2016/06/12

モネの池


日曜日・・・のどかな山の中の1本道は

大渋滞

大渋滞 

目的地は1キロ先だけど全く進まない

ヒーヒー言いながらようやくたどり着いたのは

mone.jpg  

岐阜県関市板取りにある

通称「モネの池」

印象派を代表するフランスの画家“クロード・モネ”の

連作絵画 『睡蓮』

絵画 

のように見えることで有名になった池です


お天気が悪いと水が濁ってしまうので「雨よ降らないで~」と祈ること3日間


高速道路長良川SAドッグランでお話しした方殆ど「モネの池に行きます」

(なので大渋滞)

のどかな大渋滞 

駐車場から田圃道を歩いて5分

どこに行くの? 

思ったより小さな池です

絵と同じです。睡蓮が咲いていました

もな7


もな 


もな6 


もな5 


もな4 


もな3 


もな2 


モナの池3  


山からの湧き水が注ぎ込んだ池の水は、青く透き通っているので

色とりどりの鯉がはっきり見えました

鯉  


もな8 


もな9 


こい 

本当に綺麗でした

往復5時間かかりましたが行って良かった~


池の上の階段を上ると

「根道神社」

根道神社

噂によると、池が有名になる前は

神社のお賽銭が1間年で2万円だったのが、今は200万円になったそうです



よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

モネの池

モネ様様の池ですね。
神様も、大喜びでしょう。

No title

行って来られたのですね。5時間?すっご~~い!
テレビで放送されたので大混雑でしたね。
睡蓮の花が咲いているタイミングは誰もが写真を撮りたいものです。
赤いハートの鯉見つかりましたか?

No title

おはようございますー。
本当によく似てるし美しいですね~錦鯉も見事です。
この渋滞の車全部が池目当てですか?
そのうち観光バスが入れる駐車場が整備され、
グッズやソフトクリームが売られるかもしれませんw
北海道美瑛の「青い池」も秘境でしたが今は観光地です。

↓モコちゃんの定位置、癒されました(*´ω`*)

No title

100倍の御賽銭。口コミってすごいね!
私は行かないけど、
今年の夏の水彩画教室のスケッチ旅行
ここなの。
有名になりすぎて
スケッチできないんじゃないかしら。

mcnjさん

地元の人しか知られていない神社があっという間に観光地でしからね
参拝者ひっきりなしでしたもん
1人100円でも凄いわ…人のお金計算したかあきませんね

ある日突然「ミニモコパワースポット」(笑)

さくら子さん

さくら子さんは先日行かれたんですね、空いてましたか?

知らなかったんですが当日TVで紹介されてたみたいです
マスコミの力大きいわ~
9時半に家を出て着いたの12時前でした
池の周りは人人人凄かった。
皆さんで(笑)ハートの鯉探しまくりましたけど、見つけられなかったです

もちこさん

わき水なので透明度が高く池の底まで良く見えてとても綺麗でした
多分渋滞全部が「モネ池」の観光客です
一躍有名になって地元の人たちも戸惑ってるんじゃないかな?
ずーーっと続くのか一時の物なのか?
池の水が枯れない限り有名観光地になりそうです
まさか鯉のソフトはないよね(大汗)

maririnhahaさん

さい銭凄いですよね
神社は急階段を登らなきゃいけないのでパスしました
膝が痛いもんで。。。

>今年の夏の水彩画教室のスケッチ旅行
小さいからビックリの池ですけど綺麗ですよ
水も緑も豊富だから良い絵が書けそうです
「maririnhaha画伯」と呼ばせて下さいませ。

6月は睡蓮の咲く時期だから人出は多かったかも
池の周りは人・人・人で埋め尽くされてましたから

まとめ読みにて失礼!

くちこがさあ、
三年前の夏、ガーデンミュージアム比叡に行ったのよ。
http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/addae73bed326d3bd6f5e936c7cdb038
2013/8/1でした。
此処も、なかなかでしたよ。
先日、テレビで假屋崎氏が本物のモネの庭に行って仕事しているのを見ましたが、比叡もとてもよくまねていると思いましたよ。
くちこ、断固、また行くと決めています。

こんばんは

モネの池 テレビで見ましたよ。
大混雑とか・・往復5時間でしたか?
ミニ・モコちゃん達大丈夫でしたか?

写真 うまく撮れていますね。
池のきれいさがわかりますよ。
いきたい!といっても遠すぎです(笑)
げんかあちゃんさんのブログで楽しませて頂きました。

膝大丈夫ですか?
痛い時は 無理しない方がいいですよ。

くちかずこさん

見てきました!
京都にこんなミュージアムがあったんですね
モネ好きなんですよ~
ミニモコ地方から京都は1時間強で行けるので行ってみようかな?

私も来年睡蓮の時期に断固行くと決めました(笑)

PAPAさん

えっ?
関東で紹介してましたかましたか?
往復5時間どころじゃないのにねぇ~
ですがですが・・・千葉ナンバーの観光バスが来てました
「まさか?これだけで来たんじゃないよね?」って話してたんです(驚)

膝が痛いのですが、整形の先生から「止めないでゆっくり歩きなさい」と言われてるんです
足が遅いと話声が鳴り響く~近所迷惑な私達、お口チャックですわ(汗)

No title

山の中の静かな一角が、突如、盆と正月が一緒に来たような賑わいを見せて。。。
鯉もびっくりかも・・

我が家のスイレンも見に来て!きれいだよ!(笑)
鯉ではなくメダカが泳いでますが。。

ちなみに賽銭箱はありません。

こんにちは

すご~い、ほんとモネの絵みたい~
ステキ!知らなんだ~

けど、すご~い、渋滞
あかん、行く気失せる

のんきさん

去年の紅葉の時期から急に有名になったようです
10月と6月が見どころらしいです
しかし秋はもっと凄い人やろね
お土産屋さんもいっぱい出来てたりしてね

のんき家は緑に囲まれてますから
神聖なパワースポットがすぐ出来そう
行ったら気持ち賽銭置いておきますのでお饅頭の箱でも
置いといて下さいね

くみさん

途中からの渋滞でうんざりでしたが、あまりに綺麗なので
苦にならなかったんです
早朝に出かけられたら空いてるそうです
お父さんとお出かけされたらどうですか

頭にハートの柄のある鯉見つけて来てね
いい事ありそうですよ(こじつけだけど)
若いカップルが自撮棒でVサイン…多かった~
そっと振り向いて入って見ようかと思ったけど
削除されるの間違いないから止めました