2016/05/09

たけのこ祭り終息でバトンタッチは。。。


いよいよ

たくさんいただいた筍も残り少なくなってきました

我が家の 「たけのこ祭り」 も終息を迎えます



筍とバトンタッチするのは「エンドウ豆系」です

今日もこれだけいただきました  

えんどう

早速豆ご飯炊いてみました

塩味とお豆の量がちょうど良かったらしい

ごはん 

「豆ご飯毎日でもええわ~」 父ちゃん大喜び 

毎日でも炊きますよ、白ご飯確保したら(自分用)


私は実えんどうも、さやえんどうも苦手です

唯一食べれるのがスナックエンドウなの、茹でてマヨネーズ付けてポリポリが大好き!


かあちゃん大好物の筍とスナックエンドウのコラボ

「筍とスナックえんどうのおかか炒め」

おかか炒め

オリーブオイルで炒めた筍と茹でたスナックエンドウに

おかかをどばっとかけてお醤油をジュワーっとかけ回します

香ばしくて美味しいです(これgoodよ)

今年の筍料理の新メニューに「おかか炒め」と「ペペロン」が追加されました



今日は1日中雨降りのミニモコ地方

ミニモコ

へへへ~~ばれたか

週明けの月曜日「1週間頑張るぞ!」 は気持ちだけでした。

よろしければどちらか ぽちっとお願いします


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たけのこ

まだ、食べ終わりません。
えんどうが手に入いったら、やってみますね。

酒の肴に~~

「筍とスナックえんどうのおかか炒め」・・・
これは酒の肴に好さそうです。
真似して作ってみようかな。
作り方が記されていますから・・・。

こんばんは。

どうして キヌサヤと実えんどう嫌いなの?
おいしいよ~
私大好き!キヌサヤはご近所さんがくれました(笑)
スナップえんどう マヨとポリポリ一緒 大好きです(笑)
いつも良い季節になったものだ!と大喜びだよ。
今日は ソラマメ買ってきました。

ミニ・モコちゃん雨でお散歩残念でしたね。
レオちゃんは ずーとお留守番でした。
帰宅して ナデナデしていますよ(笑)

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは!
ご無沙汰していました。
その間に楽しいことがたくさんあったフワフワもふもふのミニモコ地方ですね(^^)

同じお豆でもお好きなものと苦手なものがおありなのですね?
お豆のご飯、美味しそう!私も大好き・・・でも、自分で作ったことがありません(^^;
筍シーズン、後ちょっとかしら? 筍とスナップエンドウのおかか炒め、美味しそうです・・・作れるかしら~?

mcnjさん

筍もエンドウも淡白な味なのでかつおと醤油ジュワーーで
香りも良いです
お酒のつまみになりますよ

mcnjさんがしてらしたお肉と炊いたの作ってみました
美味しかったです
情報交換は楽し♪

Saas-Feeの風さん

相手が筍できぬさやでもスナックでもどちらでも合いますよ
彩りも綺麗ですし。。。

ちゃちゃっと炒めてジュワーーーですから超簡単
お酒が進みますよ
ちょっと自画自賛し過ぎかしら(汗)

PAPAさんさん

どうして嫌いかと?
匂いなんです、元々青臭い系の野菜は全く駄目で
スナックエンドウは匂いが無いと思うのですが

人からは「そんなん一緒だよ」と言われてます
この微妙さを分かってもらえないもどかしさ(涙)
唯一食べれるスナックをポリポリが至福の時です

ミニモコもレオちゃんと同じでなでなですれば機嫌が直ります。飼い主に似て単純よ

jugonさん

お帰りなさい、お父様良くなられて何よりです

お豆が好きな人にはどれも同じでしょうが、微妙に違うのですよ、青臭いのがちょっと苦手なんです

筍とスナップ炒め是非やってみてくださいね
手の込んだお料理でも難なくされるjugonさんなら
朝飯前、へのかっぱ(下品で失礼しました~)

No title

好き嫌いの多い私ですがエンドウ豆は好きです~
酒のつまみにスーパーで「塩エンドウ豆」買って食べてます

さやえんどうとかソラマメはちと・・・
スナックエンドウ、知ってるけど食べたことない、皮ごと食べるん?
スナップかと思ってた

くみさん

私も好き嫌い結構あります
エンドウ豆ときぬさやは駄目ですが
空豆落花生の塩茹では好き!ビールに合うのよね~

スナック=スナップ同じです、皮ごと食べますよ
どっちでもいいみたい。。。
ワインにも合います?

No title

げんかあちゃん、
やっぱりカテゴリー変更だね。
もてもてのお料理ブロガーさん登場よ。
豆ごはん、
昔は嫌いだったけど、
今は好きなの。
でも父さんが嫌いだから作れないわ。

maririnhahaさん

カテゴリー代えそう(汗)
可愛いミニモコ見てほしいんですよね(親バカチャンリン)

ミニモコので~ぶ~脱出にはおやつを控えてます
写真を撮るのにはカメラ目線用のボーロが多くなっちゃうので写真が少なくて。。。
まりえみちゃんは綺麗なポーズ取れるから羨ましいな

1人分の白飯(冷凍)用意しといて、父ちゃんに1合半炊いてますよ~自称良き妻ですから
hahaさんも目指せ良き妻!(目指さなくてもいいかな)