2015/09/28

思いっきりローカル


名古屋の「大須商店街」に行って来ました

大須 

万松寺通りの角にある

焼きたて天心甘栗の店 「今井総本家」

お店の前は何時も香ばしい匂いがしています。千両箱に入った進物用もありますよ

天心あまぐり 

商店会を歩いてみると、若者が多いです(手前のオッサンとオバちゃんを除く)

大須2 

商店街には老舗がたくさんあります


大須ういろ

名古屋人なら誰でも知ってる歌があります

大須ういろ 

ポンポンポンと時計が三つ~坊やお八つを食べました
 トロリとろけてトロリンコ~ 二つの赤い提灯の 大須ういろと、ないろです



青柳ういろう

青柳ういろう 

白・黒・抹茶・(小豆)あがり・コーヒー・柚・桜 七つの味を残らずポイ
ポポポイのポイポイポイ。あおや~ぎういろう~食べちゃった~


今や全国区の「コメ兵」

コメ兵 

アジア系の観光客でいっぱいです

「いらんものはコメ兵へ売ろお ~」のCM知ってるかな?


せっかくだから

「大須観音」もおまいりしてきました

大須観音

父ちゃんはこれが駄目なので1人で。。。

はと 

バタバタッと飛んでくるのが嫌だそう

鳩

た・たしかに凄い数の鳩がいます

人懐っこいんだけどな



遅めのお昼は創業大正12年の老舗でB級グルメ

御幸亭 

お店のメニューに「スパゲティーカレー」ってのがあったので

ふと思いついたのですが


名古屋の人なら誰でも知っている

熱々の鉄板スパゲティーが有名ですが

これは私が作ったケチャップ味の「ナポリタン」です

鉄板スパ  

昔々

「スパゲティー・インデアン」ってのがありました

鉄板の上にス炒めたスパゲティーが乗ってて、その上にカレー味のルーがかかったのです


「ミートソース・スパゲティー」ってのもあり

熱い鉄板は同じで

スパゲティーの上にミートソースがとグリンピースが乗ってました

かき混ぜると激熱ソースが飛んで飛んで  えらいめにあいました

どちらも美味しかったですが、今もあるのかしらん?


思いっきりローカルなお話でした
ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大須、現役の頃、仕事で、前を通っただけです。
こんなところだったのですね。
大須の寄席も復活する様ですね。
また、にぎわうのでしょうか。

No title

先日、テレビで大須演芸場がリニューアルオープンし、商店街を「おねり」があったとか。。
その日ではなかたのね。

大きな図体して。。。鳩ぽっぽが駄目って!そこのあんた!って突っ込みたい(笑)

鉄板スパ。懐かしいわ。。
あったあった。インディアンスパ!
食べた記憶が残ってないけど。。

No title

名古屋に叔母が居たので
ういろうよく食べたわ。
鉄板パスタもケンミンショーで有名になったね。
今、ピンクのパーカー作ってるから、
それも是非見てね。
ミニモコちゃん好きなピンクだから。

大須

二十年くらい前に歩いて以来、一度も行ってません。
最近は大須演芸場の報道で付近の様子を映像で見ていました。
大須観音も懐かしいですよ。
鉄板スパゲティ、テレビの旅番組で知りましたが
一度味わってみたいと思っています。

mcnjさん

こんばんは

オバちゃんですけど大須大好きです
若い人たちで賑わってますよ

演芸場が新しくなったのTVでやってましたね
昔のは酷過ぎました~劇場も出場者も。。。

のんきさん

こんばんは

リニューアルオープンの日じゃなかったんです
前のは酷過ぎたね絶対行きたくない小屋ですもん

どんなふうに変わったか行きたいですけど
月の内1~10日までだけ寄席があるみたいです
中々合わないから無理かな?

>大きな図体
でしょ・でしょ?笑わせてくれますわ鳩が怖がるのにねぇ
私も大きな図体して狭い所高い所怖いのよね~(笑)

maririnhahaさん

こんばんは

ういろう美味しいね
私は「大須」派です、旦那さんはどっちも同じって言ってますけど違うんだわ~

ピンクのパーカー楽しみ♪
注文出遅れるからドキドキするの(汗)

Saas-Feeの風さん

こんばんは

大須は今や若者の街と化しています
が…おじちゃん、おばちゃんが行っても十分楽しめます
演芸場のリニューアルやってましたね
凄い芸人さんが揃ってましたね、blogネタに1度行ってこようかしら

鉄板スパは是非是非食べてみて下さい
焼きソバや焼きうどんバージョン、もありますよ
猫舌・暑がりの人は夏場は止めた方がいいと思います

koutokuさんや、のんきさんのブログで知っていますよ

青柳外郎だけは、子供の頃から食べていたし、歌も覚えていますよ。
そうそ、そちらのナポリタンって下に卵があるんだっけね。

ういろうの歌をしっかり覚えてるってスゴいね♪
ラジオから良く聞こえてた気がします?
テレビかな?(^^;
げんかあちゃん作のナポリタンが、美味しそう~♪

くちかずこさん

こんにちは

私は大須ういろう派です
いただくのならどっちも食べます(笑)

イタリアンのお店とかコジャレタお店では
普通のパスタです。
鉄板のスパゲティーは喫茶店で食べれます
最後に玉子と牛乳を溶いたものをスパゲティーの周りに
回しかけます
グツグツ煮えて美味しいのよ

うらんママさん

こんにちは

昔は3時になるとラジオから必ず聞こえてました
「大須ういろうの提供でした」…
新しい事は脳に留まりませんが昔入った事は出て行きません
悲しいかなもう一杯です(汗)

鉄板スパは良く作ります
が…暑い時はこじゃれた冷製パスタにしてます(ケケケ)