2016/04/12

失敗と成功



食べきれない  ピーマンを冷凍 して 焼きそば 使った 炒め物に使うと
 

とても便利なので、その後何度も冷凍保存しています



旬の季節以外でちょっとお得だからと袋買いしたきゅーりを

使い残しを忘れて何度も腐らせていましたので

きゅーり 

冷凍して便利に使っています


今回は2本のきゅーりです。薄く切り塩をふっておきます

塩もみ1 

しんなりしたらギュッと絞り

か細い腕なのでこれぐらいしか絞れませんの

塩もみ2 

ラップで包み冷凍します

ラップ 

自然解凍またはレンジ解凍して使います

水分が多いので解凍時間は直ぐです

解凍 

水けが出ますので「ぎゅっと」絞ってポテトサラダに入れます

サラダに投入 

色もそのままでポリポリ感もちゃんと残ります

ポテサラ 

わかめの酢の物もイケます

酢のもの 


安い時に大量に買ったシメジも、いしづきを取ってほぐして冷凍しておくと

お味噌汁や炒めものに入れると便利です

↓ 使い中

しめじ 



大根を冷凍すると繊維が壊れ、味が染みやすくおでんに良いらしい

(TVでおでん屋のおじさんが言っていた)


大量の大根を冷凍しました

大根 

失敗 

(写真無し)

味はすんごく染みますが・・・歯ごたえが全くなし

こうして

失敗成功を繰り返し野菜の冷凍にチャレンジしてます


今日の筍料理

筍とフキの煮もの

今日の筍




よろしければどちらか ぽちっとお願いします


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日の話題でしたね。帰ってさっそく私もチャレンジしました。
ピーマンもおお助かりでした。昨年のピーマン。すべて胃袋に収まりました
先ほど、ネギを大量に冷凍完了。

今度の家は、近所にマックスバリューがあるので、冷蔵庫はいらないかな。。っと思いつつ、冷凍庫はいるかな(笑)

我が家の今夜の竹の子料理は、きんぴら風。。
毎日竹の子。。。

No title

へ~、キュウリ冷凍できるんだ。
私すぐ、中を黄色くさせちゃうんです。
今度やってみよう。
げんかーちゃんさん、もしかして
リケジョだったでしょう。
いろいろ試してっていいことよね。

こんばんは

ようやく復活しましたよ。
ご心配おかけしました。

確か 昨年げんかあちゃんさんのブログでピーマンの冷凍を知ったと思います。
今度は キュウリですか?
へえ~ これは やってみないといけませんね。
いつもアイデアありがとうございます。

こんばんは

ピーマン、キュウリの冷凍、初耳!
私はどっちも苦手でほんまはどうでもいいけど、夫がキュウリ大好きなので、今度冷凍します
先ほど野菜室で半分腐ったキュウリ見っけ(^-^;

のんきさん

この前話したのです、思いついたのでストック作りました
1本はすぐ使って残りの2本です
これで野菜室で無残な姿になってるキューりは見なくなりました~
安く買えたりいただいたりする夏場は冷凍しないで頑張って食べます

ドアを開けたら冷蔵庫…電気代要りませんね
冷凍庫はいるでしょう…コストコ大人買いがあるから

今晩の我が家の筍料理は青のり入り衣の天麩羅でしたわ

maririnhahaさん

冷蔵庫の何処かで萎びてしまっているきゅーり
冬場は高いですのに、そっとゴミの日に出してました(泣)
去年の夏の終わりからしてますがちょっといる時に重宝しますよ

私はリケジョではありません(数学の成績わるぅ~でした)
多々単に好奇心が強いのと思い付いたら即実行な性格だからです

PAPAさん

大丈夫でしたか?
無理しないでくださいね。

時期にそのまま食べるのが1番美味しいですが
冷凍も中々いけますよ
ピーマンは私が全く食べないので買ってもいただいても
腐らせてしまう事が多かったです
1個を半分に切ったのと、千切りにしたのと両方しておくと
便利です。

キューリも腐らせるよりはいいかと思い付きました
次は成功か失敗かちょっと怖いです


くみさん

私もピーマンは全く食べません
ですが、父ちゃんが大好きなんです、食べきれなくて
1袋買うと半分捨ててましたの(泣)

お父さんの為にキューリやって見て~
酢の物は塩もみしてる時間が無いときなんか
めちゃ便利ですよ

今日はキュウリ2本入り買ってきたのでさっそくそのワザ使わせていただきます。
冷蔵庫の中で大変な姿になってることありますよね(^^;

冷凍

そうですか。
そんなやり方があるのですね。
大根は無理なのですね。
よくわかりました。

No title

ほお~~野菜の冷凍ができるのですか。

筍料理があちこちのブログで紹介されているので
どれもこれも“次回に作ろう”なあんて考えてしまいますよ。
やはり酒の肴になると好いな。

mcnjさん

大根は止めて下さいね
冬場にたくさんいただいてたので腐らせるのも勿体ないかな?と思ってしました

その後は切干大根にしました

うらんママさん

えぇ~そうです
表面がヌルヌルになってたり一気に使えばいいのに
残したりするからね。。。

1度お試しください
本当は生でそのまま食べるのが1番ですけど
苦肉の策です

Saas-Feeの風さん

お料理なさいますから気が向いたらお試しください
マカロニサラダやポテトサラダに重宝します
青味はほうれん草でもインゲン豆でもいいんですけどね。。。

皆さんの所で筍料理出てますね
私も1番がつまみ目的です

No title

こんにちはー。
確か半端があったはずと探すも見当たらず
野菜室の下の方で液状化してるの大体キュウリ(~_~;)
いいこと聞きました。やってみますね~

もちこさん

皆さん結構してますね液状化。
暇さえあればこんな事考えています
生ゴミ前夜にこっそり捨てる頻度が少なくなってきました(汗)

1番腐らせる頻度が高いのが「もやし」
買ったままの袋で冷凍しましたが…食べれるけど不味い(泣)失敗作です。