2016/05/23

カリカリ・ふわっふわのお芋ちゃん



暑い!

ミニモコ地方午後から気温がグングン上がってきました

エアコン付けて、お昼は冷奴、おやつはアイス食べてます


お仕事から帰った父ちゃんがお客さんからいただいて来ました

いい匂い 

おいおい、食べ物下に置かないでよ(・・・って、写真撮ってるアホは私です)

大学いも

いも 

まだ暖かくてホクホク
(奥の方ににピントが合ってますが)

ピント 

名古屋覚王山の「芋吉」のです

芋吉 

部屋はエアコンで涼しいのでホカホカの芋最高!

かあちゃんから 

甘くて美味しいわ~

目線が痛いから

芋姉ちゃん達に少しだけあげようか?

順番 

ボサボサのミニィ登場

うまっ 

律義に順番を待ってモコも登場

小さい 

2匹が「次・ハイ次・もっと~」って煩いから小さくて丁度いいの

ぺろっ 

私→ミニィ→私→モコ→私と小っさいローテーションで

母が殆どいただきました


お店のHP 「吉芋」 見てたら

塩味の芋けんぴが美味しそう、次これ買おうっと!

「吉芋塩花火」
img_menu09.jpg 

暑くても全く食欲が落ちないミニモコ(かあちゃん含)ですの


 よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー。
思えば大学芋しばらく食べてない(笑)
色といい艶といい...モコたんの後ろに並びたいですw
ちゃんと待ててエライですね~( o´艸`)

↓なばな、薔薇、咲いたのね・・・

やっぱり、薔薇は豪華だわ。

大学芋、サメ芋でいつも、家で簡単に作っているのでねえ、買うってイメージが無いわ。。。
流行りの?
ココナッツオイルたっぷりで作っていたのよ。
春までずっと。
くちサメの、ちっさいローテで。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

そんなに暑かったのですね・・・天気予報で気温を知っていますが、我が家のエアコンは、多分まだ暖房になっています(^^)

大学芋、もう随分ご無沙汰ですが、芋吉さんの大学芋、すごく美味しそう!
覚王山にあるのね。妹にお願いして買ってきてもらわなきゃ。
みんなで仲良く美味しいものいただくって最高ですね。
とうちゃんさんは、お芋もお好きじゃないのかしら?

No title

暑いですねえ~
暑がりのSaas-Feeの風にはイヤな時期になってきましたが
今日は一日、エアコン(冷房)を入れずに頑張ってます。
入浴すると、また暑くて汗が噴き出ます。

芋のお菓子

むかし、よく食べました。
物のないころで、貴重なたべものでした。

今は、見せていただくだけで十分です。

No title

ちょっと前にダイエット中って
記事で読んだのは
目の錯覚だったかしら?
美味しいものは、別腹になっちゃうね。

もちこさん

私も去年の秋のサツマイモで作ってから食べたません
なのでよけいに美味しかったです
食べすぎた。。。(泣)
モコはミニィの前に来るとガゥられるのでちゃんと順番待ちしてます
父ちゃんはモコの後です(大汗)

くちかずこさん

オフ会の時の蕾しか無かった時と比べたら満開に近いです
但し大輪の薔薇が少なくてガッカリでした

くちこさん家は
サメ氏の収穫野菜が溢れてますから、食べ物に困りませんね
秋には貰いもので大学芋作りますがもう無くなった~
くちこ→サメ氏のローテって小っさ!
ゴックンしたらすぐ回ってくるね(笑)

jugonさん

今日も我が家地方暑かったですよ
jugonさん家もぼつぼつ冷房に切り替えてね

今日は暑い中フーフー言いながら「お雑煮」しました
暑い時の暑い食事はあとがスッキリします。

「芋吉」は松坂屋と名鉄にも売っていますよ
お父様と食事の後にでも仲良く買ってください

Saas-Feeの風さん

昨日は暑かったです
今日も暑い!
我慢できずにエアコンONしてしまいました

私も暑いのは苦手です寒い方がまだ我慢が出来ます
…って、寒いのも本当は嫌!

Saas-Feeの風は夏場はゴルフはされませんか?
それともゴルフは別?

mcnjさん

サツマイモは痩せた土地でも収穫が出来たんだそうですね
母が「戦時中はさつま芋の蔓まで食べた」と言ってました

女性の好きな「いもくりなんきん」ですが
塩味の芋ケンピはオチャケのつまみになりそうですよ

No titleさん(多分あのお方)

毎日ダイエット中です(笑)
ですが、美味しい物に巡り合った日は休憩中となります
この所休憩ばかり(汗)

普段、量が多いいただき物は開封する前に知り合いに差し上げてます
父ちゃんが「これ誰かに食べてもらうか?」って…
慌てて止めました、もう少しで目の前通過する所でした
怒るでほんまに~

No title

我が家では、まだエアコンまで行ってないでぇ~~~す。
昨日は、扇風機が回りました(笑)
先日のお餅の時に出してあったので、今年は、扇風機も早めの出動でした。

大学芋のテリ。。。
めっちゃおいしそうやん!

名鉄の地下に「松葉」って極細の塩味ケンピがありますよ~
美味しいの。これが!
一度買ってきて、二度目から自宅で作ってます。
お陰で、天ぷら以外に薩摩芋の消費が出来てます(笑)

のんきさん

暑がりのワンコの為なのでエアコンガンガンにかけてます
犬が暑がらなければ団扇で我慢する犬バカ夫婦ですの。。

あれから10日しか経ってないのに暑くなるの早いね
扇風機売るほどある家で良かった~

ほのかに暖かかったのでめっちゃ美味しくて殆ど私が食べましたわ
「松葉」ね、次の為にメモメモしときます「芋吉」のと食べ比べしようかな?
今更「太ったっ」て騒いでも手遅れやし

こんにちは

美味しそう~~(*^_^*)
塩ケンピも~~(*^_^*)
ダイエット休憩?
いつ再開するんかな~(笑)


No title

私もローテーションに入れてぇ~♪
とっても美味しそうです。
塩花火食べ出すと止まりませんから危険ですね(^w^)

No title

過去ブログをみたら、吉芋。塩花火でした。
名鉄の地下で買いました。毎夜、お騒がせ。(笑)

No title

わあ~美味しそう・・・・
大学いもなんて最近食べていないし自分でも作らないし サツマイモ買ってきてつくろうかしら?
吉芋塩花火も美味しそうだよ。

千葉ってこんなの売ってる所あるのかな?
ちょっと調べてみよう(笑)

ミニ・モコちゃんかわいい・・・
きちんと順番守るのね~さすがだわ~

くみさん

美味しかったのよ
半分でやめとこって思ったんだけど負けたi-195

ダイエットは当分休憩…復活はあるのか?(泣)
塩も美味しそうでしょうv-433

うらんママさん

はい、ローテーション入れますよ
父ちゃんの前ですけど。。。

塩味って後引きますよね
ダイエットに一番危険なのは塩らしいです
休憩中だから関係ないけど~(大汗)

のんきさん

しっかと確認しました
私が買う予定のですね(笑)

PAPAさん

大学芋は最後の蜜の量が難しくて、べっとりしたり足らなかったりなのでたまにしか作りません。買うの専門です
調べるのってある意味危険ですよ~お腹がいっぱいの時に
リサーチしてね(笑)

モコは賢いのでちゃんと順番を守ります
1口貰ったらちゃんとミニィの斜め後ろに回って
食べ終わるの待ってささっと出てきます
行列の従番守らない人に見せたいぐらい(これって犬バカかしら)