2009/01/22

あんかけスパゲティー  2009.1.22

かあちゃんの故郷名古屋の食べ物

お手ごろなのは、味噌煮込みうどん「山本屋」 ひつまぶし(うなぎ)「蓬莱軒」「いば昇」 手羽先「風来坊」  味噌カツ「矢場トン」 カレー「CoCo壱番屋(通称ココイチ)」等です。

数ある中で1番好きなのは あんかけスパゲティーのヨコイ なんです絵文字名を入力してください名古屋へ出かけた時など食べてきますが、近所のスーパーにソースだけでも売っているのでよく食べます。
ソースはお肉、野菜がベースでで濃厚・胡椒が効いててピリッとした辛さにとろみがあります(うまく言えないわ)
とにかく美味しいんです

2009_0122 デジカメ写真0028


今日作ったのはミラカン(ミラネーズ・カントリーの略らしい・・・)
ソーセージ(真っ赤やないと駄目)とピーマンと玉ねぎ炒めた物を茹でた太麺に乗せるだけ(お店だとベーコンも入ってる)
超大盛 しかも盛り付け大雑把 jumee☆surprise11 誰が食べるの~

2009_0122 デジカメ写真0030

名古屋の食べ物・・・
子供のころから食べてるものは「普通」と思っているので人に指摘されるまで気が付かないです。
   小倉トースト
バタートーストの上にたっぷり小豆あんが乗った(または挟んだ)トーストです
喫茶店では定番で子供のころからよく食べてましたが、驚かれてしまいます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今日は美味しいお菓子を有り難うございました。
ダイエット中・・カロリーを気にしながら、夕食前ですのに2枚を完食!(夕食はご飯抜きが決まったようなものだわ)
あっ・・・写真を忘れてた・・
お取り寄せの品ですか。次回、我が家の分も、一緒に買ってください。

ヨコイのソースは美味しいですね
私もスーパーで見かけると買ってきます。
昔の毎日ビル(現 ミッドランド)裏の「チャオ」が好きでよく行きましたが、今でもあるのかな・・
チャオの4階?だったかのロゴスキーも・・
そういえば、最近は駅界隈での食事が多く、馴染みのお店にも行かなくなってるわ・・

小倉トーストも、モーニングセットも、コーヒーに豆の付いて来るのも、この地方独特の文化なんだそうです
全国区だとばかり思っていましたが・・


No title

小倉トーストは知ってますよ。
っていうか、姉が自分のオリジナルだと思って食べてます。
その土地によって、いろいろ食の文化がありますよね?

横浜は・・・本当にない!!
シュウマイぐらいかな?
美味しそうなものがいっぱいで羨ましい~~~。

あ、パパさん、若いんですよね?(若作りって書いてあるけど)
だって髪がフサフサ・・・
うちのパパさん、私より年下の40代に入ったばかりですけど、
髪が・・・・
なので坊主にしてます。

No title

はじめまして、かっかと申します。
FC2の訪問者リストを見てお邪魔させて頂きました。

山本屋、錦町店で食べました。とても美味しかったですよ。
風来坊ややまちゃんも行きました。
東京では、カレーのココイチの系列でパスタでココがあるので、あんかけパスタ食べました。
名古屋って美味しい食べ物沢山ありますよね。
本場では、チャオ、百楽で食べた事がありますよ。

また機会があれば、食べたいです(笑)
また、遊びに来ますね。



のんきさん

おはようございます
昨日はとうちゃんがお邪魔しました。
お菓子気に入ってもらってよかったです、今度注文するとき声かけますね。(カロリー高そうですけど・・・)
ヨコイ・チャオはあんかけスパで有名店ですもんねv-222
「チャオ」は名駅地下街の(菱信ビル B1F)にありますよ、お昼時はものすごーーい人ですv-405
ロゴスキー・・・おぉ~懐かしい名前v-425思い出させてくれて有り難うです。
この地方は喫茶店文化ですもんね、何かっていゆうと喫茶店行きますねv-355他の地域だとコーヒーに豆つかないんやろか?
口寂しい(ジャイアントコーンが付いてる店は特に好き)

かっか&テチ助さん

おはようございます。訪問有り難うございますm(ーー)m

可愛いチワワちゃん達のママさんですよね
モカキチさんのところから時々読み逃げでお邪魔してました~

名古屋の食べ物良くご存知ですね(住んで見えましたか~)
山本屋の味噌煮込みは麺が固いし見た目くどそうー、しかも蓋で食べるので始めての人は「ぎょっ」v-405と引きがちですが・・・癖になる美味しさですよね(関東には出店してないのかな?)
逆にカレーのココイチの系列でパスタでココがあるんですか~知らんかった
改めて、名古屋も結構美味しいお店あるんだなあと再認識です。
よだれ・・・出てきたv-402

モカキチさん

おはようございまーすv-278
コメントの順が逆になってしまった ごめんね
今日は暖かいですね~
お姉さんのオリジナル小倉トースト・・・ひよっとして甘党?
餡子が好きな人やないととても食べれないって人は言いますが、私は辛党でも大好きいけますv-222

横浜はシュウマイ超有名ですね
以前中華街へ遊びにに行ったときなんか知らんけど、あっちでもこっちでもすごい量買ってしまったことありましたv-356
先日TV見てたら「崎陽軒」で結婚式するとシュウマイのウエディングケーキ(ケーキって言うのかな?)出来るみたい・驚き!です
都会だからご当地の何々が無くても美味しいお店はいっぱいあるんでしょうね。
げんとうちゃんは決して髪ふさふさではありません最近とみに寂しくなって来てます(のんきさん知ってるよね)
写す方向です・・上(届かないから無理ですけど)・後ろ・下向きはNGです!正面のみv-356