--/--/--

スポンサーサイト

2016/09/25

秋ですね


秋ですね

掘りたての里芋が出始めました


今年亡くなった爺ちゃんの大好物の「里芋ご飯」


新の里芋でご飯を炊いて仏壇にお供えしました

お米2合でお芋5個程

五個 

塩少々で炊くだけです

炊飯器 

炊きあがりました

お芋がほこほこ

炊きあがり 

新の生姜を擦って香りに乗せます

おちゃわん 

お芋のぬめりでご飯がしっとりします


炭水化物と芋

言い訳無用、太るしかない

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

新里芋、出回ってきましたか。

美味しそうですね。

食欲の秋です。

覚悟して食べましょう。

おはようございます

秋ですね~
何でも美味しい、食べたい、
どんどんお腹に入っていく
って、一年中やけど、ね(*^^*)
生姜のすりおろし入れるのか~な~るほど
けど、食べすぎるん目に見えてる、作らんとこー

メモメモ。
里芋ご飯ね。
私サツマイモは作るけど、里芋はなかったです。
えみりぃにお祝いコメントありがとうございます。
ミニモコちゃんたちのように仲良く寄り添う日が来るか
永遠の課題です😅

mcnjさん

芋類大好きなんですよ~
里芋は料理の範囲が広いのでこれからは助かります

なんだかんだって言っても食べすぎてます(汗)

くみさん

新米も大根の抜き菜も食欲をそそる原因です
これから目の毒なものばかり
…って1年中食べっぱなし
去年・一昨年の秋は胃が調子悪くて凹んでました
今年は気を付けながら…食べるぞーーっ

marirrinhahaさん

さつま芋ご飯の様な甘みや彩りはなく
地味な塩毛のご飯ですが中々イケますよ
1度お試しあれ~

まりえみちゃん達、何時も仲良く並んでますやん
ワンコ雑誌の表紙になるレベルですよ
お留守の時は仲良く寄り添ってたりして。。(望)

No title

こんばんはー。
新米の季節、食欲の秋はいいですね!
お義父様もよろこんでらっしゃるでしょう。
お塩少々でよいのですね。
道民はどうしても具だくさんにしたくなるので(^o^;)

No title

わたしもさっそく真似して
つくりますね。

季節のものは良いですね。

2合でたりますか~(笑)

今日は格安な新里芋を見つけて煮ました♪
お味噌汁に入れても美味しいですよね。
食欲の秋(1年中食欲あるけど)太るしかないですね(^w^)

こんばんは

サツマイモご飯は知ってるけど 里芋ご飯知らなかったよ。
生姜のすりおろしのせるんだね。
考えただけでも美味しそう・・・
私もご飯好きだから 食べ過ぎてしまうな!
子ども達きたら作ろうかな?
味つけは塩だけ?だしも入れないの?
簡単でいいね~

もちこさん

このご飯はシンプルイズベストと勝手に名付けてます

秋採れの野菜たっぷりでお汁を具だくさんにしていただいて…
芋ご飯は生姜とお醤油ちょこっとでどーーぞ

デスタントドラムスさん

新米が美味しいですね
お芋で増えるので2人で2合かな?
父は大好きでしたのでおかずいらないからと山もりで3回ぐらいお代りしてました
果たしてそこまで美味しいのか?って感じでしたが…(汗)

生姜と醤油たら~りで。

うらんママさん

新の里芋って水分が多くて柔らかいね
私もおみそ汁に入れてとろりとしたのが好きです

のんきさんに教えてもらったグラタンもいいし
もう直ぐ健康診断、えぇ~えぇ覚悟は出来てます(笑)

PAPAさん

米と里芋と塩だけですよ
炊きあがったらかき混ぜて潰れかけたお芋がまた美味しいんです
生姜とお醤油ちょっとかけるのが義父の食べ方でした

さつま芋ご飯んの方が甘くて彩りも綺麗です
これは素朴な田舎のご飯ですよ
都会的なPAPAさんには似合わないかも(ホホホ)
