--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/23

爺ちゃんと敬老のイベント


シルバーウイーク期間中に

義父がお世話になっている施設でイベントがあり参加してきました

施設 

義父のような老人や身体障害者の方達100名ほど入所されています


障害者の方達の作品展示です

生け花

作品       

手芸作品

作品2 

開会のご挨拶

入所者さんの中に100歳の方4名いらっしゃるそうです

開会 

90歳の若造・・・爺ちゃんも車いすで参加です

親子 

現在要介護4

「爺ちゃんこんにちは~」と声をかけると「は~い」って返事してくれます

時々だけど…


歌・マジック・ダンスが披露され、楽しいひと時でした

芸 

鈴鹿のボランティアグループで老人ホームなど慰問されてます


昼食です

食事 

義父は少し前から嚥下機能が低下してきましたので

すりつぶして元の形に近くしてある食事です

食べる

義父の大好物だった鰻がすり潰してお魚の形にしてありました

父ちゃんは複雑な心境だったらしく絶句してました


デザートも食べ終わり

「爺ちゃん美味しかった?」って聞いたら

速攻で「ううん」と首を横に振りました



完食 

じいちゃん全部食べたやん

美味しくなくても全部食べれたから

良かった良かった


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

敬老の日

義父君様、お元気そうでよかったですね。
こちらも、毎年案内状をもらいますが、出席したことがありません。

老いは誰にでも来るものね。
ご主人がホーム食を見て絶句された気持ちもわかるけど、
ちゃんと元の形に近くしていただいたり、
器も綺麗な色づかいで並べてくださったり、
そういう心遣い嬉しいなあ。
私が母を見舞った前日、
長兄嫁は初めてホームに来たんだって。
今まで一緒に生活してたのにね。
兄はよく来てくれるらしいけど。
お義父様幸せよ、優しいお嫁さんがいてくださって。

mcnjさん

こんにちは

この5月に施設移り環境がごろっと変わっても
穏やかに暮らしてくれています
職員さんの手厚い介護で安心してお願い出来てます

このままでいてほしいです

maririnhahaさん

こんにちは

誰でも老いは来ますね
以前は遠い先の話と思ってましたが…後ろ見たら直ぐでしょうね(汗)
食事は、鰻も・出汁巻きも・海老しんじょうも見て分かるようになってました。心づかいが良く分かります

お母さまちょっと寂しいかもしれませんが、最愛の息子さんがお顔見せて下されば喜ばれますでしょう
hahaさんも遠く離れていてもメールでお話し出来るから、頭がしっかりしておられるお母様に感謝ですよ



