2016/04/01

爺ちゃんへお供え


お昼ご飯の用意してたらTVから「緊急地震警報」が流れ

携帯電話が「ビービービー」と鳴りました


「大きな地震が来そうだわえらいこっちゃ」と、かあちゃんが咄嗟に取った行動は

かあちゃん 

亡き母作の手編みの肩掛けを頭に被り2ワンを抱いてウロウロ

横揺れの震度2でしたので恐怖感もあまり無くほっと胸をなでおろしました



私の格好を見た父ちゃんが「なんやそれ笑える~」と親切に写真を撮ってくれました

自分で見ても笑えます。。。


さてさて

息切れが予測できるのでぼちぼち更新を目指してたのに

まさかの連続更新


今日は4月1日エイプリルフール

食い気が先に立っている私にはもっと 重要な

赤福の「朔日餅」の日でした

1日餅

4月は

大好物


包装紙のガサガサ音でテンションが上がる2ワン

好き 

駄菓子菓子

残念ですなワンコはもらえないのよ

お供え 


実は

施設でお世話になっていた義父が1月11日に亡くなりました


1月10日、義母の7回忌の法要の折りに

「まさかだけど、明日お義母さんが迎えに来るのかな」と話してたのですが

驚く事に義母が自分の命日に父を迎えに来てくれました

 

具合が悪くなってから1週間、私達もお別れの時間が十分に出来ましたし眠るように旅立ちました

老衰からくる心不全で享年91歳でした


甘い物が大好物だった爺ちゃんに渋っぶいお茶と一緒にお供えしました

お茶と 

ワンコの痛いほどの視線を感じながら

ミニモコ


お下がりを私がいただきました

1つ 


美味しかった


よろしければどちらか ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

待ってましたよ♪

げんかあちゃん、長い冬眠でしたね(^w^)
トリミングした(ボサボサでも)可愛いミニィちゃんとモコちゃん、久しぶり~♪
いやっ、先日実物見ましたね(*^^*)
朔日餅いくつ食べた?
私は二個です(^-^)v
げんかあちゃん、まだ寝てる?
一朔餅って(笑)

お恥ずかしい

うらんママさんおはようございます

ははは~寝ぼけてた
何でこんな間違いしたんだろうね
こっそり直しておきました

桜餅一気に2個食べました、お餅がしっかりしてるので
ボリューミィーですが3個でも行けたかも(笑)

桜餅

ひと月、早いですね。
また、朔日です。

四月は、やっぱい、桜餅でしたか。

No title

mcnjさんこんにちは

年と共に1年が早くなって行きます
月始めは実感させられる日になりました

4月は桜餅
5月は柏餅…定番ですね

No title

長い冬眠でいつ起きて来られるのかと、気をもんでいました。
干し柿も十分に熟成した事と思います。

この桜餅。美味しいよね。桜の葉っぱが二枚ってことも、私のお気に入りです。が。買えませんでした。

おじいちゃん。我が家の爺ちゃんより4日早かったんだね。
今頃、あちらの世界で、息子たちには困ったモンですわ!って話しているかもね。お互いにいい嫁に恵まれて幸せでしたなぁ~~と続いていると思います。

我が家は20日に百箇日のお参りです

No title

こんにちはー。
はじめておじゃまします。
なんてかわいいミニモコちゃん...
13年間一緒に暮らした犬が旅立って
犬のいない生活はじわじわとさびしいです。
赤福はデパートの全国うまいもの市などでいただきますが
桜餅も美味しいでしょうね~

No title

お義父様が亡くなられたのですね。
しかも同じ日に。
仲がよかったのでしょう。
ご冥福お祈りいたします。

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

あ、1日は朔日餅の日でしたね。
桜餅、大好き♪
ある時から葉っぱも一緒にいただくようになりました。大島桜の葉っぱと知ってから、大島桜に親近感が・・・(^^)

お義父さまは、お義母さまがご自分と同じ日にお迎えに来ていただいたのですね。そういうことってあるのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
きっと桜餅、お二人で分けっこなさって、にっこりされていることでしょう。

No title

のんきさんこんばんは

あの干し柿はのんき父さんのご伝授の通り
箱に入れて真っ白くなるまで待って美味しく頂きました
教えてもらう事が多いです

のんきさんのお爺さんは突然亡くなられましたが
家は1週間ありましたので「ありがとう」って言えました
向こうで「わしの方が良い嫁さんもらったわ」と自慢し合ってるかしら(希望ですが…)
18日が百箇日です

No title

もちこさんこんばんは

13年一緒にいると亡くなった後本当に寂しいです
家は14歳の子がいる時に生まれたばかりのミニィが来たので、寂しさは少し紛れました
ですが8年経った今でも思い出すとポロリときてしまいます

同じ三重県でも我が家地方と伊勢は随分遠いのですが
赤福は身近に手に入ります

今はデパートの催事で日本中の食品が買えるので
嬉しいですね

No title

maririnhahaさんこんばんは

年明け5日の日から急に具合が悪くなって
「今日か明日か良く持って1週間です」と言われ
毎日義父の顔を見に行ってるうちに母義の命日と
仲良しだったから迎えに来たんですね

同じ日に亡くなる方結構いらっしゃいました
3年後とか20年後とか…
凄いご夫婦は、生年月日も同じ亡くなった日も1年後の同じ日って方がいました。
これも縁ですねびっくりポンです

No title

jugonさんこんばんは

朔日餅は食べ始めてからもう何年もなるのに
「今月は何だったかな?」って包装を明けるのですが
3・4・5月は見なくても分かります季節感たっぷりですもんね

義父の口癖が「1個しかない物は半分ずつな」って何時も言っていましたので、あちらで仲良く食べてるんでしょう
息子はまだまだ修行が足りないので
「1個しか無い物はさっさと食べてしまいます」←こらっ!