--/--/--

スポンサーサイト

2016/06/27

キュウリの漬物


倉庫を片付けていたら

大きなホーローの容器が出てきました

ホーロー器

毎年夏になるとキューリや茄子等夏野菜を糠漬けして

冬になると捨てます(かき混ぜるの忘れて臭くなるから)



今まではタッパーか瓶でしていましたが

水色が好きなワタクシ、単純に今年はホーローで糠床作りました


熱湯に濃いめの塩を入れて冷まします、新鮮な糠に少しずつ入れて良く混ぜます

切った昆布と唐辛子を混ぜてから屑野菜を3回ほど試し漬けです

(キャベツとか葉野菜がいいです)

準備 

いい感じになったら

本漬けです

ぬか漬けスタート 

初めごろは朝漬けて夜出すと「アッサリ漬け物」

今は暑くなってきましたので発酵が早く夜にはしっかり漬かってます

出来上がり 

父ちゃんはシャキシャキの浅漬けが好みです

私は漬かり過ぎの酸っぱい系が好き

どちらで漬けるか?

そりゃ~ね、良い妻ですから1日置きですよ

しかーーし、毎日してますと今日はどっちだったか忘れてしまい

何故だか酸っぱい日が多い今日この頃 



晴れても雨降りでもきゅうりは出来るそうで毎日到来します


きゅうり 


食べきれないので冷凍保存してますが

新鮮なうちにキュウリのQちゃん作って見ました


生のキュウリを茹でたり冷ましたりを朝晩2日繰り返し

きゅうり鍋 

薄く切って絞って味付けします

きゅうり鍋2 

食欲が無い時に、熱いご飯にもお茶漬にも合うので

Qちゃん 

常備しています

保存

作り方・材料が気になる方は こちら

田舎に住んでまして家庭菜園される方が多い地域です

いただいた夏野菜を工夫して使わせてもらっています

次は

トマト・茄子・ししとう・ピーマン・インゲン豆・南瓜かな?

お待ちしています


よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

ぬか漬け、キレイな色~
丁寧なお仕事されてますね
さすがベテラン主婦

キュウリのQちゃんも手作り、売れるよ~

キュウリのQちゃんも

おいしそうに出来上がりました。
食が進みそうです。

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

糠漬け、鮮やかで美味しそうです。パリパリって音を立てて・・・堪りませんね。
糠を毎日、混ぜていると手も美しくなるそうですね。
浅漬けもしっかり漬けも美味しそう、ですが、そんなつもりはなくても自分好みに偏るのは、作る人の役得ですね(^^)
私も何気にいろんなところで自分好みに調節してます。
キュウリのキューちゃん、未だに作ったことがありませんが、今年はげんかあちゃんさんのレシピで挑戦してみようかしら?

くみ

糠漬け命(夏場限定)です
かき混ぜて何十年なんて拘りはありませーーん

草餅もQちゃんも売れたらいいいなぁ
大金持ちじゃなくても小金持ちで十分

mcnjさん

奥様のお手製の夏野菜きゅうりも出来ませんか?
何でもお出来になるmcnjさんですから。。。
簡単に出来ますよ~
良いつまみにもなります

jugon さん

糠漬けは大根や蕪もイケますがキュウリと茗荷が好きです
カロリーは低いですからナンボ食べてもいいですが
塩分気を付けないとね

Qちゃん1度どうですか?
jugonさんが作ると漬け物と言うよりも
オシャレなピクルスって感じになりそう

No title

漬物、いい色合い。
去年は我が家も頑張ったけど、
出かけたり、野菜が高かったりで
諦めちゃったんですよ。

まとめ読みにて失礼!

きゅうりのQちゃん、くちこも作りますよ。
糠漬けと白菜漬けは、ご近所さんに任せています。
容器はあるのですが・・・
娘出産の折に、娘のマンションで台所を仕事をしていて、娘がら毎日手入れすべしと頼まれていた糠床に冬瓜を漬けてダメにしたくちこでした。
どっちが親なんだか?でした。

