2016/09/03

庭でイチジク狩り

知り合いが

「イチジクが生り過ぎて食べきれないの~持ってこようか?」

と、言って下さったので

「日中暑いから夕方私が取りに行きまーす」とお邪魔しました

いちじく

鳥に食べられちゃうからとネットが張ってありました

いちじく2 

背丈ほどの木に色ずいてるの100個以上生ってます

その場でパクリ 太陽で暖かいイチジク初めて~

千切りたて 

「これは甘いとか水っぽいとか早いとか」見ただけで分かるそう

次々と千切りたてを食します(もう駄目っ)


「遠慮しないでいくらでも持って行って」と言われました

遠慮しいですから・・・これだけ

いちじく3-a 

お近くです、歩いて帰る途中知り合いに遭遇

「イチジクもらって来たの~食べる?」って言いいましたら

「じゃ~あ、もらおっ」・・・遠慮しないオバちゃん達



無くなる前にささっと帰って冷やして食べよっと

いちじく5 

「んまいっ」

食い意地王が待ってるの忘れてた

はやく 

ボケボケになるほど飛び跳ねた、美味しかったらしい

うまし 

ジャムも作りました

ジャム 

ヨーグルトに混ぜて食べるの最高

ヨーグルト 

「また何時でもどーぞ」って言われてるので

庭でイチジク狩りもう1度

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

無花果、好きです♪
甘そうで綺麗な無花果ですね。

生ハムはあるけど、無花果ないわ~(^w^)
ミニモコちゃん達食べますか?
うちはあげたことありません。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

ご近所で無花果狩り、ヤッホ~ですね。
葉っぱの切れ込みが大きいのが美味しいと聞いたことがありますが、こちらの木はそんなに切れ込みが深くありませんね。あのお話は嘘っぱちだったのですね(^^)
ジャムも出来上がって、げんかあちゃんさん、お仕事が早いですね。
ミニモコちゃんもお裾分けで「嬉しい」を全身で表現でしたね!

No title

無花果はワンコにもいいのよね。
乾燥しておくとおやつ代わりになるわ。
私イチジク大好きなんだけど、
お店のは完熟前にもぎってしまうので
甘さが・・・・・

いちじく

とりたてのいちじく、たまらんですね。
ミニモコちゃんならずとも、とびあがりたくなります。

No title

なんとうらやましいこと。

昨年、苗を植えてみたんですが・・・・・

やはり我が家ではうまくいきそうになくて・・


お店で見かけるとつい手が出てしまいます。
イチジクいいなあ~

うらんママさん

イチジクはありますが生ハムが無いです
シンプルにいただきます(笑)

売ってるのは早めに採ってるでしょう
千切りたてを冷やしたら本当に美味しかったです
ミニモコはそわそわブルブルして「くれ!」をアピールしてました~ちょっとだけあげましたよ

犬にやっても良いよね?(汗)

jugonさん

>葉っぱの切れ込みの大きいイチジク…知りませんでした。

このお宅は木が2本あってもう1本は実が小さくて赤くならないけど甘いそうです、ピンポン玉程です(収穫はまだ)

採りに行った日の前々日に雨が降って、「水っぽくなってまずいから1日置いてお天気で太陽を浴びると美味しくなる」って事で待って行きました
採った時点で美味しいとまずいが1発で分かるそうです

美味しいの専門でいただきました
ミニモコも大喜び、父ちゃん食べないのでぜーーんぶ私のお腹に入りました(ウシシッ)

marirrinhahaさん

買ったのは早めに収穫しますから、ちょっと置いたりすると
まずくなりますね
田舎っていいわ~お庭で果実作ってる人多いの
全部赤いのいただいたんですが流石に新しいから日持ちしました

ドライイチジクも大好き!乾くまで待てないわ
ワンコにもいいのね?安心しました(もう遅いけど)

mcnjさん

採りたてをその場で食べれるなんて、子どものころ以来
昔過ぎて思い出せません(汗)

ミニモコに隠れてこっそり食べようとしても無理です
臭覚何十倍ですもんね
仕方が無いから少し上げました(犬バカです)

デスタントドラムスさん

台風の影響か朝から凄く降っていますがそちらは大丈夫ですか?
お昼からは止みそうですが…

イチジクの木って育てるの難しいみたい
この方も何本も植えてようやく定着したそうです
お庭に畑もしていて肥料がたっぷりだから余計いいのかもしれません

へへへ
とにかく美味しかったです。買ってくるのとは雲泥の違い
お近くならおすそ分けしましたのにねぇ(近いけど微妙な距離ですね)

こんにちは

いちじく 美味しそう・・・
今 みなさんいちじく食べていらして羨ましい限りです(笑)
むかしは 良くお友達から買っていたんですが今は食べれなくてスーパーのは買いたくないですよね。
冷凍しても美味しいと聞きましたよ。

ジャムにしたんですね。贅沢だわ~(笑)

ミニ・モコちゃんさっそく頂きに来ましたね。
うまし!の顔がなんともいえない可愛らしさですね~

PAPAさん

イチジク美味しかったです
買ったのとは糖分が全然違いますよ~鳥が食べてくくらいですからね
一気に食べてジャムにしちゃったので冷凍までは残りませんでした
PAPAさんご実家にありそうな雰囲気ですが…植えてきましょう(笑)

ミニモコには目で負けます、食べっぱなし
涼しくなって来たので散歩頑張らなきゃね

No title

げんかあちゃん、今夜のおかずに
やみつきピーマン、
まねさせていただいちゃった!!

あんまりピーマン好きじゃないし
たまたまツナ缶もたくさんあって・・・・

家族が食べてくれるかな?

教えていただいてありがとうございます。


また、いろいろ紹介してくださいね。

デスタントドラムスさん

早速作って下さってありがとうございます
ピーマン苦手って方多いですよね(私も)

あれから2回作っています
その都度父ちゃん完食「これ好きや~」と
一応美味しそうに食べてます

家族さん気にいってくれるといいなぁ~