2015/10/14

今が旬の筋子



私は

たらこ・数の子・いくら・筋子等魚卵が大好きです

今は秋鮭の収穫時期ですね

私の大好きないくら・筋子がスーパーの店頭に並ぶようになりました


この秋2回目の筋子の醤油漬けを作りました (1回目はこちら

筋子 

大きな粒です

大きい粒

筋子の袋を包丁で開いて泡立て器で

泡だて器 

力を入れないで、シャーシャーって引きます

泡だて器2 

こうすると簡単に袋と身が剥がれますし

手にも匂いが付きにくいです

捨てる 

塩を入れたぬるま湯で良く洗って汚れを取ります

白くなりますが戻ります

ぬるま湯 

汚れはザルにくっ付くので取りやすいです

ざる 

5~6回すすいで

水が綺麗になったら出来上がり

いくら 

Oh~美しい(^^V


300gの筋子に
醤油大さじ4・酒・味醂各大さじ1を沸騰させて冷まします

筋子を入れて1晩寝かせて翌日に冷凍します

味付け筋子 

今回は
大きめだったから2回分に分けました



冷凍したけど早く食べたい

ミニィより食に貪欲なわ・た・し

ぶー街道まっしぐら
 
 よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

わ、いくら!
美味しいですよね、自分で作ったのは特に(^^)
私も作ろうって思いながら、買い物サボリが続いている上に、行った時には今日はダメ、って感じでまだです。
暫く忙しいので、今年はどうかな~、微妙になってきました。
本当、綺麗で大粒で、とても美味しそうですね。
全部冷凍なさったの。
一度冷凍する方が良いのですか?

イクラ

美味しそうに出来上がりましたね。
イクラ丼にしても、いくらでも食べられそうです。
mcnjは、アテで一杯やりたいです。

醤油漬けってこうやって作るのね。
これなら無添加で安心ね。
うちは二人ともタラコいり大きい粒が
苦手なんだけど、
げんかーちゃんの筋子なら食べられそうよ。

大好物ですが・・・

>たらこ・数の子・いくら・筋子等魚卵が大好きです<

Saas-Feeの風も同じく・・・ですよ。
旨いですよねえ~。
酒が進みます。
でも高コレステロール値なので
薬服用中・・・。
そんな中で旨い旨いと口に入れるわけにいかず・・・。
↑筋子、醤油漬けの写真は目の毒だあ~(^^ゞ

jugonさん

こんにちは
やっぱねぇ~自分で作ったのは美味しいです
実家の母が生きてる時は冷凍保存してくれてましたが
今は自分でせっせと作り置きしてます
直ぐ痛むので冷凍してますが、1度冷凍すると美味しくなる
のかな?
一応「美味しくなってね(ウッフン)v-238」って念力入れてます(笑)

mcnjさん

こんにちは
新鮮な筋子は出来上がりも色よく出来ます

>クラ丼にしても、いくらでも食べられそうです
美味い!だじゃれ!座布団1枚差し上げますv-424
ワサビたっぷり効かして日本酒のアテにするとなんぼでもイケますわ

maririnhahaさん

こんにちは
極小粒の魚卵はOKなんですか?
シシャモのメスは良いのかな?ちょっと限られますね。。。

魚卵は美味しいですけどカロリーが高すぎます
美味しい物は食べ過ぎたらアカンね

Saas-Feeの風さん

こんにちは

私はビール党なんですが、いくら・筋子は酒に合うので
お酒買っちゃいます

Saas-Feeの風さんの男の料理で、奥様の為に作ってあげて下さいね~
お好きなのにお薬飲んでる方には目に毒ですね。。。スンマセン

ふうむ、こうやって作るのかあ。。。

できあがりが大さじ一杯あったら十分だわ、くちこの場合。
丁寧な下処理が必要なんだねえ。
くちこは、朝から、栗きんとんを作ったよ。
生まれて初めて。
でもって、ウルトラ適当に。
レシピとかも見ずに。
この性格で、よく看護師していたと思うよ。

くちかずこさん

こんばんは
お返事が大変大変遅れてごめんなさいね

生まれて初めての栗きんとんのお味はいかがでしたか
レシピ無しで適当に出来る方…尊敬です
くちこさんは元気溌剌
ご病気もしてらっしゃるので毎日が充実してますね
本当に本当にお手本にしなきゃね