2015/10/01

寒くなりました



10月1日は衣替えの日

ミニモコ地方今日は朝から雨が降っています

昨日と打って変って凄く寒いです

ミニモコもくっ付いたり

? 

離れたり

距離


どちらからとも無くまたくっ付いたり、お尻でチョイチョイしたりして

ミニモコ 

 
離れたりを繰り返しながら

てへっ 

雨でお散歩に行けないお2人さん

寝てるだけ~~


それを横目で見ながらblog更新しながら・・・ふふふ

赤福 

1日は「赤福の朔日餅」

今月は「栗餅」です

餅

繊細できれい


もち米の生地で、栗あんがを包んであります、上に小さく切った栗ようかんが乗ってます

?・?・?・大きさがめっちゃ違うんですけど

素人さんが作ったのか(笑)どちらにしても1口でパクリ
伊勢千代紙は

 伊勢千代紙


秋の山の実り、秋の味覚が幸福感となって伝わって来る・・・版画家の徳力富吉郎先生の絵です。

ミニモコの寝顔を見ながらお餅をいただく

小さな幸せ


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私もいただきました。
すでに二個お腹に消えました(^w^)
だって、傷みやすいと添え書きがあったから(^^;
美味しかったですね♪

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

ミニモコちゃんたち、くっついたり離れたり、たくさん離れたり・・・そんな様子を見ているだけで幸せ気分になれますね。
そこへ朔日餅・・・それは幸せ一杯です。
上に載っているのは、羊羹だったのですね。うらんママさんのところで拝見して、栗を切ったものかしら?と思って見ていました。

↓ 思いっきりローカル、楽しいです。
大須、もう随分行っていませんが、そんなに変わっていませんよね?そこが嬉しいです。

No title

本当に大きさが違うわね。
職人さんは1gの違いも手でわかるっていうけど。
でも秋のお味は美味しそうね。
ミニモコちゃん、くっついて寝るとあったかいでしょ。

うらんママさん

こんにちは

早々傷みやすいって書いてありました
でもすでにお腹に入っちゃったから痛みませんわ
栗餡美味しいね
毎月これが1番すきって言ってるような気がする。。。(汗)

jugonさん

こんにちは

もち米の皮に栗餡がたっぷり入っています
今迄何回もいただきましたが、今回初めて栗本体も入ってました(運が良すぎる)
栗羊羹は小さすぎて…目で確かめてから味わいました

大須って基本は変わってないですね
懐かしい感満載の下町です

maririnhahaさん

こんにちは

2匹がくっついて寝てるの見てるのが嬉しくてね
父ちゃんに「ねぇねぇみて~可愛いやろ」って言っても
「別に」って返ってきます。
いいけど。。。

この大きさの違いってなんですのん
職人技ではないですね、アルバイトか?(泣)

朔日

早いものですね。
また、巡って来てしまいましたか。

歳を取るものですね。

もうすぐ、歳取りがやってきそうです。

mcnjさん

こんばんは

本当に早いです
1カ月があっという間、このまま年末は直ぐ来るんでしょうね~
特別大きな出来事も無く過ぎそうだから「良し」としましょうか。。。

mcnjさんお誕生日近いのですか?