No title

今、ホーローの容器。びっくりするほど高いんだよね
お宝発掘かもよ(笑)
我が家も自宅で使う分づつ精米して、ぬかが溜まってきてます。
たまって欲しいものはたまらず、たまらなくていいものは、ずんずん積もる。。。
我が家のぬか床。冷蔵庫でタッパに入れて保存(何年選手やら。。)
今、冷蔵庫が数台あるからできる技で、明日から冷蔵庫1台。このぬか床をどうしようかと思案中

maririnhahaさん

ぬか漬け美味しいよね
特に夏場に長期で留守に出来ないのは困ります
ある意味ワンコと糠床は同じ…答えは手がかかる。。。
座布団1枚お願いします(笑・笑)

糠かき混ぜてると手がツルッツルになりますよ
顔に付けたいくらい(汗)

くちかずこさん

Qちゃん漬けされてますか?
これからはサメ氏畑で続々と収穫ですかね
冷凍もできるし優れもののお漬物です

糠床に冬瓜はアカンですやろ、水分が多すぎるし
娘さん家のは手を出さずに、くちこさん家のはご近所さんに
任せましょう
…って、何でも出来るくちこさんでも駄目なものあるのね。。。

のんきさん

ホーローって高いの?
鍋はIHで使いにくいから捨てました
容器はこれ以外にも黄色で3段階の大きさのが出てきました
良かったわ~もう少しで捨てる所だったから(^^V

たまらなくていいのに貯まるって…私のお腹の脂肪よ
中年女の性よね(笑)

お義母さま今日が退院ですね
のんきさんもあまり無理されないでゆる~りと頑張ってね

\気合いだ!・気合いだ!/

30年の経験者から気合い送っときました。

こんばんは

がんばっていますね。
糠漬け良い色 尊敬します(笑)
私 作ってはすぐダメにする名人ですからもう作りません。
でも キューちゃん漬けは作ります。
確か去年も作ったはず・・美味しくできたから挑戦しますよ~
レシピ参考にします。
ありがとうございます。

PAPAさん

ぬか漬けは手間がかかります
でも自分が好きだから頑張ります(父ちゃんだったらしーーらない)
綺麗な色にしようと思うと塩が強くなってしまって。。。
健康面では難しいです
が…発酵食品だから良しとします

色々言ってますが自分の事は手間を惜しまない性格です(笑)

No title

はじめまして。
のんきさんのブログから飛んできました。
同県人のかた?かしら。

わが家もお寺から、この週末
永代経を収めたので招待状がきました。
母の100ヵ日を昨日終えました。

キューちゃん漬け、私も今年張りきって作りました。
わたしも2日かかりましたが、
お隣の方はお湯を1回だけでもできるよと
言われます。

どうして何度もお湯に浸すかがよくわからないのですが・・・・・・
キュウリ臭さ(青臭さ)を抜く以外に何かあるんでしょうか。

また訪問させていただきます。

わたしはアメーバブログのほうで
山村の一人庭遊び
というブログを書いてます。

デスタントドラムスさん

こんばんは
のんきさんのブログで拝見してますHNが珍しいので
良く存じ上げています
薔薇の名前なんですね~宜しくお願いします

今年お母さまを亡くされましたか…寂しくなられましたね。
我が家は春にもご案内いただきましたが49日が終わっていなかったので秋にしました(と言っても8月)

きゅうりのQちゃんは
1日で仕上げるのは、厚切りにしたキュウリに塩を振って
半日置き絞って沸騰させた調味料に漬ける方法を聞きました
作って見ましたが塩辛かった~
2日かかって作るレシピはJA婦人会の方が作られたレシピで、何度も試作されたようです
私はこちらのが好きで頑張ってます…沸かして漬けるだけですからね

あっ!
同じ県のようですね三重県の北の方です

No title

わたし、い○べ市の一番北、
岐阜県との境の町ですよ~

げんかあちゃんは
湯の山温泉のある町ではないかなあと想像してます。が。。。。

きゅうちゃん漬けは
ほんといろいろ作り方ありますね。

塩漬けにしておいて
昔の2そうしき洗濯機の脱水機を使って
水分絞って作ってるきゅうちゃんは
地元のJAで売られてました。(笑)

すてきなブロとも仲間として
よろしくお願いします。

わたしは、あの草もち作りに参加したいです~

デスタントドラムスさん

大安町か藤原当たりですか?
どちらにしてもお近くですね
どうぞよろしくお願いしますm(--)m

来年ヨモギが取れるようになったら恒例の草餅作りです
是非参加してくださいね
(のんきさん宅)って決めてます
お餅丸めるのに人出がいるんですよ~
賑やかなお口もいりますが。。。(笑)
