2015/10/05

香りも味もマ・ツ・タ・ケ



10月11日が結婚記念日のミニモコ父・母です

苦節36年・・・これもひとえに私の忍耐があってこそと思っています(ナイアガラ滝汗)


忍耐は無さそうだけど同じ10月記念日のご夫婦と2組で

「d結婚記念食事会」に行って来ました


我が家から高速を使って2時間強の岐阜県八百津町です

お店に行く途中にある食品スーパー

後藤食品 


こちらは地元八百津産は元より他県国産・中国産・カナダ産の松茸が並んでいます

値段もそりゃぁピンからキリまでで、八百津産は素晴らしいお値段でした

松茸 

匂いだけ嗅いてきました


10分程走って、料理旅館 「いこい」 です


いこい 


こちらでお夕飯をいただきました

松茸料理スタート

1品 

右端の「老茸(ろうじ)」は黒川茸とも言ってほろ苦いお味の高級キノコです

小さすぎて味が分からない(泣)



松茸が乗ってますが何の料理か忘れました

2品 


「さっき取って来たばかりですよ」と言われた新鮮松茸

生でお刺身で食べます、薄くても歯ごたえしっかり

3品 

鮎の塩焼き・・・頭から全部食べれました

4品 

焼きマツタケをお醤油で和えてありました

5品焼きマツタケ 
 
茶碗蒸し

6品目茶碗蒸し 

フライ

揚げ物 

最後は ご飯

8品ご飯 

デザートは焼きプリン

松茸は入って無かった

焼きプリン 

食前を食後に変えてもらった

お抹茶と栗きんとん

梅屋 栗きんとん 


そう言えば、土瓶蒸しもありました

写真は何処へ・・・

「香り松茸味シメジ」って言いますが、味も香りも松茸の方が断然よいです

食後、トイレからお部屋に戻ったら、部屋中松茸の香りに包まれていました

シアワセ

ご馳走様でした


「写真撮るよ」って言ったら自然な笑顔がこぼれるお2人さん

何時までもLove・loveでよろしおますな

若い夫婦

形だけ寄り添う熟年夫婦

夫婦

美味しい物食べたんだから2~3日は仲良くしなきゃね(短いっ)
ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

松茸

今年は、まだ、嗅いでおりません。
見たこともありません。
近寄りがたいです。

地元国産松茸なんて、宝石でしょうね。
写真を拝見させていただいて、今年は、満足しておきます。

苦節、ですか?

結婚記念日、おめでとうございます!
くちこ達、来月でやっと7年だわ。。。。
勿論、苦節多し!

松茸ね、ご近所さん、毎年、山奥に買い付けに行くのですが、13万円分買ったそうで、くちこにも超巨大なのを一本くれました。
なんで、くちこ家も松茸ご飯食べました。
自家製の栗も入れて。
サメ山にも来週あたりに、数本でも出たらラッキーですが。

美味しいことは美しき哉。
末永く仲良くお暮らしくださいな。

No title

長い生活の中には
我慢の2文字がいっぱいよね。
おめでとうございます、ってまだだね。
その我慢をいやしてくれるのがミニモコちゃんね。
松茸尽くし、うらやましいです・・・・・
いいな、いいなあ。

mcnj さん

こんにちは

今年初めてです
匂いだけでも十分満足ですが、一応食べに来たので
思いっきり味わう事が出来ました

これで何時死んでもいい…って言い過ぎでしょうか?(汗)

くちかずこさん

こんにちは

13万円も買われるご近所さんって…
太いのを1本下さるとは、私もお近くに越したいです
サメ氏は山も持っておられるの?1本でも出てたら凄い事ですよ

来月で7年ですか?
まだまだ新婚さん、苦節なんて言葉知らんのとちゃう?

maririnhahaさん

こんにちは

我慢・我慢・我慢
商売を全く知らないまま嫁いできての人間関係
舅・姑とのこと介護の事
自分も我慢したけど家族も我慢しててくれたんだなぁと
しみじみ思います

普通に毎年来る結婚記念日がありがたい事なんでしょうね
・…まだ修行が足らんわ(汗)

松茸コース人生最初で最後かな?
美味しかったから良し!とします。