2016/10/26

国宝「犬山城」

 
からくり巡りの後は

「国宝・犬山城」までお土産屋さんを見ながら歩きます


犬山城 


犬山城は小田信長の叔父である小田信康が天文6年(1537)に

木之下城を移して築城したと伝えられています

詳しくは ここ


城 

小学校の遠足以来です、なにせ古過ぎて記憶が薄い


当時は小さくて壊れそうなお城だったような

子供が見て小さかったって・・・・(普通は大きく見える)


姉は「何でも聞いて昔の事は覚えてる」って言ってましたが

実は思い出せないらしい




平成16年に

個人の所有者が犬山市に寄贈しました

それからでしょうか手入れもいき届きとっても綺麗になったらしい


城独特の間隔が長い階段をやっとこさの思いで登って

天守到着(きっつ~ぅ)



天守からぐるり1周りで見た風景

成田山モンキーパーク

初詣に良く行った「成田山」

家族で行った「モンキーパーク」の観覧車も見えます


反対側からは「長良川」

御在所 

我が家から100キロ弱ですが

方向案内で「御在所岳」って書いてあったので

ミニモコ地方この辺りらしい


城内の紅葉はまだ少し

城内 

何十年振りで訪れましたが本当に良いお城でした(に、なっていた)



さてと

城より団子

団子 

大きな五平餅とお茶でお腹に少し底入れ~


名古屋駅に戻りました

リニューアル後の「大名古屋ビルヂング」

「山虎」

名古屋の人なら普通に食べる、大根まっ黒けの味噌おでん

はんぺい・蒟蒻も、もれなくまっ黒け~

味は見た目より濃くないです

おでん 

飲み助姉妹は

軽くキューーーーッ

ビール 

未完全復活なのでアルコール控えました



注文したのは 「ザ・ツマミ」

りょうり 

何時まで話してても尽きません

「お買い物して帰ろっか?」


優しい姉は父ちゃんのお土産にに特大の鰻買ってくれました

生前の母も何時も買ってくれてたな(遠い目)

楽しい1日でした

帰ったらミニモコの「おかえり~」のキスの嵐

ミニモコ 

ミニィちゃんお口臭いのよね


    
よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

犬山城

今は、市の所有物でしたか。
むかしは、国宝としては、珍しい、こじんおしょゆうでしたね。
そのころ、一度、行きました。

うまそうなアテばかり注文してます。

こんにちは

犬山、時々行きますが、入場料払ってお城には入ったことないです
なんせ、私は故郷の姫路城が一番って思ってるので~(*^-^*)

赤味噌おでん、ビールに合いそうですね~
私は食べへんけど(笑)
ザ・ツマミ、ええね~
アルコール控えたって?信じられん

No title

私も名古屋に姉がいるけど、
何かの出来事がないと
なかなか会えないわ。
味噌おでん、名物ね。
我が家はタレとして味噌味用意するけど、
味噌煮込みはないなあ。

No title

お姉さんとのお出かけ。
姉妹でのお出掛けって本当にうらやましい。
犬山にこのような立派なお祭りがあったことも知りませんでした
考えてみれば、犬山って小学校のころ、モノレールに乗って遊園地で遊んだ記憶が。。

犬山城も高速からてっぺん(天守閣と言うべきか)を見るくらいで。。

犬山城もお祭りも行ってみたいと思うものの、やっぱり味噌おでんにつられてます・・

No title

おはようございますー。
国宝犬山城のドローンのカメラワーク
全容がわかりやすく、風景のいいところですね。
揚げ物率高めのツマミwビールに合いますよね~
真っ黒味噌おでん食べてみたい( ・ω・)ŧ‹"ŧ‹"

こんばんは

咳 良くなりましたか?
私またぶり返して今度は 副鼻腔炎だそうです(泣)
咳は中々止まりません。
よって ビールあまり美味しくないです(笑)
げんかあちゃんさんは大丈夫ですか?

犬山城 名前だけは聞いた事がありますよ。
成田山にびっくり!ここにもあったよ。です(笑)
私 成田出身ですから・・・
成田山 いつもお参りに行っていましたから。

味噌おでん つまみにビール飲んだら美味しいだろうなあ~
つまみも最高だわ~(笑)

mcnjさん

長年の個人所有で城の維持が出来なくなり
寄贈したようです
お城ブームで今や有名観光地になっています
入場料550円はちと高いような気もしますが
城を守らねば。。。

良く見たら呑み助丸出しの注文してました(笑)

くみさん

姫路城が実家でしたね(ははは~)
愛してください。

昼間歩いてたら暑くて暑くて
ソフトクリームを我慢してビール「キューーッ」しましたよ
姉は「アルコール消毒すればいい」って言いましたがちょっとだけ我慢。

maririnhahaさん

名古屋にいらしても犬山はちょっと遠いかも
「犬山城」は小さな城ですが趣があってとてもいいですよ
お暇があれば写生でも(忙しいからそれどころやないね~)

大根も卵も全て赤味噌でぐつぐつ煮込みます
おつゆはご飯にかけても美味しいんですよ
関東の親戚に見せたら引いてましたけど(汗)

のんきさん

毎年春と秋にTVのローカルニュースでやってますよ
春の桜の時期の方が有名です
モノレール懐かしいな、今も動いているのかな?名鉄のシンボルカラーの赤でしたよね

2つ違いの姉とは飲み仲間なので気が合います
以前のんきさんの紹介もありました「大名古屋ビルヂング」
変わり過ぎてておばちゃんは足が浮きました(姉は飲みすぎ)

もちこさん

小さなお城なので天守ぐるっと回っても
100歩くらいなのです
周りのロケーションは懐かしさで抜群でした
もう少し遅かったら紅葉が見どころ
時期を選ぶのは難しいです

名古屋の人は赤味噌文化ですので
味噌煮込みうどんもまっ黒け~
揚げ揚げつまみの串カツも味噌だれかけますよ(どんだけ好きなんや~の世界です)

PAPAさん

ご主人様とお二人ともですよね
咳続くと本当につらいです
気管支喘息から副鼻腔炎ですか?

私は、咳も治まって良くなっていたのに
昨日朝から物凄く咳込んでどうにもならなかったので、総合病院に行きました
「聴診器では良い音してますが、副鼻腔炎かもしれない」とのことで
胸と鼻のCT撮りました。
結果
「見た所悪い所は無い、後は耳鼻科でカメラで喉を見てもらうしかないが大丈夫と思う」
元々は耳鼻科に通っていたのでしばらく様子を見る事になりました
夜は寝れるのでまだ楽です

お互いに早く直して食べ物が美味しくなりたいですね(おビールも)

成田山は千葉が本家本元ですね
こちらのお寺も大きくて立派なお寺ですよ