2015/10/02

まこもたけ


我が家地方の

名前の元になったと言われるイネ科の植物「まこも」の収穫時期です

漢字で書くと「真菰」

稲 

根から上30センチほどが食用になります

まこも 

「道の駅」・「四季彩」とか限られた所でこんな袋に入って売っています


まこもたけ 


緑色した皮を剥くと中身は真っ白です

特別匂いも味もないのでどんな料理でも出来ます

真っ白 


ピーラーで薄く剥いて人参とで 「きんぴら

きんぴら 

斜めに切って「天麩羅

紅塩でいただきました

てんぷら 

こってり系は 「肉巻き」

肉巻き 

醤油・酒・砂糖であま辛に味付けしました

肉巻き2 

皮を剥いてグリルで素焼もほっこりとして美味しいです

今が最盛期です、毎日食べても飽きません・・・と言いたい所ですが

私のレパートリーに限界がありました

この3種のローテーションでは飽きますた     


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いやいや、これだけ作れれば
まこもたけさんも喜んでくれたでしょう。
食べたことが無いのですが、
いつか出会ったら調理してみよう!

マコモタケ

シーズンになったのですね。
クセが無いから、何としても、美味しく食べられそうです。
四季彩なら、近所にあります。
娘に持ってこさせなくても、手にはいりそうです。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

マコモタケ、何年か前に余り行かないスーパーで見つけて、これはな~に?と思って買って帰って、何か作りました(^^)
ブログに載せたと思って、何を作ったっけ?と探しましたが見つからず。
癖がないけど、私の好きなお味だったような・・・。
げんかあちゃんのレパートリー、少なくなんかありません。
それにこんなに美味しそうにできていて、マコちゃんも嬉しそうです。

マコモタケって、食べたことありません。
どんな味付けにも合うと聞いても買えません(^w^)
でも、げんかあちゃんのお料理は美味しそうです(*^^*)
今度みたら買ってみようかな?

maririnhahaさん

こんにちは

我が町と富山県の方で作られてるらしいです
イネ科なのでお米の出来るこの時期だけの物です
・…って、物凄く美味しい物でもありませんが

組み合わせる腕かも(ハハハ~)
お料理上手なhahaさん見かけたら使って見て~

mcnjさん

こんにちは

お嬢さんに頼まなくても「四季菜」に売ってます
蓮根のような、大根のような…
お料理上手な奥様の腕の見せ所です、オチャケのつまみにもなりますよ

jugonさん

こんにちは

我が町でも10年以上前から売っています
年々力が入ってきて、「まこもサミット」も行われています
癖が無い分どの食材とも合います

お塩で食べる天麩羅が冷酒にあいます
「まこちゃん」良い呼び名です、これからそう呼びます

うらんママさん

こんにちは

そうそう、どんなに進めてもハードルが高いそうです
あげても冷蔵庫でシナシナになってポイ。。。(泣)

アスパラやオクラを肉巻きにする時まこもも一緒にします
父ちゃんはこれが1番良いそうです

ホイルで巻いたのをBBQの時食べたら絶品!やった。

真菰

見たことはありますが一度も買ったことが無いはず・・・。
調理例を教えてくださったので、おびジャスそばの四季菜で買ってみますね。

Saas-Feeの風さん

こんにちは

私の少ないレパートリーでも美味しく食べれます
是非是非お試しください

収穫したばかりは真っ白ですが少しづつ黒い点点が出てきますが味は変わりません
焼くとお芋みたいにホクホクでーーーす