--/--/--


2016/04/28

定例の草餅作り



芽吹いたヨモギが少し伸びてくると「そろそろ作ろうか~」と声がかかり

速攻で日にちが決まります

手際良く摘んで、洗って、茹でて切って、ヨモギの下準備が完了です

2台のもちっ子を時差でスイッチON

もちっこ 

摘みたてのヨモギは香りがとってもいいです、自家製ならではの色も鮮やかです

あん玉も作ります 

餡玉 


ご近所のお姉さま5人&お兄様2人と若輩者のワタクシの8名です

季節感満載の桜の模様の手ぬぐいもお揃いでします 

人々 

草餅プロジェクトが始まって7年ほどですので手慣れたもんです

「年々上手になるね~」と自画自賛しています

お姉さま方 

草餅400個ほど作りましたので

お昼休憩です

白 

つきたて餅と持ち寄りのお漬物でいただきます

もち 

今年の新メニュー(かあちゃん考案)

カレー・・・レトルトのチキンカレーです。

カレー 

かつお海苔・・・ちぎった焼き海苔とおかかを混ぜました。香ばしくてめちゃうま

かつお海苔 

大好評でしたの・・・皆さんが食べ過ぎで唸ってました


お持ち帰りのお土産は草餅52個

お持ちかえり

粒でもこしでも好きなのが選べます

のし餅もお土産用に

のし大 

1軒当たり6合です(切り方ええかげんやわ)

のし餅 

皆さんお2人暮らしばかり、このお餅どうすんの?

子供、親戚、お友達配りまくって残りは冷凍室にIn・・・待ってる人も恒例です。

ただいま~

どこ?

草餅作ってきたんだよ

お土産は? 

ないよ

あばれる 

ミニモコはお餅は食べれないからね

むだ 


妙に悟ってるねモコちゃん


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

コメント

非公開コメント

草餅

カレー餅もいいけど、おろし餅、納豆餅も食べたいです。

乾した草餅、昔、よく、焼いてたべました。
食糧難のころです。

出ました!ヨモギ餅♪
去年の美味しく楽しかったお餅作りを思い出しました(*^^*)
暴れるミニィちゃんの可愛いさに癒されます(^w^)
先日はお世話になりました。ありがとうございました。

No title

本当にお料理カテに変更しちゃいそうですね。
ミニモコちゃん、出ておいで~。
可愛い姿待ってるからね。

mcnjさん

納豆餅もいいですね~
同じものばかりだと変化が無くて…食べますけどね(笑)

>乾した草餅、
どんなものでしょう?若過ぎてちょっと分かりません(ふふふ)

うらんママさん

こんにちは
先日は早朝からお世話になって、本当にありがとうございましたm(--)m

お気持ちは落ち着かれましたか?
暫くは日にちが経っても余計辛くなるかもしれませんが
少しずつ少しずつ。。。

去年の草餅作り楽しかったですね
蓬は摘んであります今年も是非、うらんちゃんのお供えに作りましょう

(?)名無しのごんべい様

多分、どなたかは分かりましたがひょっとして間違うといけませんで「ごんべい様で」

ミニモコも7歳8歳になってきて寝てる時間が多くなってきました
写真が撮れないんです。。。
ダイエット中なのでベストショット用のおやつもあげれませんし、寝てるのばかりでも超可愛いんですけど(親ばか)

No title

わあ!美味しそう!
搗きたての絡み餅。レパートリーが増えましたね。

で。。。
我々のパーティはいつですか。
我が家の準備OKですが、連休明けかな

のんきさん

お茶飲みながら食べる、のり鰹が大受けでした
ネギ鰹も美味しいのですがオチャケがいります
年寄りはお昼に飲むと後がえらいらしいです(汗)

で…私は何時でもいいのですが皆さんGW中はお忙しそうなので連休明けにしましょうか
皆さんの都合で。。。♪(楽しみです)

No title

こんばんはー。
あーん、つき立てお餅どれも美味しいに決まってる~
プロジェクトXというか
プロフェッショナル仕事の流儀というか
チームワークと手際のよさ素晴らしいですね(笑)
並んで待ってるミニモコちゃん♡( o´艸`)

こんばんは

わあ~私も草餅大好きです(笑)
昔は 作ってくれるおばちゃんがいたのですが 今はだれも作ってくれませんから・・・(笑)
つきたてののお餅はなんでも美味しいでしょうね。
近くだったら割烹着担いでお手伝いにいくのにね~
残念です(笑)

ミニ・モコちゃん お留守番ご苦労様でした。

こんばんは

草餅作り、和気藹々と楽しそう(*^^*)
良いですね、気の合うお仲間とこういう事できるなんて(*^_^*)
私は餡子かきなこしか食べたことないんです、ってか、自分で草餅作ったことないし〜

凄い!

いつか、のんきさんちで作ってなかった?
くちこは、今日久しぶりに庭の草取りを・・・
良い感じのよもぎ、残しておこうか、抜いてしまおうか、かなり迷いましたが抜きました。。。
で、くちこも粒派です。

もちこさん

お姉さま方は凄いのですよ
私はウロウロしながら写真撮って食べるだけ~
お口もしっかり動きながら手も動くおばちゃんパワー全開なのです

ミニモコにはお留守番のボーロあげました
大喜び!ちょろいもんです

PAPAさん

昔々お婆ちゃんが作ってくれてました
餡も小豆から煮て全て自家製だったような?
1番最初はさすがのお姉さま方も1人以外は未体験でしたが
驚くほどの学習能力で今や…売りに出したいほどの完成度(笑)

なぜか当日は割烹着で集まります
まずは形から入りますので。。。

くみさん

私も草餅はお饅頭屋さんで買うものと思ってました
駄菓子菓子…今や草餅作りのリーダーですわ(笑)

デジカメ持ってうろうろしてると「書いといて~」と言われますので、次回用に個数などを記録する係です
この行事後のんきさん家で実力を発揮しますのよ~(^^V

くちかずこさん

最初はヨモギと草の見分けがつかなかったの
これかな?って思うのを「裏が白い」「匂いを嗅ぐ」と
しながら摘んでました
今や一目でわかります(プロよ)

人から「輿餡の方が上品でお高いのよ」って言われましたが
ほっほっほ~私はつぶ餡が大好きな上品なおばちゃんよ

No title

自家製草餅とは凄いなあ~。
美味しいだろうなあ~
8名による作業も楽しくてどんどん完成するのでしょうね。
400個ですか。
ひとりあたり50個・・・ひとりでは食べきれな~い。

椿神社近くの店で購入することが多いですよ。

Saas-Feeの風さん

こんばんは

桜が終わるころからヨモギが出始めますので準備スタートです
食べるより作る事に喜びを感じていますが、食べます。
全て手作り、もち米100%なので次の日には硬くなります
焼いて食べるのもまた美味しいのです
53個は1人ではとても食べきれないのですが配ったり冷凍保存したりしてチマチマ食べます(ブー街道まっしぐら)

椿さんの草餅は有名ですね
甘い物イケル口ですか?

No title

辛党ですが、たま~~に草餅や大福を~~。
塩大福も好いな(^^♪

Saas-Feeの風さん

辛党の方は「塩大福」がよろしいね
私はビール飲みながら塩大福食べれます

田舎ではヨモギが取れますので春祭りには「草餅」が定番です
今は手作りしませんね、買って来た方が早いです
家もお隣さんが和菓子屋さんので季節のお饅頭買ってます
