よろしければどちらか ぽちっとお願いします



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

落花生が乗ったお皿が、オシャレすぎる~(*^-^*)

落花生つまみながらビール飲んでる姿・・・オッサンや~ん(笑)

我が夫婦、仲良くはないです、今日は、いや、今日もムカついてます<`~´>

こんばんは

いいなあ~ビール祭りだって・・・
私も秋のビールがたくさんたまってるのに 飲みたくないよ~
明日 また耳鼻科です。
でも ずいぶんよくなったよ。

蕪 みんな糠漬けにしてしまったの。
野菜高騰の中で 蕪意外と安くて重宝してました。
そうだね。柿と和えたりできたんだね。
柿もあるから また蕪買って来よう・・・

落花生にビールは最高だわ~(笑)

蕪と柿

秋の味覚ですね。
さっぱりして、いい、アテになりそうです。

柿と蕪良いですね♪
どちらも好きです(*^^*)
昨日は柿と大根のサラダ作りました。
蕪は煮ても美味しいですね。
げんかあちゃんは生がお好きなのですね。
歯が良い証拠ですね(^-^)v

くみさん

オッサンは、こじゃれたお皿でグビグビ行きます
蕪も柿も十分ツマミになってますけど
ようは何でもいいんです私。

仲良しじゃなかったら一緒のお台所には立てないよ~
ムカつくのは我が家も一緒…ほんまにもう(怒)

PAPAさん

お孫ちゃん達のお世話もあるから、中々安静にはできませんね
ぶり返さないように気を付けてくださいね

掘りたて洗いたての落花生
どうせなら茹でたてが欲しかった~
ビールに合います、進んじゃってお祭りですわ

mcnjさん

さっぱりもこってりも何でも来いです

ツマミばかり作っちゃって旦那からは
ブーイングされてます(へへへ)

うらんママさん

蕪の白と柿の黄色はは彩りも合いますね
スティック状に切ってマヨネーズで和えたりもします
野菜が高いですから安い物でお手軽に
野菜取らないとね(私は貰いものですが)

歯ごたえのあるものが好きですが、歯は良くありません
おちょぼ口でチマチマ噛んでます(汗)

No title

こんばんはー。
どれも美味しそうです~
特に茹でたて落花生いいですね~
こっちでは滅多に食べれませんから(*´ω`*)

もちこさん

あれっ?
そちらでは落花生作れないのかな?
収穫時期より植える時期が難しいのかもしれませんね

冷凍の茹で落花生お楽しみください
ビールがめっちゃ進みますよ(笑)

No title

ビールがおいしく飲めるようになったのは
快復した証。
よかったです。
柿をサラダには使うけど
それ以外にもいろいろあるのね。
参考にさせていただきま~す。

こんばんは

げんかあちゃんさん 洗濯機が壊れたよ~
まだ4年なんだけどスタートボタンが押せないよ~
たぶん基盤が悪いと思うんだけど・・
日立なんだけど まだ4年なの。買い換えより基盤取り替えた方がいいかな?
明日 いつもお世話になってる電気やさんに電話するつもりだけど・・・
我が家 洗濯機はもたないな~
前のも6年で取り替えたの(泣)

No title

今年、柿の成り年で、まさに柿祭り。
ご近所さんに配ったり、高い送料を払って、息子宅に送ったり・・・
私は歯が悪いので、やわらかくなった(ドロドロとちゃうよ)物が好きです
もう手元に柿が残ってません・来年用にメモ書きします

それにしても、到来ものの多い事!
我が家も少ないとは言えないけれど・・・
普段のお付き合いの程が垣間見られますね。かあちゃんあってこそ!

maririnhaha さん

お帰りなさい
お母さまお元気で何よりでしたね

ビールの美味しさが健康のバロメーターってどうよね?
blogのコメで同じ方がいらして心強いです

この時期柿と蕪は買った事がありません
いただき物ですから工夫しないとね

PAPAさん

洗濯機壊れちゃったの~
返事が遅くなってしまったからもう対処されましたわね。。。
4年は早いな、電源が入らないのか?
入るけどスタートボタンが押せないかで
状況は変わってきますよ
どちらにしても4年なら修理が良いかと思います
ですが、今は修理代が結構かかるのよね
じっくり悩んで下さい
普通は8~10年は持ちますが機械物ですから当たり外れはあるかもです(汗)

我が家電機屋が遠いから修理後回し(笑)
長持ちさせてます

のんきさん

ドロドロの柿は嫌ですよね
しかーーしそれが好きな方が結構多い
私は歯が鳴るほど硬いのが好きです
性格は豆腐ほど柔らかいのにねぇ~(汗)

我が家の到来物の多さは否定しません
いただき物は回り回って。。。
私ってどんだけ配ってるんだろう(ははは~)
