--/--/--

スポンサーサイト

2016/09/07

最後のゴーヤ祭り

この所

毎日・毎日2~3本単位でゴーヤいただきます

ゴーヤ

初夏に植えたゴーヤが最後の生りになっているのかな?


ツナとマヨでサラダにしたり、牛乳と蜂蜜でジュースにしたり

天麩羅・素揚げ・チャンプルー等々大好きですので飽きません

我が家「ゴーヤ祭り」開催中


今日も3本到着

ミニモコ

まな板と包丁出すと登場するミニモコ

君たちはもらえませんよ・・・あしからず




友人に貰ったレシピで大量消費しました

ゴーヤ500g  (種取って)
醤油         200cc
砂糖            200g
酢          100cc
タカノ爪 1~3本(お好みで)
スルメ           1枚

するめ 

切った材料

スルメの足は硬いので切らないでだし用です(後で取りだします)

身は小さく切って食べます

材料 

 これをジッパー袋にどんどん入れます

袋 

調味料は火にかけません、全て生のまま

4時間後 

冷蔵庫で好きな食べ頃(2日~1週間)まで置きます

全く腐りません

もっとも私は腐るより先に食べきってます


誰かにあげるつもりで半量のも2袋作りました

半量 

goodタイミングのHちゃんにお嫁入り~


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

え!するめと漬けるの?
どんな味なんだろう・・・
お酒のおつまみにもよいねえ~(笑)
私はお酒のおつまみばかり考えてるよ~

ゴーヤ 我が家不作らしくあまりできないの(泣)
頂いていますが たまる前に食べてしまって・・・
今度ためておいて作ってみようかしら?

げんかあちゃんさん ゴーヤのジュースも大丈夫なの?
私 お友だちに貰ったんだけど 見ただけで飲めなかったの
みんなに嫌われてごめんんさい!したけど・・・
美味しいの?(笑)

ゴーヤ

これは、いい、あてになりそうです。

ミニモコちゃん、よく、知ってますね。

ゴーヤ

昨日、近所の知人がゴーヤをいっぱい持って来てくれました。
とても消費しきれないのでカミさんが別の知人宅におすそ分け・・・。
夕食にはさっそくゴーヤを刻んで唐揚げにしたものが出てきましたよ。
ビールを呑みたかたけれど休肝日なのでね、残念っ!

今年はグリーンカーテンにゴーヤを使わなかった。

↑のレシピ、興味津々です。
スルメを使う発想がねえ。
作ってみるかな。

PAPAさん

醤油とスルメが良く合ってつまみでも御茶漬けでも
美味しいですよ
私はこのゴーヤ漬けを去年の今頃貰い、作る気満々だったんですがゴーヤが来ない(泣)
今年ここ数日で食べきれないほど貰ったので思い出して作りました

ジュースは決して美味しい物ではないですが健康のため
飲んでるうちに慣れてきます
美味しい!って思うと少しは美味しい…罰ゲームほどではないです(笑)

mcnjさん

つまみになります
味が濃いですからね

奥様のゴーヤ出来てますか?煮ないし焼かないし超簡単ですから

ミニモコはまな板出すとキューリが貰えると学習してます

Saas-Feeの風さん

休肝日は必要です
大人しくご飯だけでお過ごしください(笑)

ゴーヤって急にお目見えした野菜ですが、ビタミンが豊富ですからレシピもいっぱいありますね
男の料理で習われますか?良いアイデアがあったら教えてください(消化しないと)

するめイコール酒の肴って発想は呑み助だけですよ(笑)

No title

これは勉強になるわ。
火を使わないっていうのも嬉しいし。
問題は父さんが大のゴーヤ嫌い。
もしこれで食べられたら、感謝状!

maririnhahaさん

火を入れないのでゴーヤの苦さは残りますが
シャキシャキして美味しいですよ

titiさんゴーヤ嫌い?
スルメの出汁で食べやすいんだけどな?
「苦味の分かる男になって~」って進めてみて
ビタミン豊富で体に良いよね。
