--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/22

雨の日は


今日は朝から良い天気です

昨日のミニモコ地方よく降りました

も~ね、朝から晩まで雨・雨・雨で1日中降りっぱなし

気分が滅入ります

食べ物でテンションがアゲアゲ~になるワタクシ

冷蔵庫の食材整理がてら副菜作りに専念しました


クッキングスタート

冬場に保存してあった最後の里芋で 「煮っころがし」

里芋 

一味唐辛子ピリリで間違いなく食べ過ぎる  「手綱蒟蒻」

蒟蒻 

まだまだ冷蔵庫で保存中の筍で 「若竹煮」

若竹 


血圧の高い父ちゃんの為に 「酢玉ねぎ」

玉ねぎ酢 

新玉スライスと酢を瓶に入れて1週間置くと食べれます

ポン酢の方は鰹節を乗せて

甘酢はスモークサーモンと一緒に食べるとつまみになります

サーモン玉ねぎ 

ミニモコの為にも健康でいなきゃね

血液さらさら 


副菜と同時進行でお昼の用意もします

私は鮭が大好きなので良く作る「鮭ずし」

酢飯にほぐした焼き鮭とたっぷりの胡麻と青じぞの千切りを混ぜるだけ~

鮭寿司 

彩りに錦糸卵を乗せたら出来上がり

冬は柚・夏はレモンの搾り汁をかけるとサッパリします

錦糸卵 



あかん!また食べすぎた~

昨日の分のカロリー消費を今日頑張らねば…ウォーキングしかない


食っちゃ寝はあかんよね

ご気楽 

よろしければどちらか ぽちっとお願いします


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あて

うまそうなものばかりならべて、
めのどくです。

ぼつぼつ、やりはじめます。

No title

あかん、私もまたお菓子食べ過ぎた、けど、美味しかった

いつもきれいでお上品なお料理やね~お料理屋さんみたい
やっぱりあちこちで美味しいランチとか食べてはるからやね~
羨ましい、私はクックパッド仕込み(笑)

No title

よく降りましたね。
夜中に雨音が激しくてね。
今日は好い天気、でも暑くてね。
堪らず衣類を替えました。
新タマネギの美味しいこと・・・。
毎日サラダにして出てきますよ。

こんばんは

わあ~美味しい物ばかり・・・
雨の日に副菜作りですか?
私は 最近やる気がなくて 考えるのも面倒でご飯作るのが時間かかります(笑)
時間ある時に作っておけばいいのよね~
酢玉ねぎ ほんと体によさそう・・・
今年は挑戦してみるかな(笑)

我がレオちゃんも太り過ぎで散歩がんばっていますよ(笑)

美味しく食べられるのはいいことだけど、
基礎代謝が年々低くなってるのを
痛感するの。
お互い、食べ過ぎ注意報のお年頃ね。

No title

まぁ!上品!
さすが、マダムと呼ばれるだけあるわ。。。
サトイモを、この時期まで保存されるのがすごいわ。。

mcnjさん

こんばんは
今日も今頃はいっぱいやってらっしゃいますか?
奥様のおつまみでオチャケが進みますね

私も今から「ホタルイカの酢味噌和え」でぐいっと行きます
かんぱーーい

くみさん

ほほほーーっ
作る人がお上品なんざます。。。
なのでお料理も上品すぎますやろ?(本当は自分では言いませんね)

この頃食べっぱなし何食べても美味しくて~(^^V
開き直りYO

Saas-Feeの風さん

昨日は良いお天気でしたが今また雨が降ってきました
食べすぎてますから絶対ウォーキング行きたかったのに。。。

新玉ねぎは生でサラダも良いし天麩羅も大好きです
次の日に残しといておみそ汁に入れます

Saas-Feeの風さんも血液さらさらでしょうね

PAPAさん

いつもたくさんのおかずが食卓に並んでますのに
やる気がないと?
やる気は無くても手が動いちゃうのね…ブラボー!

基本父ちゃんはお肉、私は野菜の炊いたのが好きです
なので自分の為に作ってるようなもんです
食べすぎーーーっ(汗)

ミニモコも1か月前からカロリーが低いフードに飼えました
私も変えないとあかんよね?(きっぱりと、無理!)

maririnhahaさん

基礎代謝悪くなってますよね(汗)
若い時は寝ててもしますけど今は起きてても悪い。。。

絶対に絶対に気をつけなきゃいけないお年頃
ウォーキングするからいいやってのがタチが悪いわ

のんきさん

超マダムののんきさんに言われるなんて
うれし恥ずかしざます(笑)

今年は、
土のついたまま新聞紙でぐるぐる巻きにしてそのまま保存と
綺麗に洗って乾かしてジプロックインで野菜室保存と
両方しましたがどちらも無事でした、味は変わらなかったです
この秋の収穫で1度やってみてくださいね

あっ…マダムはこんな事自分でしないよね(滝汗)

料理上手だわ

ここ最近、サメ氏の料理率が高いです。
くちこは食べる人。
最近は、キャベツの外葉!のチジミ、大量。
三つ葉のお浸しとかでした。
くちこ、ただいま、緊張中!

くちかずこさん

サメ氏はお花や野菜作るだけじゃなくて
お料理もするの?ナイス!ブラボー!
家の父ちゃんは卵かけごはんしか出来ません(泣)

明日は伊勢ですね「おはらい町」「おかげ横丁」も
楽しんで下さい
明後日はいよいよ~~超楽しみです♪

No title

こんにちはー。
素晴らしい~
雨の日は何もする気になれないダメ主婦です。
あ、晴れた日もそうだった(笑)
好きなものばかりです。
こちらの小料理屋さんで一杯やりたいですw

もちこさん

こんばんは

気が向いたからですよ~
晴れた日は布団干したりワンコ用品洗ったり
ちょこ忙しいですから

居酒屋「おばちゃん」がお待ちしています
一緒に飲もうよ
ちょっと遠いね(汗)

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

どれもお母さんの味と言う感じ♪ 美味しそうだなぁ〜
新玉ねぎとお酢を入れておくだけなら、私にも簡単そう。作り置きができるもの、助かりますね。
鮭のお寿しは昼食なのですね? げんかあちゃんさん家は、お店屋さんだから、3食作らなくっちゃなのね。大変。頭が下がります。

↓ お土産パラダイス! あるとついついですよね?

No title

こんにちは
嫁に来てから36年毎日3食作ってるんですよ
要領が悪くて最初は、お昼は10時から夕飯は3時から用意してました(汗)
それが今は…チョチョイノチョイと手抜き専門ですの

鮭寿司もお米が炊ける間に鮭と卵焼くだけ~
簡単なものしか作りません(汗)
