--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/22

お菓子を諦めた後は



混んでる所や行列してお買い物するのが大嫌いで

待つのも嫌いな超自己ちゅ~の父ちゃんを

なだめすかして行った先は

東近江市のとある所

のどか

のどかな田園地帯です

のどかな里 

この広い田畑の中のあるお宅にいるのが


リアルな

かかし5

案山子

かかしさん 

1つや2つじゃないんです

かかし2 

スクーターに乗ったオバちゃん

かかし 

畑で井戸端会議してるようでしょ?

カカシ 

グランドゴルフしてる案山子さん達

グランドゴルフ  

全部案手作りです


木で人間のような骨格をつくり腰や足にはボルトを入れて曲がるようにして自然な動きを出し

長靴や帽子、乳母車など小道具をうまく使い、多くの人が畑の中で動いているように見えます


西瓜をカラスから守るために作られたそうですが
カラスは来なくなったけど日祭日には多くの人間が来るようになったとか


帰りは

永源寺は秋の紅葉は素晴らしいですが今はまだ早すぎますのでパス

永源寺ダム

永源寺ダム

ダム湖

永源寺湖 

リアル案山子にほっこりし、永源寺湖の美しさに感激し
 
事故がありませんようにと願いながら長~いトンネルを抜けて

帰り道の途中

「にごりワイン」の看板がかかった酒屋さんを横目で見て

めっちゃ心残りなので次のキーワードは「にごりワイン」試飲です


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かかし

ずいぶん、別嬪さんのかかしですね。
これでは、カラスが寄って来ませんか。

かかしは、1本足かと思ったら、スクーターにも乗れるのですか。
時代とともに、かかしも変わるのですね。

ご無沙汰しました

シルバーウィークも最終日になりました。
好い天気の東近江路ドライブをお楽しみになれて幸いでしたね。
こんなにユーモアたっぷりの案山子さんたち、作製なさったかたたちのセンスが窺えます。

石榑トンネルがきれいになっていますね。
開通後は永源寺までが近くなったとか、
以前は迂回しておりました。
紅葉に時期に訪ねたい永源寺です。

mcnjさん

こんにちは

ホント別嬪さんです
カラスは獲物を狙う目が鋭そうですので連れて行かれそうです(汗)

小じんまりした畑に案山子が50体ほどいました
時々中に勢作者さんが入って驚かせてるそうです

Saas-Feeの風さん

こんんにちは
連休も終わりです、お天気に恵まれましたね
前半は出掛け後半は断舎離ちゅう~です。

案山子は畑だけじゃなくてご自宅にもいました
カラスだけじゃなくてコソ泥避けにも良さそうです

四日市の梨やさん私も毎年買いに行ってます
瑞々しくて美味しいです
梨剥きのサービス係り、お父さんから息子さんにバトンタッチですね

No title

へ~。案山子ですか。
人が集まっているみたいよ。
これらも観光オブジェなのかな。
昔案山子と言えば一本足でほおっかむりの
おじさんだったけどね。

maririnhahaさん

こんばんは

時代は変わりました(笑)
小さな畑の中にリアル案山子だらけ・・・
農作物より案山子の方が多いの、カラスも諦めて帰りそうでした

道が分からなくて出会った人に聞いてたどり着いたのですが
誰でも知ってました(有名人達です)
