2016/05/25

本格派っぽい麻婆豆腐


「夕飯のおかず何にしようかな?」



悩んだ時に必ず作るのは

「麻婆豆腐」


まあぼ豆腐 

これ豆腐1丁使って2人分です

ご飯にかけて「麻婆丼」も美味しい



以前は大人4人でしたので、ちゃんと調味料を合わせて作ってました

その後2人になったので、引き肉入りのレトルトになりました


今はこれがお気に入り

いい感じに味付けがしてあるので超簡単で本格派

調味料 

炒めた豚ひき肉に水・麻婆ソースを入れるだけ

沸騰したらお豆腐・ネギ仕上げに水溶き片栗粉を入れて出来上がり

辛さ調節の為に豆板醤を少々入れてます


本格派の1歩手前の美味しさかな?
(1歩手前ってどんなんやねん!の1人突っ込み)

またてぬき  

モコちゃん、またって言わんといて

たまに~が続くだけ 

手抜き料理のレパートリーが増え続ける我が家の食卓

よろしければどちらか ぽちっとお願いします


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

へえ こんなのあるんだ。
私 しっかり面倒だと思いながら計って作っていますよ。
簡単でおいしいのなら使うべし!だと思います。
でも私 見たことないなあ~
関西だけって事ないよね(笑)

モコちゃん 可愛く撮れていますね。
抱っこしてみたいです(笑)

麻婆豆腐

ちょっとしたあてにはなります。
少し辛くして。

No title

おはようございますー。
豆板醤と醤油で作ってましたが良い調味料ですね。
モコちゃん、これは手抜きではないのです(笑)
今朝サラリーマン川柳で
「気を遣い 妻を目で追う 俺と犬」というのがあって
犬飼いあるあるだなあと噴きましたw

No title

私は辻調レシピ、父さんはベターホームレシピで
麻婆豆腐作るの。
どっちもおいしいけど、
やっぱりそれぞれ違うのよ。
父さんは自分のがイチオシって言ってる。

No title

私も献立に困ったら、麻婆豆腐か餃子
安くて簡単で美味しい!

我が家も豆腐一丁
味付けはウェイパー、豆板醤、思いっきり豆板醤入れて辛くすると味がごまかされて、酒と醤油はテキトウでOK
最後にオイスターソースも入れま~す

No title

あああああああみなさん、主婦していらっしゃるんだ。
我が家は丸美屋の中辛。
こんな調味料。どこで買ったの?
横の豆板醤は冷蔵庫にむっかぁ~~しから入ってます

PAPAさん

このソースだけで十分美味しいのですが辛いのが食べたい時に豆板醤いれてます

私は「宮澤商店」で買ってます
ケーキやパンの材料、豆や香辛料等々食材色々売ってるお店です知らないうちに籠にいっぱい買ってしまうので、コストコと同じぐらいの恐怖のお店です

モコありがとうございます
カメラ目線で撮らしてくれます

mcnjさん

えぇ~そうです

思いっきり辛くするとつまみになります
mcnjさんはお酒私はビールをグビグビと
オチャケになると話が合いますね(笑)

もちこさん

コメ見てたら皆さんちゃんと手作りしてらっしゃる方ばかり…凄いなぁ
ご家族はもちこさんのが1番美味しいって言われますよねきっと。。。

>「気を遣い 妻を目で追う 俺と犬」というのがあって

ホホホ~我が家そのままですわ
ただし犬だけです、何か貰う事ばかり考えてるから
俺は、目背けてます(汗)

maririnhahaさん

titiさんは男の料理学校行ってらっしゃるから
本格的なの作られるのかな?

hahaさんはプロ級だから美味しいでしょうね

呼んで下さいな、お2人の味比べします
タッパと箸もって新幹線乗りますよ(笑)

くみさん

全く同じ
ギョーザと麻婆で簡単に中華が並びますもん
安くて早く出来るから遅くからかかっても大丈夫です

我が家くみさんの「人参のシリシリ」も良く作ります
これで完璧でしょう(笑)

くみさんは絶対自分で調味料合わせてると思ってます
料理上手のお父さんも麻婆作られますか?

のんきさん

流石ブログしてらっしゃる皆さんはお料理も手が込んでますわ
私は頑張ったのは若い頃だけ~今や手抜き専門
便利な物は全て使っています

これはミッドランド地下の「宮澤商店」で買います
多分、絶対行った事あると思う
私行ったら30分以上は出てこれません
知らないうちに籠重っ!
のんきさんならカート買いかな?

No title

男の料理教室で習ってきて作りましたよ。
上手く作れて評判良し・・・。
味付けをいろいろアレンジしていたら
ちょっとなあとの変なものになったこともあってねえ。
簡単そうで、なかなか奥の深いマーボー豆腐です。

Saas-Feeの風さん

こんにちは
伊勢志摩サミット今日までですね
三重県人としては何事もなく無事終わってほしです

男の料理教室で色々と作ってらっしゃいますから」
「麻婆豆腐」はお手のもんですね
そうなんです、きちっと計ると美味しく出来ますが
ちょっとのアレンジが悲劇を招くなんです
これ使ってますと失敗がありません