2015/10/04

秋祭り

我が家地方毎年10月の最初の週末は

「広幡神社」さんの

五穀豊穣(ほうじょう)を願う秋祭りがおこなわれます


初日はご神体を納めたみこしが地域を練る「神輿渡御(みこしとぎょ)」です


ご神体の通り道には道しるべの旗が何箇所か作られます

ミチしるべ 

道しるべ2 

ご神体です

ご神体2 

夜は子供も大人も鐘や太鼓を叩いて神輿が練り歩きます

神輿 


2日目は

お旅所での奉納相撲が行われます

奉納相撲  

普段は閉じている拝殿ですがお祭りの3日間はオープン

お賽銭をはずんでお参りしました

社務所 

拝殿の奥にももう1つ奥殿(?)ありまして

雅楽に合わせて子供が舞います

おく 

舞が終わった小学生の女の子達

舞い 

トーナメント式での子供相撲を見終えて

奉納相撲2

神様は帰られます

ご神体

こうして3日間の秋祭りが終わりました

今年は良いお天気に恵まれました


お祭りの始めと終わりの合図に上る花火の音に

おったまげて目がうつろのミニィと

ミニィ 

全く動じないモコ

モコ

モコ 


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

3日もお祭りですか~?
お相撲まであって、すごいですね。
賑やかだったことでしょう。
ミニィちゃんとモコちゃんの様子はいつ見ても可愛くて笑えます♪
げんかあちゃんの吹き出しが面白いからでしょうが、窓から出たモコちゃんの足に吹き出しました(^w^)

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは!

わぁ~、一番コメかな?と思いつつポチして戻ったら、うらんママさんがお先でした~(^^)

げんかあちゃんさんの町は、お祭りも盛んでとても歴史があるのですね。
奉納の舞のお衣装、蝶の模様から古の香りがプンプン。
子供相撲のボク達の中から将来の力士さんが出るかしら~?
花火にびっくりのミニィちゃん、涙目になっていませんか?
モコちゃんのお家、居心地良さそう。

↓ 後で「マコピー」の方が良かったかな~って思ってました・・・暇人(^^)

五穀豊穣

いいですね。
豊作を祝って、神様にお祈り。

昔は、いいことも、悪いことも、神様のおぼしめしとして、
恐れ入り、感謝しておりました。

今は、いいことは、当たり前、悪いことは、世間が悪いです。

秋祭り

好い天気に恵まれましたね。
秋祭りの賑やかな太鼓や笛や鐘の音が聞こえてきそうです。
地元に伝わる神事を見ると五穀豊穣を願うとともに
昨年の神事からここまでの思い出が甦ってくることでしょう。

No title

素敵なお祭りね。
いろいろな趣向があって大人も子供も楽しめる。
この近くは寄合のマンション族だから
イチから作り上げているところかな。
頭隠して足隠さずね、おもしろいぞ~

うらんママさん

こんにちは

第一週の末は秋祭り・湯の山の僧兵まつりと重なって
お祭り大好き人間は忙しいです
我が家は参加派じゃなくて見物派です
子供相撲は可愛いですよ小さくても大きくても真剣だから

モコ笑えるでしょう
窓から足か顔かどちらか出てます

jugonさん

こんにちは

1番ポチじゃなくて残念!プレゼント考えてたんですけど。。。
1番のうらんママさんには心のこもった投げキッスプレゼントしときました(笑)

お祭りは参加より見るのが好きです
子供相撲は私が行った時はウォーミングアップしてました
ちょっと真剣さが無かった
指導者の「たらたらしてると怪我するからちゃんとやれ~」の声でも…たらたら~
でもね勝負は真剣そのもの、大拍手でした


「まこちゃん」に決定しました(笑)

mcnjさん

こんにちは

お天気に恵まれてお祭りも大いに盛り上がりました
四日市もお祭りだったんですね、大入道さん見ました

>今は、いいことは、当たり前、悪いことは、世間が悪いです
良い事は自分が自分が、悪い事は人が人が…
悲しいけどそんな流れになってきました

事故中の傾向ありのオバチャン(私の事)たまに反省します

Saas-Feeの風さん

こんにちは

四日市もお祭りだったようで、10月はどこも秋祭りですね
今年はお天気が良くて行事に参加された方々終わって「ほっとした」と言っておられました。

毎年同じ行事で1年を振り返ります
食べ物中心にですけど(汗)

maririnhahaさん

こんにちは

何十年(百年)も続く行事ですが少しづつ変わってきてるようです
でも、お世話掛かりさんは大変ですし。。。

マンションの共同スペースで盆踊りなんてオシャレ。
私も「ワンコ祭り」な~んてあったらリキはいりますよ

モコ面白いでしょう
態度デカすぎ~