2016/08/29

義父の永代経


今年1月に亡くなった義父

故郷のお寺で「永代経」をしてきました

(浄土真宗における「永代経」は、
〝先達・先祖を御縁として私が経(教)を頂き未来永代に伝える〟ということが本義)
お寺 

年に2回ありまして、秋の「永代経」です

お寺2

今年亡くなって49日過ぎた方、それ以外の方もお参りされていました

住職さんのお経に従って順に名前を呼ばれますとお焼香します

お御堂

お経が1時間、お説教が1時間ほど

そして「おとき」と呼ばれるお昼食が出されました(写真無し)

お寺中から

午前中で終わりました

お返しって言うのでしょうか?お寺からは

おきもち

和菓子

四日市豆腐


お数珠・・・大事に使わせてもらいます

お数珠

犬が大好きで抱いたりブレザーの中に入れて抱っこしたり

爺ちゃん 

私を娘のように可愛がってくれましたが

85歳過ぎてから認知症を発症し

人格破壊して別人になってしまいました

私達も大変でしたが本人が1番辛かったんじゃないかな


落ち着いて来てからはこんなに優しいお顔になりました

笑顔 

爺ちゃんありがとね


親の「永代経」は6年前に亡くなった実父・義母、5年前の実の母

義父で最後です

ちょっとしんみり


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

浄土真宗ってそうなんだね

サメ家がそうなのですが、イマイチ、理解できていないくちこです。
腰かけ気分の嫁なのでね。
くちこは死んだらくちこ家のお墓に入るって決めているんです。
サメ氏とは別居します。

法事

当方は、数え101歳で亡くなった母の13かいきが、
11月にあります。

順ぐりですね。
上の3人の兄が亡くなって、mcnj筆頭になってしまいました。
次は、自分の番だと、覚悟しております。

こんにちは

良い爺ちゃんだったんですね~
認知症はね~しかたないね~
我が夫も・・・危ないわ

お経の後にお説教が一時間・・・これも供養ですね、いい話聞けましたか~
私はお経の時、半分頭寝てます

No title

不信心なのでお盆でも何もせず・・・が
ずっと続いています。
順番からすると家族の中でSaas-Feeの風が真っ先に
あちらの世界に参るのですけどねえ。
その後の扱いはどうなりますことやら・・・。

くちかずこさん

宗派によってやり方は違うかもしれませんね
私も両親が亡くなるまで全く知りませんでした
「永代経」と「永代供養」は違うそうです

亡くなったらサメ氏とは別居?
ハッキリ言えるくち子さんが羨ましい
思っても・・・(大汗)

mcnjさん

お母様101歳で亡くなられましたか?
ご長寿されましたね

一応順番がよろしいかと思います
お兄様からの順ですが…
mcnjさんから、ながーーーく間あけましょう
そうすればご両親のもお兄様方の供養も出来ますから

くみさん

え~ぇとっても良い爺様でしたよ
口癖が「あんた食べたか?」でしたから
美味しい物は皆に進めながらきっちり1番に食べてました(笑)
ですから、結婚してあっという間にブーまっしぐら~

お説教1時間これがね…為になる話らしかった。。。
(眠くて良く聞いて無かったから)

Saas-Feeの風さん

息子さんは心の中で生きておられますでしょうから
思うままでよろしいのでは

誰が先になるかは分かりませんね
私は「先に行きたい」と思っていますが…
主人は「僕が先だ」って言ってます
そう言いながら2人ともきっちり長生きして自分に
持て余してるかも。。。

Saas-Feeの風さんは奥様をもっともっと大事にして下さいませ


No title

私は父のお墓にも遠いので
お盆でもお墓参りすら行っていない親不孝です。
いろいろなしきたりがそれぞれの宗派にありますね。
私と父さんは
まりえみとヤンキーも一緒に入れそうなところを
探しています。

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

なんか可愛らしいおじいちゃまでしたね。
でも、暫くはそんな時期もおありだったのですね。
げんかあちゃんさん、大変でしたね。
しきたりのこと、私も疎くて。
お盆にもお寺へ行かず仕舞。

あ、私もくちこさんと一緒です(^^)

maririnhahaさん

離れていると中々お墓参りは行けないです
実家の両親の墓参りも1時間で行けるのに年に2回しか行けませんもん
「今元気にしてたら向こうで見てくれてるから良いんだ」と
勝手に理由づけしてます

同じですね
現在のお墓にミニモコも入れてほしいです
ゲンの毛もそのまま取ってありますので一緒に~
父ちゃんも入るらしいです(汗)

jugon さん

この年になるまで知らない事が多くあたふたします

爺ちゃんは義母の病気闘病から認知が始まりそりゃもうね…
父ちゃんとのバトルが壮絶で大変でした(泣)
でもね、過ぎちゃえば優しくていいお爺ちゃんの記憶のみです。

実家のお墓は先祖様からたくさんの人々が入っています
太めの私は入る場所無。こちらの方は少ないので私が幅利かせますよ(ワンコも一緒に)

こんにちは

無事に永代経終わってよかったね。
お疲れ様でした。

お義父さん優しい方だったんですね。
認知は悲しいことだけど 良い思い出だけ残ってよかったですね。
私も義母の入院騒ぎの時 主人とバトルがありましたよ(笑)。

ちょっとしんみりしたげんかあちゃんさん ミニ・モコちゃん達のためにもがんばってくださいね。

PAPAさん

年末に1周忌して一段落です
今はお寺も椅子ですので楽ですね
お焼香時に痛ててっ・痛てて」ってよろけないで済みました

認知症は怖い病気です
全く別の人格になってしまいますから…
この頃危なくなってきたワタクシ、もしなるなら明るい認知症を目指しまする(笑)