2015/08/29

冷凍したピーマンは日の目を見るのか?

ピーマンどぉ?ある?



友人から聞かれ「ありがと、冷蔵庫にあるわ」と返事したら 「家もあるから置いて行くわ」と

聞いたのは何だったの?と思いましたが・・・まっ・いいかっ



で、こんなにいただきました


ピーマン 


2人暮らしだし、私ピーマン好きじゃないんだけど。。。



ピーマンの明太炒め煮してみました


明太ピーマン 


喜んで食べたので


冷蔵庫で死にかけてたゴーヤも、明太合え


明太ゴーヤ 


こちらは私も食べれます



大量のピーマン、少し食べる→残る→食べきれない捨てる

勿体ないわ


ピーマンって冷凍保存出来るのかな?

クックパッドで調べてみたら、普通に出来そうです



半分に切って、種を取って綺麗に洗って、水気を拭く・・・これでいいかな?


ピーマン2 


ビニール袋に小分けしました


ピーマン3 


炒めものや、青味が欲しい時に使って見ようと思います



ピーマン料理が極端に少ない我が家、本当に使うだろうか?


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ピーマン

結構食べていますよ。
我が家も、家内のつくった畑のものですが。

採りたてのピーマンは、そのまま焼いて、しょうゆが一番美味しいです。
ピーマン好きでないとダメですが。

とりあえず、良い事をされた、筈。

ピーマンね、くちこは、塩っぺと刻んだピーマンとをレンジでチン。
これで、常備菜。
低カロリーだしね。
冷凍も出来るのか・・・なるほど。
一年以内に使ってね(^_^;)

No title

げんかあちゃんさん、こんばんば!

確かに、そんなに好きじゃないと、冷凍庫で眠ったままという可能性も大ですね(^^)
でも、ぴんぴんなのに捨てちゃうなんて勿体ないし、だからと言って、ピーマンって・・・ははは。
おじゃこと炒めるのお作りになってみてください。
これはずっと前からお気に入りのメニューなので、何度か載せていますが、もう昔過ぎなので、この前作ったのの写真を撮りました。その内、UPしますね。
それと、梅肉と胡麻とかつおで炒めるのも美味しいですよ。
いつかどこかに載せましたが・・・どこへ行ったかな~(^^)

我が家の冷凍庫は万年満員状態。冷凍って便利ですよね~。

げんかあちゃん、きっと使わないと思うわ(^^;
我が家にはピーマン関係はありません。
ご近所さんに間違っていただいたら、すぐに嫁入りさせます。
ピーマンのためにもなります(^w^)

No title

私もあんまり好きじゃない
細い微塵切りにしてお肉と炒めたらどさくさにまぎれて食べるくらい
冷凍出来るんだ~やってみようかな~って、誰もくれないから~(笑)

No title

午前中の投稿で、「不正アクセス」とのこと。
何書いたん??
なぁ~~~んも悪いこと書いてへんのに。。

ぐちはこれくらいで。。。

いいアイディアをありがと。
午前中に、山ほどあったピーマンを、冷凍しました。
ただ、、、使うかな??という大きな疑問を抱えながら。。。

コメントが、かくれんぼしています。
素朴な疑問にお答えください

mcnj さん

こんばんは

ピーマン大好きな父ちゃんも焼いて醤油付けるのが
1番好きって言ってます

あるおつまみblogで千切りにしたピーマンと塩こぶを
マヨネーズで混ぜて食べるのが良く載ってるんですが
見る限りは凄く美味しそうなんです
しかし、父ちゃんは飲めませんのでつまみはいりません…残念。

くちかずこさん

こんばんは

ピーマンは好きか嫌いかに分かれる野菜ですね
回りにも駄目な人が沢山います
目標は3カ月以内消費です(笑)

常備菜なんですが
しおっぺって塩コンブの事ですか?

jugonさん

こんばんは

ピーマンこの7~8月は(おそらく毎日)やってきます
父ちゃんがお仕事に行った先でも頂いて来ますから
炒めた野菜で常備食にすっるのにおジャコは塩毛もあって
使いやすいですね
今度載せられたらメモメモしますね(良き妻ですから)

今はほとんどの物が冷凍できるようになりました
冷凍庫は満員、冷蔵庫は隙間有が省電力の掟です

うらんママさん

こんばんは

ママさんのご指摘は多分正解です(汗)
一応消費期限3カ月と目標は立ててますが…アカンやろか?

回りは農家とか家庭菜園しておられる方が多くて
拒否されちゃうのよね~冷凍するっきゃないっしょ

くみさん

こんばんは

お近くだったら持って行きたいです…いらんか?(笑)
ピーマン・ししとう・万願寺等々来ますよ

お肉と炒めると匂いが移ってお肉まで食べたくなくなっちゃうのよね~困った。

のんきさん

こんばんは

FC2は「不正アクセスなんとか…」結構多いです
カタカナ語が入ると特に多いような気がします
意味解りません…ごめんちゃい。

今日知り合いに聞いたら「良く冷凍したの使うよ」って言ってました
炒めものやお浸し…シャキシャキ感は無くなりますが
時期外れの高くなった時まで取っておくそうです

コメントがかくれんぼ???ゴメン何の事?