--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/25

犬山秋祭り

 
 23日の日曜日は

尾張の小京都

愛知県犬山市の「犬山・秋祭り」に行って来ました


名古屋駅で姉と待ち合わせてレッツラ・ゴー~~

途中実家のある駅を通過します、早すぎて見えない(泣)

名鉄特急で20分ほどで到着しました

犬山祭り 

犬山駅から犬山城前広場までの町並みをぶらぶら歩きます

武将隊の行列もあり

武将隊 

可愛い子供の武将さんも

町 

お祭中は

犬山祭りユネスコ無形文化遺産登録啓発事業

からくり町巡り

町内会で保存している 山車(やま)が出て披露されてます

鍛冶屋町「石橋」

からくり 

からくり2 

どんでん館 でのからくり

カラクリ  
 
太鼓やお囃子等若い後継者らしき人もいらっしゃいました

にいちゃん飲んだな?顔赤いぞ

若人 

上のメガホンで説明の方

「我が町のからくりは高山のからくりに全然負けてません」って、

おっしゃってましたが

カラクリ2

真ん中のお人形さんが上手くブランコ渡りが出来ないの

karakuri.jpg  

途中何度も失敗されてどうなる事やら・・・

手も見えちゃうんですが必死さが伝わってくるんです

karakuri2.jpg

ようやく終わって「ほっ」

失敗 


「失敗しました」と謝っておられました

観客席からは大・大・大拍手喝采でした

見応えありました



次は小学校以来(??)の「犬山城」です、明日に続きます



城 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

秋祭りシーズンですね。
わが家近くは新興住宅地、いや埋立地なので
秋祭りのようなものはありません。
秋祭りがあるところは、由緒正しきエリアなんですよね。
犬山城は、一度も行ったことないなあ。

立派なお祭りですね~♪
失敗もお愛想ですね(^w^)
最近高齢化でお祭りも出来なくなってきたと聞いたりします。
こちらは若い方のやる気が光ってますね。
長く残して欲しいものですね。

犬山秋祭り

犬山に、こんな祭りがあったのですね。
知りませんでした。

世界遺産を目指すなら、みなさん、力が入ることでしょう。

maririnhahaさん

大都会でのお祭りは難しいでしょうね
ワンコ祭りとかあったらまりえみちゃんは
絶対人気者でしょう

犬山は歴史があってとってもいい所ですよ
近くに小牧城・岐阜城があって遠足や
写生会の定番です

私でも軽ーーく登れます

うらんママさん

日曜日は凄い人出で、からくり巡りも
熱気ムンムンでしたよ
若い男の子が一生懸命してるので
先が明るそうです

広場では食べ物もいっぱい並んでて
ジャムとか守口漬とか…知らないうちに
両手にいっぱ~い買ってました(大汗)


mcnjさん

犬山祭りは
毎年春秋年2回あるんですよ
TVでも放送されています

私は子供の頃以来でしたので
からくりも初めて見ました

春の桜の季節のからくりは写真の撮りがいがあります

こんにちは

犬山のお祭り、行けば良かった~
高山より近い、混んでない?(笑)
ブランコ渡り、笑える~~

くみさん

リンゴ狩り行きたかった~(笑)
千切りたて食べたい

犬山祭りは春の方がいいらしいですよ
桜と山車が素晴らしいらしいです(聞いた話)
名古屋駅から車で1時間ほどですし
高山よりずーーっと近いよ
山車も勝ってるようですし(ふふふ)
