2016/09/30

猛反省

この頃

冷蔵庫の食材を腐らせてしまう事が多くなりました

2人暮らしだし食べる量も減ってきてるのに

何も考えないで買い物してるかも


生ゴミの前日にこっそり捨てる事も多く

「勿体ない~私何してるんだろう?」


どれぐらいの量を捨ててるんだろうと

ジャムの瓶に腐らせた相当金額を入れてみました

おかね 

私が最も得意としている腐らせ食材

もやし・・・残りの1/2で15円 

もやし 

少し残ったお肉とか、納豆3パックの内の1パックとか、ネギ1本とか色々

あくまでも買った物だけ、いただき物は入っていない

今日で1カ月

850円 

にゃんと850円相当腐らせてました

オーマイガット!

もっと行ってるかと思ったわ(ナイアガ滝汗)


世界には食べ物が無くて困ってる人がたくさんいるのに・・・

猛反省です

モコ 

無駄はやめてワンコのおやつに使いましょうかね

ですが

ワンコ太らせてたら意味無いやん




よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私もね、最近反省なの。
花のんが忙しいからって手抜き料理してるから。
食材よく確認してないのよね。
そうか、こうやって反省ね。
気をつけないといけないわね。

No title

買いすぎに注意と思いつつ、、、

安いからとかで買っちゃうとだめですよね。

もやしは使い切らないと大抵ダメにしちゃいます。
今日も少し変色したレタスでしたが
今は高いから、夕飯にそんなものまで使いましたよ。ケチでしょ。

No title

冷蔵庫にいつまでも保管してあるものが多い・・・
そんなことにクレームつけると
「そのうちに~~」と返ってきますが
そのうちとはいったいいつまでのことを指すのか
Saas-Feeの風には判りません。

腐らせると勿体ないですよね。
そうなる前になんとかせんとアカンバイ・・・。

北海道から戻りました。
こちらは雨続きですね。

maririnahahaさん

食材があるの分かってても忙しいと次使えばいいや~ってなりますよね(同意求める)
今は認識しましたけど何時まで続くのか自信はありません
捨てるのもお金に換算するのも1人でこっそり。。。
金溜まっても嬉しくないな(泣)

No title

主婦は「安い」ってのに弱いね
私は悪い癖で2つ買っちゃうんですね
で…1個腐らすパターンが多いの
今回のもやしは焼きそばに入れて食べきり!

野菜高すぎるから腐らせてる場合や無いですね(人参3本で298円でしたよ)

Saas-Feeの風さん

お帰りなさい
北海道は涼しくて気持ち良かったでしょうね
蟹どうでした?

「そのうち~」は、次の生ごみの日ですよ
なので口には入りません(笑)
本人が1番分かってるので見かけてもそっとしといて下さいね

No title

こんばんはー。
ちゃんと反省してエライです。
うちは二世帯で階下に両親が住んでるのですが
老夫婦なのに買い過ぎては無駄にして、
反省もせずまた繰り返してますよ(;´д`)
ボーロ好きなの?買ってあげて~w

こんばんは

私も買い物好きだから 冷蔵庫で可笑しくなってるのいっぱいあるの(笑)
私も もったいないと思って紙に書きだした事あったんだけど あまりの多さにすぐやめてしまったよ。
お金に換算ね~良い方法かも・・・
私 今日 きゅうり一袋だめにしたよ(泣)200円だったのに・・・
漬物作るつもりで買って忘れてしまったの。
買いものって毎日 足らないもの買った方が無駄にしないかもね。
まとめ買いの方が無駄が多いような気がするけど・・・

買い物

そうですよね。
爺婆二人では、ワンパックを、持て余してしまいます。
なるべく、小さいパッキングを選んでいますが、値段で統一しているのもありますし、つい、買いすぎてしまいますね。
最近は、すぐに、小分けして、冷凍しております。

No title

先日伺って、非常にいいアイディアだと思ったのですが、私の場合、よくよく考えてみれば、旦那の鋭い目が脳裏に浮かび。。自滅するアイデアでもあると思いとどまりました。

もちろん、自分の反省のために。。でしょうけど、死ぬまでねちねち言われそうで。。笑

それにしても1か月850円 1年で諭吉さんお一人。。ポイ捨てされる運命ですものね
肝に銘じておきます

こんにちは

850円、美味しいケーキ2個は買えるね
モヤシ、余る~
今は高い人参やけど、野菜室でしなびてることもある~
瓶もの食品も使いきらんで賞味期限切れたり~
無駄が多い
お腹のお肉も・・・

もちこさん

ちゃんと反省したけど何時まで続くんだかとすでに開き直り
今回考えたら食べ物以外にも無駄使い結構あります、何も考えないで買ってる自分が怖いわ~
ご両親様
年取ってくると忘れん坊になってくるからしょうがないね…という事にしときましょう

PAPAさん

誰でもあるよね(同意求める)
今野菜めっちゃ高いです、200円のきゅうりはあかんでしょう(笑)
せめてもやしにしとかんと~

書き出すのもいいね、レコーディングダイエットって感じ?

足らないものだけ買いに行ってもつい余分なもの買っちゃうのよね~(汗)

mcnjさん

2人暮らしには多すぎるトレーのありますよね
直ぐにt半分冷凍もいいですね
mcnjさん主夫さんの鏡です見習います

おっと、冷冷凍庫にも白茶けた食材が所狭しと入っていました(泣)

のんきさん

アイデアは良いでしょう
予想では、1か月でもっと多いと思ってたから
「な~んやこれだけ?」と拍子抜けしました
850円を1年にすると諭吉さんでしょう
侮れないです

旦那にはシークレットでやってます
生ごみを捨てるのも、お金に換算するのも…
「何で冷蔵庫の中のビンにお金が入っているんだろ?」とは思ってるかも?

のんきさんもシークレットでせざるを得ないと思いますよ…きっと。

くみさん

今本当に野菜高いのに腐らせてます
旦那がちょっと電気つけっぱなしとか、水道出しっぱなしだと「もったいない!」って言うのに自分はどうよ。。。
指摘されると嫌だから捨てるも自覚もシークレットでしてます。

無駄なものは「お腹のお肉」って言ったら違反や~
私の場合脂が悪過ぎてお金に換算できませんもん(泣)

くちこの場合・・・

サメの口の中に捨てます。
何でも大丈夫です!
野菜とか、猛烈多いので、消費頑張るのが結構なストレスです。
今日も、山ほどのニラ、ピーマン、豆が・・・
買ったもん、捨てるの?
くちこ、あまり無いなあ・・・
サメ、貸そうか?

くちかずこさん

猛反省してから1週間何も捨ててない
恐るべし…お金に換算するってのは良きアイデアでした
溢れるほどの野菜や実りものに囲まれてるのに捨てないなんて尊敬します

ちょっとサメ氏お借りしたかったけど
残念!