--/--/--

スポンサーサイト

2016/04/16

たけのこ祭り


阿蘇地方の地震が凄い事になって来ました

TV見る度に被害がどんどん大きくなっています、本当に怖いです

皆さまの無事をお祈りいたします



さてさてこんな事態なのにお祭り?

大好きな筍が、無くなったころを見計らうようにいただきます

昨日も大きなのを7本いただきました

とっても柔らかくて美味しい筍です

たけのこ


自分で茹でたい人約1名いますのでそのまま2本お嫁入り~

5本は圧力鍋で3回に分けて茹でました


ゆで 

喜ぶので名古屋の姉にも持って行きます



この1週間の筍料理

筍ご飯(あげと筍)

筍ご飯(鶏肉・シメジ・ニンジン入り)

フキと筍の煮もの

木の芽合え

ペペロンチーノ

筍のおかか煮

天麩羅

チンジャオロースー

若竹煮

以前は筍食べすぎると吹き出物が出ましたが

今は吹き出る元気も無いのかシワシワのお肌は健在です


食べきれない分は

のんきさんが「瓶詰めにして保存するといいよ」と教えて下さいましたがここ

瓶を沸騰させるって行為がどうも怖くて。。。ぶりっこでーーす

冷蔵庫保存でタッパーの水をひらすら代えてます



今日は何を作ろうかな?

我が家の筍祭りは当分続来ます

わ~い わ~い


よろしければどちらか ぽちっとお願いします


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たけのこ

今日もたべました。
いただきもんで。

山があるのですが、とりに行く気になりません。

筍、たけのこ、タケノコ・・・

筍料理のオンパレードですね。

手に余るようでしたらご連絡のほどを~~
駆けつけますのでね(^_-)-☆

mcnjさん

こんばんは
山があるんですか?羨ましいです
ですが管理とか掘るのも大変ですね

掘りたていただいて食べるのが1番の贅沢です
毎日の筍献立が楽しくてしょうがないです♪

Saas-Feeの風さん

こんばんは

あんなに綺麗に筍の煮もの作れる方は少ないですよ
しかも写真もとっても綺麗でした

雑な私の料理なのでお恥ずかしいですわ(汗)

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

筍いっぱい!しかも掘りたてですよね? どんなに美味しいかしら~?
げんかあちゃんさんのお料理の数々、フムフム美味しそうと思いながら・・・私も筍ご飯をやっと作りましたよ。
そうそう、吹き出物が出るって言いましたね?それで私も控えめにしていた時がありました・・・ウン十年前です(^^;
そんなことす~っかり忘れていました。

筍の保存、お水を取り替えながらですと何日くらい大丈夫ですか?
瓶にギュンギュンに詰めてお水を張ると1年は大丈夫って以前聞いたことがあります。でも、私もやったことがありません。

タケノコ、サメ氏が二度掘ってきました

今は無いのですが、一言でも言うと大変な量持ち帰るので怖くて黙っています。
今日は、タラの芽をたくさん、しぶしぶ天ぷらに。
先日はこごみの天ぷら。
タケノコね、ちいさく刻んだタケノコごはんの具にしたら冷凍できるよ、汁ごと。
一回分ずつ小分けして冷凍します。

jugon さん

私がいただく家は掘って直ぐですので土も頭まで湿っています
大きくなってても柔らかくて本当に美味しいんですよ

若かりし頃はお肌もデリケートだったのね
今や面の皮だけじゃなくて全身の皮が厚くなって来たのか
1つも出ませんわ(汗)

筍の保存はタッパーの水を毎日変えると2カ月はもちます
最初は煮物とかご飯で香りを楽しみます
段々水っぽくなってきますので、チンジャオロースとかメンマとか味付けの濃い物を作って食べつくします

>瓶にギュンギュンに詰めてお水を張ると1年は大丈夫…
今年は小さめの瓶で1度チャレンジしてみます

くちかこさん

くちこさんの所はお花も野菜も山菜もなんでもありですね
自然の旬の物が口に入るのは羨ましい限りです
サメ氏のお手入れのたまものですね

ですが・…お2人に丁度良い量ってなわけに行かないのが
たいへーーん。

我が家「おネギ1本も買わなきゃ無いのよ」って皆さんにいって回っていますので、色々いただいています(笑)
