--/--/--

スポンサーサイト

2016/05/09

山菜

  
ミニモコ地方は山が近いので山菜もたくさん取れます

でも

山菜取りは草むらに蛇がいそうで怖くていけません


いただきものの 「わらび」

蕨 

沸騰したお湯に洗ったワラビと重曹を入れて火を切ります

火から外して1晩置いてあく抜きします

あく抜き

からし和えでいただきました

からし和え 


「こしあぶら」

こしあぶら 

天麩羅にするともちっとして美味しいです

これで2人分塩で食べると止まりませんわ

天麩羅

今年初めていただいた新芽

なに?

ほれ~  匂いで分かる?

匂い


「タカノツメ」

初めて見聞きしました

とうがらし 

「こんな感じで芽が出るのよ」と枝も一緒に下さったの

とうがらし木 

タカノツメはウコギ科の植物でコシアブラのごく近縁種だそうです


からい

あの・・・タカノ爪(唐辛子)とは全然違います

無味無臭

とうがらし2 

定番の天麩羅かはたまたお浸しか・・・さっと茹でてマヨネーズも良いらしい

冷蔵庫で待機中

よろしければどちらか ぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わらび

こちらに来た当時はわらび採りに出かけたものです。
出かけたと云っても近所の数ヶ所にいくらでも生えていました。
でも何年も前にそのような場所が開発され宅地化されてねえ。
子どものころは母が味噌汁に入れてました。
今はおひたしや山菜蕎麦ですよ。

山菜

わらび、こしあぶら、たかのつめ、
美味しそうなものが、あつまりましたね。
こんなのが採れるなら、蛇など、恐れてはいられません。
すぐ、飛んでいきます。

No title

おはようございますー。
揚げたてサクサクした山菜の天麩羅は最高ですね。
こしあぶらとたかのつめは初めてききました。
こっちは今はこごみ、タラの芽が採れます。
もちろん山菜採りが趣味の友人情報です(笑)
旬のお裾分けありがたいですね。

No title

ヘビ、嫌だ~~~
山菜・・・(>_<)
天ぷらならシャリシャリと食べれるけど・・

ミニモコちゃん、可愛い~(*^-^*)

Saas-Feeの風さん

菰野は田舎なの山菜は豊富にあるそうです
ただ、我が家周りは超都会なので(汗)1つもありません
山の中に入らないと無いようです

山菜そば美味しいです
お蕎麦屋さんで定番に注文するメニューです
おみそ汁もいいですね

mcnjさん

どれも今の時期しか食べれないものばかりです
結婚してこちらに来て知ったものばかりです

以前知り合いにつれて行ってもらいましたが
どれがどれだかわからなくて踏んだり通り越したりで
役に立たず次からはお誘いがありません
貰って食べるのがサイコーです

もちこさん

山菜の天麩羅美味しいですね
こんなに?って量でもぺろっと入ります
こちらは、こごみ・タラの芽はもう終わってますよ
(私も山菜とり名人の話です(笑))
こしあぶらはありませんか?
もちっとしてなんぼでもいけます

くみさん

蛇嫌ですよね
どんなに美味しくても、蛇・トカゲ・ヤモリ・イモリ
この系統はあきませんわ
天麩羅大好き!魚介類よりぜいたく品です

ミニモコ可愛いでしょう
飼い主に似てないから。。。

No title

ド田舎生活のnonki夫婦も「タカノツメ」は真っ赤な物しか知りませんでした
山歩きの好きな旦那は、山菜とりが大好き。
なんでも、天ぷらにすればいい!と考える嫁さんで、旦那も気のどくだわ。。(笑)


のんきさん

「たかのつめ」
全く普通の葉っぱなんです
鷹の爪とは程遠い感じで、お味は特別辛くもなく
でも、知ってる人は知っていた(当たり前ですが)

我が夫は足が汚れる所は行きたくない根っからのインドアはです。でも山菜は喜んで食べます(笑)
