--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/31

新生姜を漬けました


新生姜を漬けました

8月初めにも漬けましたが、今回は秋祭りのお寿司に添えるためです



綺麗に洗って1時間ほど天日に干します


新生姜 


梅酢で下漬け


新生姜2 


2~3日したらもう1度本漬けをして色よく漬かれば出来上がり

 
2度漬け 


自己流ですので間違ってるかもしれませんが

簡単に出来ます


これをチビチビ食べながらビールを飲むのが好きです



先日地蔵盆で遊びに来た人が

「新生姜の軸の際を噛むとカメムシの匂いするよね」って言ってました


うっそぉ~


「今度漬けたら食べてみ!」

ちょっと怖いですけど食べるしかないね


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新生姜

美味しそうです。うまくつかりそうですね。
我が家の新生姜も、漬けてみましょう。

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

こんな風に軸を付けたままの新生姜をこちらでは谷中生姜って呼びますよ。
私はお味噌を付けていただきますが、綺麗に色付けができますね。辛味は和らぎますか?
チビチビぐびぐびですね!

カメムシの匂いって、美味しそうじゃありませんし、気付かないでいた方が良いのでは~?(^^)

げんかあちゃん、私もそんな漬け方します(^-^)v
綺麗な色に浸かりそうですね♪

おビールがすすむくんですね(笑)

カメムシの臭いってぇ~(;´д`)
試しにやってみ!(笑)

No title

新生姜漬け作られたんですね。
げんかーちゃんはお料理上手だもの。
ご主人、嬉しいでしょう。
私、しばらく作っていないなあ。

mcnjさん

こんにちは

奥様生姜も作っておられますか?
自家栽培でしたら美味しさも倍増ですね

mcnjさんも
お酒はグビグビ生姜はチビチビ
美味しいですよ~

jugonさん

こんにちは

「谷中生姜」って言うんですか?
地域で呼び方も違いますね

お味噌を付けて食べるのも初めて知りました
東海地方は赤味噌ですが、少し甘口にして食べてみたくなりました。これも美味しいでしょうね

かめむしってねぇ~普通に軸の味でした(笑)

うらんママさん

こんにちは

ママさんもこのやり方ですか?
簡単で美味しいですよね
毎年同じ人の自家製梅酢を使っているので
色鮮やかで塩辛くないのが出来ます

ビールのアテだけじゃなくてお好み焼きとか色々使ってて
重宝してます
が、殆ど私がチビチビと

恐る恐るガジガジしたら、普通に軸の匂いでしたよ
あ~よかった。

maririnhahaさん

こんにちは

田舎だから土と葉の付いた新生姜が8月ごろから
出てくるんですよ
遅くなればなるほど硬くて辛くなります

今が1番の漬け時です
実家の母が生きていた時は1年分漬けて届けてくれてました
今は自分でするしか無いっしょ。。。

今回お母さまに会われますか?
お顔を見せてあげるのも孝行ですね

No title

新生姜。柔らかくて香りがよくて、おいしい季節ですね
我が家は今夜、生姜ごはんです。
筆生姜にしたり、お味噌で食べたり。。
手間いらずで、サッと出せるビールのアテは何よりです。

大きな保存瓶で、一年分の生姜を漬け込みますが、私が作った梅干しの副産物の梅酢では、塩分が極端に少ないので、カビてしまいます。買った梅酢(防腐剤が入っているのでしょう)と半々にして、漬けこみます。

のんきさん

こんばんは

新生姜美味しいですね
梅酢は手作りのを買っています(防腐剤は入ってる)
のんきさんほどダイナミックじゃないので2束買いました
冷蔵庫で保存しながら早めに食べるようにしています

のんきさんもお味噌で食べますか?
jugonさんも食べられるそうです

酢に付けてない生姜が少し残ってたのでを今夜
「つけて味噌・かけて味噌」に付けて食べました
イケル!
