2016/05/04

奈良・唐招提寺に行って来ました


我が家は自営業ですので10連休なんて夢のまた夢です。

3・4・5日の3連休だけする予定です

1日目はこちらの墓参りしてから、実家の墓参りしてきました


2日目の今日はお天気も良いのでお出かけしました

ゴー 

ミニィも出発です

エアコン 

2時間ほどでついた先は?


奈良・唐招提寺 

寺 


寺2


子供の頃初めて来た時に

「屋根の上に長靴が乗ってるみたい」と思いました

屋根 

1989年に世界遺産に登録されてたんですね知らなかった

石碑 

抱いていればワンコも入れます

ミニィ寺 

ボーロは無いけどカメラ目線のミニモコ

かあちゃん 

国宝の 金堂 

 寺5


中央に 乾漆廬舎那仏坐像 (るしゃなぶつぞう)



右に 木心乾漆薬師如来立像 (やくしにょらいりゅうぞう)



左に 木心乾漆千手観音立像(せんじゅかんのんりゅうぞう)

 


(写真はお借りしました)

開山堂

開山堂 

ワンコもついでに

チーズ 


御影堂供華園のけい花が特別公開されてました

けいか看板 

鑑真大和尚の故郷である中国揚州の花だそうです

大きな木でした

けいか2 

紫陽花に良く似たお花です

花 

かあちゃんが写真撮りまくっている間

大人しく待ってくれてた2ワンと人間約1名

あぢい 

本当は東大寺に行く予定で家を出ましたが

凄い人出で駐車場が全て満車

1時間近くウロウロしても入れず諦めて「唐招提寺」に行き先変更しました
 
人も少なくワンコ連れでもゆっくり見る事が出来ました


寺3 

とても良いお寺です



よろしければどちらか ぽちっとお願いします


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

唐招提寺

ここが、行ったことがありません。
有名な仏像があることは、本で読んでおりますが。

みにちゃん、もこちゃん、軽そう。
花は、1ニャンでも、もっとあるよ。

今日も暑かったですね。
ケイカってお花の名前は初めて聞きました。
本当にアジサイみたいで涼しげなお花ですね♪

おはようございます

奈良、行ってたら、どっかで会えたかも~
夫が唐招提寺やったら混んでないやろ~って言ってたから

ミニモコちゃんも一緒に入れて良かったですよね

アジサイにそっくりなのに、木なんだ

そして同じ季節に咲くんですね。
盲目になってでも、やってきた鑑真和尚ですね。
教科書で学んだことをちゃんと覚えているお利口くちこです。
楽しくご一家で観光できて良かったですね。

唐招提寺

高校の遠足で行ったのが最初で、
その後、何十年も経ってから
1度か2度行きましたねえ。
おとなしく車内にいてくれるのですね、ワンちゃんたちは。
我が家のトイプードルは運転席に座らせろと大騒ぎするので
遠方には連れて行けないのですよ。
運転に支障ありですから。。。、

こんばんは。

げんかあちゃんさんの所から2時間で奈良いくんですか?
地理がさっぱりわからない私なので不思議!って思いながら読んでいました。
ミニ・モコちゃん 一緒に行けてよかったね。
最近はレオちゃん お留守番ばかりで少々ご機嫌ななめかな(笑)

唐招提寺 たぶん行った事ないと思います。
仏像 みんな良いお顔していますね。
珍しいお花も咲いているんですね。

No title

こんにちはー。
奈良は高校の修学旅行で行ったきりですが
この年になったらお寺巡りをもっと楽しめそうですよね。
ミニモコちゃんも一緒にドライブいいな~
結構な距離ですが車酔いとかしないんですね。

mcnjさん

人出が少なくてゆっくり回る事が出来ました
仏像さんはどれも優しいお顔されていまして
癒されました

花ちゃん1匹でミニモコ2匹と同じくらいかな?
どちらも堂々とした熟女ですね

うらんママさん

「ケイカ」は仮名がうってなきゃ読めません
当用漢字に無い字でしょうか?書けない読めない。。。(泣)
がく紫陽花の原種のようです

娘ちゃんと楽しくGW過ごされてますか~?

くみさん

あら~お会いしてたかもしれないのに。。。
微妙に察知して避けたな(笑・笑)

東大寺とは打って変わって駐車場も楽勝でしたよ
父ちゃんと交代してゆっくり仏像を見る事が出来ました
もう連休も終わりです残りを楽しんで下さいませ~♪

くちかずこさん

教科書で習ったの覚えてるってお利口ですね
子供の頃行ってるのに殆ど覚えていないワタクシ(大泣)
まぁ~年の差って事で。。。

「ケイカ」は、ガク紫陽花にソックリな花でした
木は少し違って大きな木でした(紫陽花も選定しないと大きくなるのか?)
ミニモコはじっと大人しく抱かれるので、観光地でもフリーパスが多いですお利口でしょう?(親バカちゃんりん)

Saas-Feeの風さん

小学生の時に2度行ってから何十年振りでしょうか?
父ちゃんは何度も行ってて詳しいので、めっちゃ鼻高々で教えてくれました
パンプでだいたい思い出しましたが良い妻ですので
初めて知るような顔しときました(汗)

プードルちゃん、運転がしたいのか特等席に座りたいのか?
好奇心旺盛ですね
ミニモコは一切吠えないので割と入れてもらえます

PAPAさん

家は三重県の北部なのです
自宅からの高速の便がいいので何処に行くにも楽な方です
当日は高速道路が大渋滞だったので、地道をいって途中から西名阪道路(オール無料)で2時間弱です

レオちゃんも一緒に行きたいね~
ミニモコも夏場はお留守番が多いです、足元にじゃれついて妨害されてます(泣)

もちこさん

この仏像は3尊ともとても良いお顔してらっしゃいます
いつまでも見ていました
高校の修学旅行は京都・奈良でしたか?
ついこの間でしょう?私も最近ですよ(笑)

ミニモコは長距離でも全く車酔いをしませんが
暑がりですのでエアコンかけっぱなしです
寒過ぎて私が風邪ひきました(クシュン)