2016/08/01

爺ちゃん帰宅中

 
我が家地方今日から3日間お盆です


昨日は父ちゃんとお墓に仏様をお迎えに行き

義母・義姉・新しい仏様の爺ちゃんの魂が里帰り中です

今日は

ご住職様に爺ちゃんの初盆のお経をあげていただきました

暑い時ですのでお供えは果物が中心でしたが


今日は1日ですので「赤福」の朔日餅をいただきました

8月は 「八朔粟餅」

もち2 

「八朔」(はっさく)とは、旧暦八月朔日(ついたち)のこと


粟餅

粒を残して作ったあわ餅に、昔ながらの黒糖味の餡をのせたものです

もち

甘い物が大好きだったので喜んでいると思います
(餅が入れ歯にくっ付くか(汗))


今日御住職さんとお話してたら

お寺が、ポケモンゴ~の聖地(?)になってるらしくて

スマホ持った人々が子供から大人までワンサカ来るそう

お墓からお御堂まで入ってきちゃって、お経読んでたらお御堂を横切る人等々

ポケモンじゃなくて「バカモン」だと

寒くなるようなギャグ飛ばしてました。。。


夏休みが終わるころには飽きるんじゃないですかね



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

八朔粟餅

また、朔日が巡って来ていたのですね。
八朔と言うのですか。

世の中、本当に、ばかもんが多くて、こまりますね。

No title

こんにちはー。
バカモンが通りますよっと(笑)
仏閣や道祖神などはよくポケストになってて
ゲームに必要なアイテムが色々もらえるので
私も近所のポケストは行き帰り必ず寄ります..
大のオトナがこれですから(-∀-;)
安心してください!そのうち飽きますよw

No title

ご心配頂いてありがとうございました。
毛無理はできない年頃なんだなあと
つくづく思いました。

こんばんは。

おいしそうだな!朔日餅・・・
千葉も福つつみがあるんだけど買うの忘れちゃったよ(笑)
赤福の朔日餅は しっかりしてるね。
泡餅 使ってるんだ。
近くなら絶対忘れないように買いにいくのに・・・

皆さん帰られて喜んでいますよ~
げんかあちゃんさん やさしいね~

おはようございます

粟餅、美味しそう~~
爺ちゃんもお喜びで(*^-^*)
げんかあちゃんもお喜び~

ポケモンGO、お寺、神社、記念碑など、ポケスポになってますね~
私は・・・もう飽きた

No title

ご無沙汰しています。元気です。笑

じいちゃん。ご帰宅中ですね
お供えのお菓子。喜んでらっしゃるわね
迎え火。送り火の用意があるのかな。。(宗派によって違うかな)

私も、初盆法要に向けて、何かと気ぜわしい日を送っています
暑いなぁ~~~

mcnjさん

1か月って早いですね(毎月言ってますけど…v-356
この分だと「あっ!」という間にお正月

「年は取りたくないもんです」って、言ってましたが
もう既に取ってます…ははは~

もちこさん

ポケモンゴーやってますか?
神社やお寺等パワースポットは必ずいるそうですね

私の回りの大人はすでに「飽きた!」連発中です
幾らなんでも早すぎ「継続は力なり」ですから…(笑)

maririnhahaさん

安心しました
お訪ねしていいもんだか失礼なのか悩みました
目の前の霧がパーっと晴れましたね

段々無理が効かないお年頃になってきました
頭はまだまだ若い感覚で体が正直なんでしょうね

もうちょっとの1歩手前で休めるのがいいのかな?

maririnahahさん

↑のコメント

読み返したらめっちゃ年寄りみたいなコメントですやん
失礼しました
ちょっと気を付けるだけで大丈夫なお年頃ですから

PAPAさん

ご帰郷中の皆さんは昨日無事お墓に帰りました
またまた父ちゃんと送って行きました(手合わせてきただけですけど)
これで我が家のお盆は終わりです
15日盆は実家のお墓と仏壇に手合わせてきます

私は優しくなんかありません父ちゃんは常に「怖っ!」って言ってます
むかつきまする

くみさん

この粟餅本当に美味しいのです
黒糖が嫌いとかで父ちゃんは食べません
なので8個1人でいただきます、悪くなるからね(1日4個)
太るはず(汗)

ポケモンもう飽きました?
私の周りの飽きた人リストに入れときます
(どんなリストやねん)と1人突っ込み(笑)

のんきさん

我が家はお墓にお迎えと送りに行ってます
実家ではしないのでこちらの宗派だけかと。。。

のんきさん家とは仏事のこれからの行事が全て同じ
初盆は1回だけだからね、後は色々
お盆お先に失礼しました(笑)

東・北日本では雷やゲリラ豪雨ですが、こちらは全く降らず猛暑日続きで体がえらいね
田舎は涼しいからよろしいね(笑)