2015/09/26

亡き母の梅干し



4年前の11月22日にお風呂で突然亡くなった母は

毎年5月になると

「今年は梅干しどれだけ欲しい?」と聞いて来ました

私が「まだ前のがあるから今年は要らない」と言っても

「私が死んでも暫く買わなくていいように、生きてる間は作るね」と・・・

なら何で聞いてくるのかお母さん


母の予想通り

死んで4年経ってもまだまだ買わなくてもいいほどあります

年代物 

2010以前のは瓶にまとめて入れてあります

2010以前

亡くなった年に漬けた物

2011 

父ちゃんは梅干し食べないし、新しいうちに人様にもたくさん貰っていただきましたが

私1人ではまだまだ食べきれないほどあります


塩分も強く色も悪くなってきました

そこで

梅干しのリサイクルです

塩水に(水を変えながら)3日程漬けて塩抜きをします


塩抜き 

水気を切って軽くふき天日干しにします

天日干し 

タッパーに入れて冷蔵庫で保存して、毎日1個食べます

冷蔵庫 

塩分は殆ど無く梅干しの酸っぱさはそのままです

涼しくなってきたので夏の疲れにクエン酸はもってこいです

ミニモコ 

ははは~遊んでても疲れるのよ

・・・・って、寝ながらのあなた達に言われたくないわ



らっきょうは鳥取・梅は紀州の南高梅・生姜は地元愛知産と産地に物凄くこだわりつつ

毎年・毎年作ってくれてました

生前は当たり前のように貰って食べてましたが今頃気付く母心

遅かった


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

母君様の梅干し

いいですね。
食べる度に思い出してあげてください。
mcnjも、母の漬物の味は、今でも覚えております。

No title

私も梅干しと言ったら
紀州の南高梅のはちみつ漬けが
一番のお気に入り。
母も自家製の梅干しを作っていたけど
私は作らないなあ。
1日1個、健康にいいのよね。

梅干し

思い出の詰まった梅干しですね。

Saas-Feeの風の長男(故人)は凝り性で
南高梅の梅干しを気に入り
毎年、和歌山から梅を購入して
自分で梅干しを作っていました。

他界したときに梅干しの甕ごと
彼の妻の実家に持って行ったりしましたが
梅干しの入った幾つもの甕が残り
遺族が保存しています。

本当に母心ですね~♪
大切にいただいてくださいね。
毎日食べると言いそうですね(^-^)v
私も静かな食べようと思うのですが、ついつい忘れてしまいます(^^;

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

げんかあちゃんさんのお母さまは、2011年に他界されたのですか。私の母もその年の12/30にお風呂で。

たくさんの思い出の梅干し、美味しくいただく良い方法がありましたね。
塩分はなるべく控えたいですものね?
色もとても綺麗です。
きっと天国のお母さまも喜んでくださっていますね。

mcnjさん

こんばんは

思い出して見るとお漬物から煮物まで実家に行くたびに
何かしら持たせてくれてましたありがたい事です

mcnjさんもお母さんの味忘れられませんね

maririnhahaさん

こんばんは

南高梅は肉厚で食べ応えがあります
今回干したのを蜂蜜に漬けにもしたんですが何か違う
失敗しました(汗)

自分で漬ける日はいつ来るのやら。。。
失敗すると怖いしね
食べるだけ少しずつ買った方がいいかもです

Saas-Feeの風さん

こんばんは

息子さんご自分で作っておられたのですか?
保管されている甕の梅干しは勿体なくて食べれませんね
手元に置いてある梅が息子さんの分身のようですね

大切に保存されますよう



うらんママさん

こんばんは

どうやって食べようか?処分しようか?
なんて考えてたのですが、塩抜きを思い付いてボチボチ食べてます

お出汁で炊いたのとか、蜂蜜漬けにしたのとかチャレンジしましたが…イマイチ(汗)
シンプルに1日1個食べてます、何時で終わるやら(ヤレヤレ)

jugon さん

こんばんは

jugonさんのお母様もお風呂で亡くなられたんですか?
同じ年の1カ月違い…本当に?(絶句)
冬の日のお風呂は高齢者は気を付けないといけませんね

ちょっと寒くなって来た日で心臓に来たようです
「お父さんの三回忌が済んだら何時死んでもいい」が口癖でしたが
ちょっと早いですけど
11月22日のいい夫婦の日に父が迎えにきたと思っています

お料理上手のjugonさん梅を使ったお料理あったら教えて下さいね

親って凄いなって、くちこも思うよ

くちこなんて、母が亡くなって早14年だけれど、未だ、母の恩恵に?あずかっているものが沢山!
特に手仕事分野かな。
そして話してくれたことも、くちこの大きな生きる指針になっているよ、ごく自然に習慣的にね。
ブログ、まとめ読みいたしました。
こんなにご無沙汰していましたっけ?
失礼いたしました。
あの芝生が屋根の店さあ、いつか、きっと!一緒に行こうね!!!!!!
敬老会の光景、よく似ているわあ。。。
げんかあちゃんたちにはお弁当出なかった?
こちらは、松茸まで入った豪華二段折り詰ビール付きでした、びっくり!

くちかずこさん

こんばんは

親ってありがたいですね
生きてる時は「いちいち世話焼かないで」って思ってましたけど、
今となってはありがたい事ばかり思い出します
…って、父も溺愛してくれましたけどあまり覚えてないなぁ

義父の所は家族の分は自腹で注文なんですよ
くちこさん義母さんの所は家族さんにも出たの?
松茸&ビールに引かれますが、きっと豪華な施設なのかな?

芝生がふっさふさのお菓子屋さん絶対に行こうね(待ってるよん)