--/--/--

スポンサーサイト

2016/07/07

生麩と冷ぜんざい


金沢に行って来たからお土産と

宮田 

加賀麸司 宮田 の生麩いただきました

生麩 

生麩は、京都の錦市場に行くと時々買ってきますが

金沢のは初めて

もちもちしてて大好きなんですよね




まずは「よもぎ」をワサビ醤油で

わさび 

ビールが進みますわ(父ちゃんはホカホカご飯で)


「ゆず」は

たっぷりの粒餡を乗せてデザートで

    あんこ

生麩に乗せた粒餡は自家製です


冷たくした善哉が食べたかったから 小豆を炊きました

暑い日はキンキンに冷やして食べるのが好き

善哉 

でもね

冷たい餡は甘みが分かりにくいので砂糖入れすぎで危険
 
むぎゅっ 


やわやわ


最後の「ごま」は・・・きな粉と黒蜜の予定です

一気に食べると勿体ないからね





よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

金沢にも生麩の美味しいお店があるのですね~。
今度、金沢のお友達におねだりしちゃおかな(^^)
おかずにもおやつにも♪
冷たいおぜんざい、いただきたいです。
焼いたお餅もちゃんと載ってて本格的。
生麩だけならミニモコちゃんも大丈夫ですか?

こんばんは

これは知っていますよ~
たぶんデパートの金沢の物産展で買ったとおもいます。
はい!3種類買いましたが 冷ぜんざいなんてしなかったよ。
本格的に作られていいですよ。
美味しそうだなあ~よだれがでそうです(笑)
私もビールに合わせますよ(笑)
ミニ・モコちゃんもたべたくて催促が大変・・・でもかわいい仕草だね~
レオちゃんも必ず寄ってくるから 必ずあげてしまいますよ(笑)

生麩

ビールのあてになりますか。

餡はいりませんから、わさびでいただきたいです。

jugonさん

ワサビで食べたり餡子を乗せたり色々楽しめました
美味しいよ~金沢のお友達に頼んじゃってください

ミニモコはご飯の時は欲しがらないのですが
デザートだとワンコラワンコラ煩いです
もっちりが歯に付くから駄目です…隠れてそっと食べます

PAPAさん

物産展で買われましたか?
ワサビでビールのおつまみ最高!
なんでもつまみになっちゃうのよね~

姉から小豆をたくさん貰ったので善哉たくさん作って
ご近所さんに配りました
我が家のはほんの少し残しました
太るからね。。。

レオちゃんも貰える人知ってる?
我が家は食べ物の時だけ父ちゃんが人気者よ

mcnjさん

生麩いいつまみになりますよ
甘い物は駄目なんですよね

麩饅頭も駄目ですか?
美味しいですけどねぇ

No title

こんにちはー。
生麩はたぶん一回くらいしか食べたことないです。
アテにもデザートにもなって重宝なんですね。
自家製粒餡ですか~なんでも作れてすごいです。
食べ歩きには腰が軽いけど作るのは...ダメ主婦です(;´д`)
足がお腹に..かわいいww

もちこさん

生麩美味しいですよ
軽く焼いて煮しめに入れてもイケます
飲んで食べる楽しみの為に生きてるようなもんです
あっ!
韓国ドラマ鑑賞もあったんだったわ(笑)

ぶよぶよのお腹に小さなミニィの足がすっぽり嵌まります
食べる楽しみを優先した結果ですね
