--/--/--

スポンサーサイト

2016/08/25

地蔵盆



ミニモコ地方8月24日は「地蔵盆」でした

むかし・むかし川から流れて来たお地蔵さんを拾って

「瑞龍寺」の境内に祀りました

大きな火事も、類焼も起きないのはお地蔵さんが守って下さってるそうです

お寺 

この日は毎年各組で作り物を2~3個作り飾ります



私達の組(12軒)は土砂降りの中8時集合で夕方まで頑張りました


小型旅客機 「MRJ」

MRJ  

ポケモンGO~(地元の名前をもじって)

「こもちゅう」

ぴかちゅう

夕方の明るいうちに他の組の作品見てまわります

人出が少ないのでゆっくり見れますので

 

リオ・オリンピック 体操

体操 

競泳

オリンピック1 

熊本の震災応援 くまもん

くまもん

ポケモンGO~のぴかちゅう

からくりこかちゅう 

まつこ

まつこ 

映画「シン・ゴジラ」

シンゴジラ 

地元のゆるきゃら「こもしか」

こもしか 

浮世絵を書く人もいます

浮世絵 

諺シリーズの組です(去年は・・・忘れた)

わら 

アイデア一杯の作品、まだまだたくさんありほんの1部です



幾つもの賞があり金一封をいただきます

かあちゃん達の組は2つとも賞いただきましたよ



写真撮ってるうちは人出も少なかったですが


夜店

暗くなるとT字の道路は夜店と人で真っすぐには通れないほどです

夜 

暑い夜ですのでお客様・お友達が涼みに入ってこられます

おビールとジュースコーヒーで大歓
迎です

おビール

ささやかですがつまみも用意しました

つまみ 

お子ちゃまには例の(汗)

つまみ2 

10時になるとお祭りも終わり、父ちゃん達は片づけをして

賑やかな地蔵盆は終わります

また来年

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

思わず作品
見入ってしまいました。
みんな力作😊
楽しい集いがあるのね。
こんな集まりなら参加してみたいわ。

地蔵盆

いいですね。
手作りのお祭りですね。

こうやって、楽しむのがいいですね。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

地蔵盆のお祭り、いつからこういう風に組で何かを作るようになったのでしょうね?
とっても楽しいですね。作るのはちょっと大変かも知れませんが・・・。
ゴジラの歯が洗濯物干しなのに、思わず笑ってしまいました。競泳はアイディアがいいですね。体操は、お顔も似ています。こもしかの五輪メガネっていうのも、とても楽しい。
そこへ冷え冷えビールにおつまみまで??
素直に⒑時にみなさんお帰りになったかしら?
げんかあちゃんさんの夜はそこからでしょうか?(^^)
お疲れさまでした。

お疲れ様~♪
今年もやってきたのですね。
どの作品も良く考えられていますね。いつまでも続けていきたい行事ですね。

No title

ええっ、これらすべて町内の皆さん方の手づくりとは・・・。
上手に仕上がっていますね。
このような細工を得意とするかたが
ひとりでもおられると心強いと思います。
仕上げのアルコールが美味しかったことでしょう。

maririnhahaさん

作りものは毎年見る人は楽しみであり、作る人は地獄って言ってます
我が組も手が上手な方とお口が上手な方がいまして
それなりに完成します
MRJは組頭さんが1人で作られました

組入り何時でも歓迎ですよ~hahaさんは美的センスのある方とお話が合いそうです
呑み助なおばちゃん1人もいますけど(汗)

mcnjさん

もうずいぶん昔から行事で主人が子どもの頃は両親が
頑張っていたそうです
何日も前から製作する組と当日付け焼刃で頑張る組とか色々です
見て回るのは本当に楽しいです
娘さんの地域からも皆さん見えますよ

jugonさん

旦那さん(64歳)が生まれた時にはもうあったお祭りです
夜店の数も年々増えて今年は100店だったそうです

私は競泳のアイデアが一番気に入りました
写真は無いですがサッカー、サンフレッチェの「浅野さん」が地元なので彼のもありました
毎年楽しくて。。。

私はつまみを作りながら夕方から飲んだくれています
お祭りですもん♪
jugonさんのオクラ好評でしたよ~

うらんママさん

ご無沙汰です
お元気ですか?(ははは~元気ですねココちゃんも)

組の皆さんも高齢化が進み早朝からの準備と遅くの後片付けでグッタリです
私は涼しい所でヘラヘラしてるので楽しい日です

何時までも残したい行事ですので皆さん頑張っています

Saas-Feeの風さん

各組皆さん頑張っていますよ
前から相談して作る組、上手な人にお任せする組色々です
我が組は両方でした

凄い人出ですのでお店に立ち寄って下さいます
私は自分も楽しみながらオ・モ・テ・ナ・シしてます

枝豆早速真似して茹でました 美味しかったです

No title

こんにちはー。
楽しいお祭りですね~
作り物もタイムリーな題材でよくできています。
ピカチュウがなんともいい味ww
美味しいおつまみで一杯いいですねえ( ゚∀゚)o

こんばんは

おもしろいお祭りがあるんですね。
でも毎年楽しみになりそうなお祭りですよ。
私もピカチュウが気にいりました(笑)

私も不器用だから つまみ係りがよいなあ~(笑)
うふ~例のポテトチップ 役にたちましたね。

もちこさん

毎年その年に話題になったのが多いです
今年は他に小池都知事もありましたよ
圧倒的に多かったのが「ピカチュウ」かな?

所でポケモンGo~って歩いて集めるらしくて
1か月で8キロ痩せた人がいます

つまみでビールがぶ飲みしてないで私もやろうかな。。。

PAPAさんさん

「地蔵盆」は関西で始まった行事らしいです
地域によって微妙に違いますが
楽しみと使命と両方で皆さん頑張ってます
夜店と作りもの見るのが楽しみですね

私も店番と飲む係りです(係長)
チップスは子どもにも大人にも私にも大好評!
