2016/06/07

準備中


車庫に車をしまいに行ってふと見たら

燕が巣作りし始めてました

随分前に友人の玄関先で見たけど。。。家は遅いのかな?


車庫 

昨日は無かったのに、1日でもうこんなに出来てる

台 

この台は以前義父が巣を作りやすいように木を打ち付けました

きっと最初の土が起きやすいと思う


カメラ構えて見てたら飛んできました

 しっぽ
 
2羽の燕が交互に土を咥えて飛んできます

前 


アップ 

可愛い顔してます

右 

一生懸命準備してます

可愛い雛が孵るのが楽しみです



こちらは私の楽しみの準備

梅の実をたくさん貰ったので

梅ジュースを作りました

梅準備 

綺麗に洗ってヘタを1つづつ取って水気を拭きます

梅1キロに対して・・・氷砂糖1キロとコメ酢100~150CC

瓶 

毎日瓶をゆすって馴染ませます

その後3カ月ほどしたら飲めます

人生初の梅ジュース

簡単すぎるけど「あちゃーーっ」って、落とし穴無いよね?

    

よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

燕が巣を作る家は、縁起がいいと言いますよね
遅くなった分、燕も突貫工事かな。笑
フンにこまりませんか?
可愛い雛が楽しみですね

ほんとや。。。ジュースや。。笑
まだ言ってる。。。笑
 
梅ジュースって、お腹の調子の悪いときに飲むと、お薬の代わりになるわよ。
私は、普通のお砂糖でレシピより大幅にお砂糖を控えて作ります(ブッサイクな梅がまだです。。。)

のんきさん

燕が来たの何年ぶりかしら嬉しくなりました
まだ糞も落ちてなくてこれから水流してせっせと掃除します体のわりには大きな土咥えてくるんですよ、頑張ってます。

砂糖多すぎですよね
作りながら「甘っ」って思ってます
貰った時は別嬪さんの梅の実だったのに、上下ひっくり返してるうちにソバカスだらけになってきたんです
いいのかな?エキスだけ飲むんだから良いよね?

こんばんは

私もよく梅ジュース作りましたよ。
子ども達に好評ですぐなくなって・・・いまではもっと作っておくべきだったわ~って思っています。
が分量は忘れた~
あまり甘くしなかった。酢を多くしたような気がします。
美味しい梅ジュースができるといいですね。

巣作り

帰ってまいりました。
また、よろしくお願いします。

愛の住家ですね。
懸命にがんばっています。

ことしは、梅作りはやめます。
げがでもするといけませんので、とるのを止めておきます。

PAPAさん

庭に大きな梅の木がある親戚から毎年「梅いらない?」って聞かれてたんです
中々やる気が起きなくて、毎年断ってましたの
が…「梅のエキスが疲労回復に効くのよ夏場のお疲れに飲んだら~」と。。。

近頃とっても疲れるお年頃になりましたので初めてチャレンジしました
氷砂糖見たとたん「甘っ」「太るぞ!」って思いました
どうしましょ

mcnjさん

お帰りなさい
梅雨に入りお花が瑞々しく咲いてます
土手やお庭のお花見せてくださいね

ツバメが巣作りし始めると雛が無事に巣立つまで目が離せません
雀が巣を狙って横取りする事があるので見張ってます

No title

ツバメは幸福の使者っていうものね。
お義父様優しい方なのね。
わが家のマンションも
お否時所に巣を毎年作ります。
もう完成しているので、
そろそろ抱卵かな。

maririnhahaさん

昔窓から鳥が飛び込んでくると、母が「きっといい事があるよ」とそっと捕まえて頭なでて逃してました
玄関の軒先にも毎年ツバメが来てました
ですが…特別いい事も無かったような?何も無いのが良い事ですかね。

雛がかえって巣から大きな口開けてる様子は本当に可愛いです。
口開けてても誰も餌持ってこないから自分で働きますわ

No title

おはようございますー。
くちばしだけでうまいこと巣作りしますね~
燕の雛、楽しみです( o´艸`)
梅ジュースもおいしくできるといいですね。
ビールの後は大概梅酒ロックかソーダ割りなので
チョーヤ梅酒は常備してあります(笑)

もちこさん

小さなくちばしですけど結構な量の土咥えてきてます
小さな顔が幾つも喉いてるのが見えたら最高(^^V
もちこさん地方はツバメ来るのかな?

おおぉ~
オチャケいける口ですね
チョーヤ梅酒は家も常備してます
お風呂上りにグビグビと。。。

韓国ドラマにはアルコールは欠かせません(笑)