--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/17

秋の味覚



 里芋が出回る季節となりました

里芋

私はお芋の中では里芋が1番好きで

お味噌汁・きぬかつぎ・烏賊と炊いたのとか何でも好きです


掘りたての里芋(水分が多いので)が出回ると最初に作るのが

「里芋ご飯」

炊く1 

里芋をお米と一緒に炊くだけ

お塩を少々入れます

炊く2 

炊きあがったら

ホクホクのお芋をさっくりかき混ぜ

おろし生姜と香り付けにお醤油をちょこっとかけていただきます

ご飯 

これだけで2杯はいけます



秋刀魚も出始めました

秋刀魚 

まだ少し小さめです。 私は油が乗ってない痩せた方が好き




お夕飯は

筋子が半額になっていたのでお買い上げし

醤油・酒・味醂を煮切って冷ましてから昆布を入れた中に1晩漬けました

「イクラの醤油漬け丼」

イクラ丼 

父ちゃんは大盛り

イクラ丼定食 

イクラがプチプチです

秋の味覚を堪能しました


ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋の味覚

満載ですね。

ごはんよりイクラの方が多そうなイクラ丼、たまりませんね。

No title

里芋ごはんは作ったことなかったわ。
なるほど!

No title

すじこを、袋から出すのって、大変じゃないですか。
私は苦手なので、清水の舞台から飛び降りて、一並びしているいくらを買ってきます。
このように、贅沢な盛り方ができません(一並びですから。。)
里いもごはん。ねっとりとした食感が好きではないので、シーズンに1回くらい作るかな(義父母が好きなので)
烏賊と里芋をゆでて、少し、お醤油で味付けマヨネーズを入れる。とろけるチーズをかけて、オーブンで焼く
里いもの煮たものをつぶして、コロッケにしてもおいしいよ。

昨日里芋買ってきました。
ご飯炊いてみようかなぁ~
でも始めての経験なのでドキドキします(笑)

mcnjさん

こんにちは

太っ腹ですからね
ドドーーンと盛りつけました、なんせ半額ですから
自分の好きなものはささっと食卓に出ます(汗)

maririnhahaさん

こんにちは
東の方はお天気どうですか?

嫁いでから義母に教わりました。
里芋の出始めで水分含んだ柔らかいのでするのが最高です。
生姜がまた美味しいの

のんきさん

こんにちは

我が家にとって清水は「えいっ」って飛び込めない高さです
なので下記の要領でチマチマ下ごしらえしてます(大汗)

筋子は…
まな板の上で筋子の皮に切り込みを入れて開いたら
泡だて器で掻きだしてお湯(塩入30度ぐらい)の中で洗って、後は水ですすぐだけです

私はあのねっとり感が好きなんですよ~~
里芋のグラタンのんきさんの所で見てから良くします
美味しいね

うらんママさん

こんにちは

里芋は、雨が多かったから一斉に大きくなったんでしょう
もうすぐ15夜ですもんね

初めての体験…お試しを
炊けたのをスリコギでつぶして平たいお団子にして
五平餅のように焼く郷土料理ありますよ
まずはそのままでどうぞ~

里芋ご飯、知らなかったなあ

今年は、里芋が豊作とサメ氏が言っていたので、作ってみようかな?
むかごご飯と似た感じかな?
里芋ってね、手袋して剥かないと、かぶれるのよ。。。
さきほど、くり茸とかいうものを取って帰って、サメ氏が味噌汁を作っています。
妙なキノコです。。。
松茸だと良いのに、ね。
イクラね、外食でしか食べないなあ。
今日は、ご近所さんから、釣れたてさゆりを十匹くらい貰ったので、お刺身を堪能しましたよ。

くちかずこさん

お早うございます
昨日またFC2トラブルで自分のブログが繋がらなかったの(泣)

むかごご飯みたいなもんです
皮が無いだけかな?

サメ氏の土地は何でもザクザク出てきますね
諭吉さんも出てきたりして~
ここ掘れワンワン♪
