2015/09/01

いつの間にやら秋


8月下旬からお天気がはっきりしない

ミニモコ地方

あれほど暑かったのにちょっと肌寒い今日この頃

9月1日今日から2学期がスタートしました



9月と言えば中津川方面の銘菓「栗きんとん」が売りだされます

来週あたり買いに行こうかと・・・しかし年々小さくなって値段は上がるのよね



さてさて

今月もいただきました「赤福」の朔日餅

9月は「萩の餅」です


萩の餅 



蓋に書いてある文字ですが

のぎへんに亀って書いて「あき」ってカナがうってあります

漢字の「秋」の元の字なんですね、1つ賢くなりました


あき 


おはぎです

おはぎ 


痩せたい・痩せたいと言いながら

誘惑に負けた


おはぎ2


和菓子だから洋菓子の半分のカロリーだわ



言い訳しながら食べました(フフフ)


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

朔日餅

また、廻って来ましたね。
早いものです。

人気の和菓子ですが、見せていただくだけで結構です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mcnjさん

こんにちは

1カ月って本当に早いです
年取るはずですわ~(泣)

辛党のmcnjさんには要りませんよね
ビール党のワタクシですがお萩もイケますの

鍵コメさん

こんにちは

田舎なので得意の分野です(笑)

美味しかったね♪
一緒に太れば怖くない(笑)

うらんママさん

こんにちは

ママさんも2つ食べたね
今日も残り2つ?(笑)

腹ペコ友達