2016/06/18

美濃・うだつのあがる街並み



 
「モネの池」へ行く道は

板取り川に沿って国道256をひたすら走ります


鮎釣り解禁の時期なのかたくさんの釣り人がいました

日曜日なので「釣り」イベントもしてました

川 

腰まで浸かってる釣り人

囮の鮎を使ってする「友釣り」のようです

鮎釣り 

川の真ん中当たりは流れも急です

気を付けてね


帰路

美濃の街を通過時点で町並み発見 


「美濃市うだつのあがる街並み」


美濃 


「うだつが上がらない」って言葉は知ってましたが

「うだつが上がる????」検索したら ここ


「うだつ」は屋根の上の防火壁の事でした

しかーし

その肝心の「うだつ」気付かず撮り忘れ(大汗)



市の指定文化財に指定されている「今井家」

今井家 

銀行と古い住宅

銀行町並 

造り酒屋

造り酒屋 

美濃は和紙で有名な町です

和紙の専門店
和紙の店 

人出は殆ど無かったので、ワンコ連れでもゆっくり散策出来ました


帰りのSAで買ったのはこちら

土産 


「明宝ハム」はハムステーキにしました

 焼きハム2

「朴葉みそ」は牛肉・シメジ・ネギを乗せてグリルで焼いて

熱々をいただく予定です・・・いつか



よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しました

お久しぶりです。
Saas-Feeの風は腰痛が酷くなる前には
海船釣りを趣味にしていました。
そんな中で川の釣りは一度だけ
福井県の九頭竜川で鮎釣りをしたことがあります。
初めての経験のこと、急流で深みにはまり流されかけましたよ。
危なかったなあと今も思いますね。

うだつ・・・旧東海道の関宿にも見られますね。
銘菓・“関の戸”の店にもうだつがあります。
うだつがあがる・・・うだつを造ることができるくらい裕福、成功しているということですね。

こんばんは

私 岐阜には何回か行った事あるんだけど 美濃の方には時間がなくて行けないんです。
うだつは聞いた事ありますが美濃なんですね。
和紙の町 いいなあ~
私 和紙のはがきとか好きなの(笑)

朴葉味噌 私も大好き!グリルで作るのもいい方法ですね。
明宝ハムは美味しいんでしょ?
今度見つけたら買ってこようかな?

ご無沙汰したしました。
まずは、遅れましたがモコちゃんお誕生日おめでとう~♪
パピちゃんの時から可愛かったのね(*^^*)
ポテトのケーキも美味しそうです。
モネの池はずっーと、人のブログを見てから行きたいのですがなかなか行けません。
睡蓮の花も咲く頃行ってみたいなぁ~

No title

最近のクイズ番組でよく
「うだつ」は出るのよ。
私もそこで知ったけどね。
朴葉味噌、お土産に買ってきたことがあったっけ。
旅館で、出された朴葉みそ美味しかったですよ。

No title

遅ればせながら。。。Part 2
モコちゃんのお誕生日おめでとう。
かあちゃん手作りのケーキもどきで、幸せなことね

祖父(母方の)が美濃の出身でしたから、小さい頃、何度か美濃には行きましたが、このような街並みの記憶がありません
ド田舎だった記憶が。。美濃も広いからかも。。笑

明宝ハムを厚切りで生で食べるのが好きです
マックスバリューで買って、我が家の冷蔵庫には常備されてますよ~

Saas-Feeの風さん

鮎釣り経験ありですか?
深みにはまったら本当に怖いですよね
渋滞中横見してたら小学生くらいの子の親子さんが
深みにいました、ヒヤヒヤもんで「ワーキャー」って1人で騒いでました(汗)

うだつ「関の戸」の店にありますか?
美濃だけじゃなくて全国的な事でしょうか?
お菓子好きなので今度見てきますね
ブログネタ提供ありがとうございます(笑)

PAPAさん

私も和紙大好きですよ
便せんとかハガキでオシャレなの見たら買ってしまいます
今回は犬はNGでしたのでゆっくり見れませんでした
(外からちゃちゃっと覗き見)

名宝ハムと殆ど同じもので「明方ハム」ってのもあります
どちらも岐阜の特産品です、こちらではスーパーで売ってます

うらんママさん

モコに誕生日のコメありがとうございます
妹犬なので幼く感じてしまい何時まで経っても子ども扱いしてしまいます
早いものでもう7歳れっきとした熟女犬
飼い主もれなく7歳年をとりましたモコのような可愛さは全くありませんが(泣)

うらんちゃんが亡くなって早2ヶ月少しは落ち着かれましたか?ココちゃんにペロペロサービスで癒されてくださいね

モネの池の睡蓮は6月中ですよ、急いでね~

maririnhahaさん

クイズ番組は好きで良く見てますが全く知らなかったです
うだつが上がらないの反対かな?とは思いましたが
防火瓦から来てるとは…クイズにはもってこいだわ。

「朴葉味噌」下呂・高山方面の旅館では必ず出ますね
焼いたお味噌がふつふつと本当に美味しいです
今度のスケッチ旅行で朴葉味噌や名宝ハム等々飛騨の美味しいもん
爆買ツアーもお楽しみくださいませ

のんきさん

モコにおめでとうのコメありがとうございます
人間の肉じゃが作りながら、ワンコの誕生日ケーキもどきも作りました

クールな飼い主はろうそくに点灯して「おめでとう」とかの
派手なセレモニーはしませんが、芋とフルーツ・野菜で
飛び上がるほど喜ぶ犬を見てささやかな幸せを感じてます
(笑)

うだつの町並みはそんなに昔からじゃないみたいですよ
「赤福のおはらい町」のような町おこしじゃないでしょうか?けど、のんきさんの子どもの頃やったら最近やね~(ホホホ)

我が家に1番近いスーパーには売ってませんの
生ではは食べた事ありませんが、焼くと少し硬くなるから
食べやすそうですね

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

鮎の解禁って5月くらいでしょうか?腰までつかっての釣りは、まだこの時期ですとお腹が冷えそうですよね?
美濃にうだつが上がる街並みというのがあるのですね。
古いお家が並んで、うだつを競ったのでしょうか?
和紙も有名だとは知りませんでした。
明宝ハム、昔ながらのハムの感じがいいですね。
棒葉味噌を焼きながら、お酒チビチビ・・・ウフフです(^^)

jugonさん

こんばんは

鮎釣り車から見てたのですが川の流れが速くて
「つるっ」と滑ったら大変、ドキドキでしたよ
小学生くらいの子供さんの釣りは見てられない。。。
私が思ってる以上に慣れてて平気なんでしょう

紅葉の頃に渋滞覚悟で「モネの池」に行く予定なんですよ
もう1度「うだつ」見てきます、気になっちゃって

ハムも味噌もチビチビどころか夏はビールだ!
ガブガブ行きたいです(笑)