--/--/--

スポンサーサイト

2015/10/06

八百津の栗きんとんと、杉原千畝記念館



松茸料理に行く前に

栗きんとんのお店「緑屋老舗」さんに寄りました

我が家の好みのお店です
きんとん緑や 

このお店は、お客さん用に小さめに絞った栗きんとんと緑茶を出してくれます
(前回行った時の写真です)
試食 

絞りたては少し暖かくて本当に美味しいのです



今回は行った時間が遅かったからか出ませんでした

ちょっとショック

予約してたので栗きんとんは買えました

箱入り

他にも美味しいお菓子があるのですがオール完売でした

次に行く楽しみに取っておきます

今回

八百津町にある3件のお店の栗きんとんを食べました

甘さは若干違いますが

ねっとりしてなくて栗の味が強くて本当に美味しいです

こちらは「緑屋さん」の

midori.jpg

こちらは緑屋さんのお隣の「亀谷総家」さんの

souhonnke.jpg 

大きさも色もほぼ一緒、見分けが付かないです

松茸の料理屋さんは毎年3店の栗きんとんを目隠しして試食して決めるそうです

当日は「梅屋」さんのが出ました

梅屋 

食べ過ぎ~



食事までに時間があったので八百津出身の外交官

日本のシンドラーと言われた「杉原千畝記念館」に立ち寄りました

「命のビザ」で6000人ものユダヤ人の命を救った方です

杉原ちうね記念館 

12月には唐沢寿明山主演で映画が公開されるそうです

見に行きたいです
よろしければポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

栗きんとん

沢山召し上がられましたね。
mcnjの1年分以上です。

No title

杉原千畝が出身なのですか。
すばらしい人ですよね。
今でも赴任地の人気絶大とか。
私も映画ができたら見に行こう!

八百津

八百津には行ったことはありません。
近く(たぶん近いと・・・)の明智を歩いたことがあるのですけどね~。
八百津が杉原千畝さんのゆかりの地であるとは知りませでした。
栗きんとんが美味しかったでしょうね。

mcnj さん

こんにちは

え・えぇ~たくさん食べ過ぎました
ちょっと胃に来ています
オチャケは控えて甘い物は食べます(笑)

maririnhahaさん

こんにちは

八百津町には今まで何度も行ってますが、杉原千畝さん出身地って知らなかったです
丘の上に綺麗な公園と記念館がありましたよ

詳しく展示してありましたが時間が無かったので
映画で知るのもいいかなと思って。。。

Saas-Feeの風 さん

こんにちは

山の中の小さな町です
栗とか栃の実とかたくさん取れるそうです
とっても良い所です。。。
近くにゴルフ場もありましたよ…是非1度。

栗きんとん食べ過ぎました、胃酸過多が起きました(泣)

No title

ひたすら耐えた36年。じゃないよね
おめでとう。
耐えた甲斐あって、こんなすごい料理。
旦那様を運転手に、ビールガンガン。
ひょっとして、耐えた36年は御主人の方かも。。

抜き菜で新米がおいしい!というわが夫婦。

隣の芝生。。眼にしみる。。

のんきさん

こんばんは

耐えた耐えた…自分がとお互いに思ってますわ
記念日の料理は今回が最上級です
これからはずーーっと無し、次は金婚式かな?(笑)

芝生は枯れっ枯れ
古米でも十分抜き菜が美味しいと思う食卓ですよ

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。
出遅れですみません。今日の記事のコメ欄が閉じてありましたので、こちらにコメしちゃいますね。

わぁ、ご結婚36周年記念でしたか?
おめでとうございます♪
栗きんとんのように甘くほっこり、これからも仲睦まじく末永く♪

ビザを発行する時に杉原千畝氏が使っていらした机も展示されているそうですね。

↑ミニィちゃんとモコちゃん、双子の姉妹のように同じなのがめちゃくちゃ可愛らしいです。

jugonさん

こんばんは

振りかえるとあっという間の36年でした
忍耐のみ(父ちゃんも声を大にして言ってます)
一応仲良くを心がけますね(汗)

急いでささっと見て来たので机は気が付きませんでした
お礼の手紙がたくさん展示してありましたよ

モコがミニィにくっ付きたくてしょうがないようです
ふふふ…可愛いです。
