2016/05/13

色が足りない


今流行りの塗り絵買って見ました

子供の時以来何十年振りですが

目的は違います

ぬりえ2 

ストレス解消&認知症予防

心と体が元気になる(お口は元気過ぎてますがなにか?)


お久しぶりな 色鉛筆

私が子供の頃は「101匹わんちゃん」の24色だったような記憶が。。。

手始めに少なめの12色

12色 


さぁ~

こつこつこつこつ

絵2 

ただ黙々と色の配色だけ考えて・・・

簡単そうで難しい


鉛筆削りは父ちゃんの

小学校の頃からのなので50年以上のです

もの持ち良すぎ~

年代物 

電動じゃなくて

ハンドルくるくる回すのよ

古い 

1日15分って書いてありますが

時間を忘れるほど没頭しそうです

1枚目完成

絵 

鉛筆が12色ではとても足り無い事に気が付きました

さーーて

形から入りたいワタクシは

48色か72色のどちらかに「ポチ」しようか悩みちゅう


100色・120色もありました(お値段は1~2万円もしますのよ)






よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

頑張って~~

大人の塗り絵って最近は人気があるそうですね。
それにしても色鉛筆の高価なこと・・・
とても手を出せません。

それは別としてもSaas-Feeの風には根気の点で無理だなあ~。
以前、“10日で美文字が書ける本”なんてのを買いましたが
書棚に眠ったままですワ(-_-;)

鉛筆削り機・・・凄いっ!
我が家のも50年物くらいです。

知らなかったなあ

塗り絵ってさあ、老健とかで作業療法士がリハビリで入所者に塗らせているよねえ。
そんな効果があったのかあ。

コシアブラって、こちらでは、アブラギリって言いますよ。
昔は油を採っていた?
くちこ家も連日、天ぷらにしました。
実えんどう、冷蔵庫で貰い物が眠っています。
明日から佐世保なのでね。

こんばんは

わたしもやりたいわ~
私は自律神経にいいのなら・・・
だってとっても冷え性なんですもの。
今 自律神経の本がたくさん出ていてどれか買ってみようと思っていたんだ。
塗り絵 子どもの頃よくやった。大好きでしたよ(笑)
でも 色鉛筆ってそんなにお高いんだ。びっくりポンです(笑)
次は何色入り買うのかな?
興味深々です(笑)

Saas-Feeの風 さん

好奇心が強いので流行りものに飛びついてしまいます
塗り絵は半年ほど前に買って放置。。。
先週手を付けたらいい感じで気にいりました
私は嵌まると5年単位で継続します
なので、やり過ぎて完全に飽きまする

鉛筆削り古すぎるでしょう
Saas-Feeの風さんも持ってらっしゃいますか?
オール金属なので丈夫ですまだまだ使いましょうね

No title

そうそう
爺ちゃんの施設でもデイサービスでしてましたよ
わたしゃ自宅でこつこつやってます
結構面白いのよ~5ページやって完全嵌まり

「こしあぶら」はくちこさん地方では「あうらぎり」って言うのね?
葉っぱなのにもっちりしてるのは油分があるのかな?
タラの芽やこごみより好きです。
佐世保の旅楽しんでね♪


PAPAさん

去年胃を壊して気分が落ち込んでた時に買ったんですよ
年明けて爺ちゃんが亡くなって、バタバタしてるうちに胃も回復して買った事忘れてました。。。

何十年振りかの塗り絵、やりだしたら止まらないの
時間が過ぎるのが早い!寸暇を惜しんでやってます
交感神経と副交感神経のバランスがとれるようです

色鉛筆高すぎ!
考えに考えて48色にしました…ネットで1番安いのに(笑い)

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

塗り絵、いろんなのがありますね?
げんかあちゃんさんのは、お花の模様のものですか?
綺麗に塗られていて感心しました。
色彩感覚がすごく素敵ですね。

色鉛筆ってそんなに高価なのですか?何がどう違って2万円とかするのでしょう?

鉛筆削り、電気屋さんのお坊ちゃんのは電動かと思って見てみたら・・・でも、この方が絶対壊れにくくて長持ちですよね?
前に100均で買ったのは、鉛筆が入りませんでした。普通の鉛筆なのに、どういう設計なのでしょうね?

健康維持

なにごとも、金がかかりますね。

いくら、かかっても、ぼけるよりは、よさそうです。
家内に、すすめて見ます。

jugonさん

私のはお花ばかりじゃ無くて鳥とか折鶴とか色々入っています
今日見せてもらったのは、ゴッホのひまわりとか名画のでした。先に色が決まっているのを自分流に塗るのも良さそうですよ
色鉛筆の値段には本当にびっくり!
あまりお高いのは止めて色を重ね塗りしながら何色か
作ればから追加は36で十分(なのに48色ポチしてしまった)

鉛筆が入らない鉛筆削りって(大汗)
中国産で、中国は規格が日本より細いとか?なーーんちゃってね

mcnjさん

ええぇ~
どうかすると趣味事はお金がかかりますね(汗)
しかし後々の事を考えたら先行投資って事で。。。

それって私も奥様も「ボケ決定」ってこと?

一生懸命してますとボケる事忘れそうですよ(笑)

No title

今、義母が病院でぬり絵やってます
もう少し簡単なのですが。。

そんな効果があるの?
母ちゃんも私も、繊細だからなぁ~~
ただ、二人が見てくれが悪いのよね。
鉄人に見えるから。。

私もやるかな。。

こんばんは

鉛筆削り、古っ!
高く売れるかも
私は電動やで〜凄いやろ〜
何年使ってないやろ、動くかな

また私も再開しよかな
せっかくの色鉛筆、使わんとね
けど、凝り性で飽き性の私、どうかな〜(笑)

No title

げんかあちゃんの生真面目な性格がわかるわ。
きれいにきちんとぬれてる。
私がお勧めは
色鉛筆タイプの透明水彩絵具。
鉛筆でぬったあと、
筆で水を含ませると微妙な色合いになって
混色もできて素敵よ。

のんきさん

デイサービスで塗り絵してる所多いですよ
脳の活性化と心の安定でしょうか?
私の脳もつるっつるになりつつあるので
多少でも止めなくては。。(泣)

心も体も繊細な物同士一緒にやりましょか?(笑)

くみさん

鉛筆削り古いでしょう?手動だよ。
町内会の会合に持って行ったら全員に引かれました
しかも私より年上の方にも(汗)

イライラしてる時にやると不思議と落ち着くの
最近ロクな事無いから直ぐ1冊終わりそう

くみさんもやろうよ~

maririnhahaさん

へへへ…
どちらかと言えば几帳面ですの。
はみ出ると消しゴムで消してます(笑)

>色鉛筆タイプの透明水彩絵具。
実は始める時に普通の色鉛筆にしようか迷ったんです
やっぱりそれにすれば良かったかな…追加ポチしちゃったからなぁ~(困)

hahaさんが書かれる絵は透明水彩絵具ですか?