--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/07

鬼の撹乱



ワタクシ不覚にも風邪引いてしまいました

「アホは風邪引かん」って言いますから若干賢かったか。。。

熱・咳はあっても食欲は全く落ちる事無く復活しました



後遺症で普通に話してても内緒話のような

良く言えばハスキーボイス、悪く言えばだみ声であります



ミニモコは元気溌剌です

おもちゃ投げて~とか、おやつちょうだいとか

人の顔見るとは容赦なくちょうだい攻撃してくれました

ミニモコ 


さてさて

この時期毎年紹介していますイネ科の植物 「まこも」 

ここ

今年もいただきました

まこも 

シャキシャキした食感がたまらなく好きです

緑の部分の皮を綺麗に剥くと真っ白です
(皮はお風呂に入れると良いそう)


薄く切って胡麻油で炒めて甘辛に味付けしました

まこも2

かあちゃんお得意のメンマ風です

「まこも」は毎日食べても飽きません


明日はそのまま素焼にして鰹節と醤油かけていただく予定です


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まこも

お大事になさってください。

あちこちで、流行っているようです。

菰野の名物ですね。
四季彩へ行って、探してみますね。

お休みされていると思ったら、お風邪だったのですね。
デリケートなお身体ですね(*^^*)
お大事になさってくださいね。

なみえつこさんの歌でも唄ってみてね(笑)

No title

簡単ですが
お大事にしてくださいね。
風邪は万病の元だものね。

No title

Saas-Feeの風もひと月前あたりに喉がいがらっぽくなり
ときどき咳が出ていました。
北海道に出かけるのに、向こうで酷くなったらどうしよう・・・。
ひと月に一度の内科定期診察受診の際に症状を話し
服用薬を処方してもらいましたよ。
でも服用することなく現在に至ってます。
以前ほどではありませんが咳が時々出ていますけどね。

こじらせると厄介ですけど
回復なさったとのことで好かったですよ。

こちらでは見ない野菜?です

きんぴら、良いなあ。
くちこは、サメ氏が菊芋を掘って帰ったら、きんぴらにしてみようかと思っていますよ。

No title

おはようございますー。
まこも存じませんし見かけません。
でも画像で美味しいのはわかりますw
ミニモコちゃんはお構いなしですね~そこがかわいい(笑)
季節の変わり目、引き続きご自愛くださいね。

No title

早く治りますように、お大事に。

まこも2度ほど買って食べました。
なんとも美味。
こういうお料理法もあるのですね。

また入手できたらまねさせてください。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

お風邪はもう大丈夫ですか?
食欲があるのが良いですね。
マコモダケ、前にも書いたかも知れませんが、スーパーでこれなんだろう?って買ってみたことがあります。美味しいですよね?でも、あれ以来ほとんど見かけません・・・そのスーパーにはあまり行かないのもありますが。
今度見つけたら、げんかあちゃんさんのメンマ風が作りたいです。
ミニモコちゃんたち、お目目が濡れたように光って綺麗ですね。こんな4つの目に攻撃されたら何でもあげたくなります。

mcnjさん

急に涼しくなってきましたからあちこちで聞きます
私は春と秋の1年に2回必ず引きます
困ったもんです

まこもは今ですとスーパーにも出ていますよ
元の味はありませんからツマミ用に辛めにされるといけますよ~

うらんママさん

ワタクシ…
デリケートが服着てるような人間です
ガハハ~

声がカスカスになっちゃって
「こんばんは森進一です」って感じかな?
年が分かるわね(汗)

maririnhaha さん

医者に行ったら「主婦の方の風邪が多いですよ」って言われました
「家族の事が優先でついつい無理しちゃうのね」って言いましたら
先生は無言でした。

何にも無理してないのに油断で風邪引いたの見破られました(汗)

hahaさんも無理しないでね

Saas-Feeの風さん

咳は本当に苦しいですし長引きますね
咳き過ぎて腹筋鍛えました
この時期はまだマスクの人は少なく
すれ違う人に凝視されます

風邪が治りきって無い所で寒い所の旅行は不安ですよね
無事楽しんで帰られて何よりです

くちかずこさん

「まこも」は我が町以外にも生産されてますが、かずこさん地方には無いのかな?
新潟とかお米が取れる地方では良く栽培されてます

菊芋いいですねぇ~
コリコリした感触が大好きです
我が家は5ミリほどに切って味噌漬けにしますよ
サメ氏作なら爆採れですかね

もちこさん

「まこも」知ったのは10年ほど前からで当地にしか無いかと思っていましたら
稲作してる所でよく栽培してるそうです

匂いも味も全くないので好きな味が付けやすいです(私は味濃過ぎて不健康の噂あり)

ミニモコは自己ちゅ~ですからね
「とうちゃん投げたって~」って指示出しました

デスタントドラムスさん

もう随分良くなりました
ありがとうございます

「まこも」美味しいですよね
私の周りでは薄く切って天麩羅・塩胡椒でバター焼き等人気です
お試しあれ~

jugonさん

どんなに咳が出ても食欲だけは落ちないの
「食べれるだけまし」って言い訳しながら食べてます
恐ろしや~風邪太り

「まこも」
季節はお米の次です
10月に収穫が始まって1カ月ほどで終わります
火を入れてもシャキシャキと食感は変わらないです
また巡り合えるといいですね
素焼はホコホコと美味しいです
ワインは・…?ですから、日本酒が合いそうです

No title

更新がなかったので、もう反省が長く続いているのかな。。って思っていました
朝晩、寒さを覚えるようになりました
季節の変わり目。。風邪気味の人多いです。お大事にしてください

やや「ボケ」が入ってきた感のあるnonkiさん
今年は風邪もひかぬかと。。。

まこも、スーパーにあるのかな。。
探してみよっと!

のんきさん

反省は1日だけ後はころっと忘れます
丁度いい頃合いの健忘症です
しかーーし
あれから腐らせてないの凄いでしょう(笑)

1号館やサンシで見ますよ
マックスバリューはどうかな?

こんばんは

げんかあちゃんさん 風邪の具合はどうですか?
ひどくならなかったのかな?
私は 喘息気味って言われしまいました。
新潟では元気だったのですが・・・

妙高でまこも見たんだけど買わなかったの(泣)。
そんなにおいしいのなら買ってくればよかったわ~
その代わり つるな って言うお野菜買ったんだけど お浸しで食べるのかな?
凄い癖があるお野菜だね。

PAPAさん

PAPAさんの咳の時に偉そうに「薬飲まなきゃ駄目ですよ」って世話焼いてたのに
きっちり風邪引きました
同じくで咳が酷くて胸が「ヒューヒュー」言い出して苦しかったです
随分良くなりましたが咳だけ残ってます
大事に温存し過ぎかしら…(泣)

「つるな」って葉に厚みがある植物かな?
見た様な?見ないような?お料理見せて~
