2016/07/25

高田本山と蓮

 

我が家の宗派の総本山「専修寺」に行って来ました

津市一身田にあります

蓮の花で有名ですが時期が・・・


蓮は早朝に咲くので早く行かねばと気だけが焦り

高速ぶっ飛ばして45分で到着しました

立派な門です


「唐門」

唐門 

くぐりますと

「御影堂」

本堂 

立派な本堂です

正面


蓮はもう遅いかな?ギリギリかな?って心配で

車の中でダッシュしてましたが


遅かった 

遅かった 

お花が無い

庭 

近づいたらまだ少し咲いていました

蓮1 

嬉しくなってきました

蓮2 


蓮3 


蓮4 


蓮5 


蓮6 


蓮7


ハス

八重もあるんですね

ハス2 


ハス3

咲き終わった後もまた可愛いです

終わり 
 

若くして亡くなった義姉のお骨が分骨してあります

ゆっくりお参りしました


隣にある門を通って出ます

出る 


私は初めて

父ちゃんは37年振りです

来年はもう少し早く来なければと小さくリベンジを誓いました
(リベンジってもう死語?)



お気に入りの1枚です


お寺と蓮


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー。
間に合ってよかったですね。
蓮の花は横側から見るのが好きです。
真ん中のアレが苦手で(;´д`)
心理テストは1でした。当たってますね。
本音の代わりに毒を吐くのでストレスは溜まりません(笑)

No title

近くの住宅街に知人がいた関係で
高田本山のそばを通ることはありましたが
参拝したことが無かったのですよ。
蓮の花が有名とは知らなかったし・・・。
朝早くにポンという音とともに花開くそうですね。
今年はどこの蓮の花も撮りに行けなくて残念でした。

お寺に(お寺で?)リベンジとは・・・フフフ。

こんばんは

ハスの花 間に合ってよかったね。
ハスが鉢に入ってるのにびっくりしたよ~
池の中にあるのしか知らなかった・・・
綺麗にうまく撮れていますね。
私も 写真クラブでハス撮りに行ったのに 良いのがなくて・・(泣)どうしようか考え中です(笑)
八重のハスの花 初めてみましたが 綺麗ですね。
初めて見ましたよ。

こんにちは

ハスの花って上品で清楚ですよね~
私達のような熟女にぴったりの花やんね~
え?、咲き終わった後のハスのほうがぴったりやってっか?(笑)

No title

あら!高田派だったんだ。。。

私も蓮の花を見に行ったんだた。。と検索してみたら、7年も前でした
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51506208.html

御影堂の立派な木造建築に、びっくり。
もう一度、ゆっくり行きたいと思いながら。。はや7年です笑

もちこさん

ギリギリで間に合いました~♪
お花横から見た事無かったわ
あの真ん中のイボイボ結構好きです(変人?)

「1」多いですね
ストレスは体に悪いです毒でも何でもどんどん吐きましょう
私も旦那限定で毒はきっぱなしよ

Saas-Feeの風さん

以前「のんきさんのblog」で拝見しまして
1度は行きたいなと思っていました
蓮のお花はギリギリセーフでしたし、お寺も立派で感動モノでした。
蓮は近くの田に咲いていまして早朝散歩に行くと「ポンポン」音がしています風情がありますね

Saas-Feeの風さんのお花の写真は何時も素晴らしいです
アップで撮って載せて下さいね
池の蓮の写真は足元に注意して下さい…ドボン危ないです

PAPAさん

お寺にあるのは鉢の蓮が多いです
池とか田圃に咲いているのよりもお花が大きいような。。。
これだけの鉢の数の蓮は初めて見ました
お水やりも大変だわ~と、いらぬ心配してしまいました

八重の綺麗ですね
どうももっとたくさんの種類があるみたいです
遅かったから見れなかった~残念。



くみさん

蓮の花は厳粛なお寺にピッタリ合うお花です

>私達のような熟女にぴったりの花やんね~
ほほほ~
まさしくその通り!
美しさ健気さ気高さ、私達以外にだれがいます?

先に言ったもん勝ちだからね(笑)

のんきさん

えぇぇーーーっもう7年になりますか?
年取りました(泣)
のんきさんのブログに「行きたい」ってコメ入れたら
「その内行かなきゃならない日が来るで…」と

義父母が亡くなって行かなきゃいけない日が来ました(汗)

お骨は分骨しないで地元のお墓に全部入れましたが
37年前に納骨した義姉のがありますので、これからちょくちょく来ようかなと思ってます
鉢いっぱいのお花が咲く時狙っていきます

鉢植えってあるんだ

初めて見ました。
子供の頃から、普通に近くに蓮田があったのでね、田ってイメージです。
今住んでいる所の近くには、広大な見渡す限りの蓮田がありまして・・・まあ、レンコンを収穫するのが目的ですけれどね。
この季節には花を切り花で売っています。
実の中の種は食べられますよね。
葉は干して、押し寿司の敷物に使われますよ。

くちかずこさん

高田本山もそうですが、こちらのお寺では皆
大きな鉢で育てていますよ沼や田はそのままですが
一般家庭でも庭に使わなくなった火鉢で睡蓮や蓮を
楽しんでいます

それよりびっくり!
蓮って蓮根以外に用途あったんですか?
切り花も初耳ですし種とか葉は全く知りませんでした
…って、私だけか?物知りののんきさんに聞いてみよっと(笑)