2015/08/25

この夏最後のお祭り 地蔵盆



先日夏の最後のお祭り「三滝川燈火祭り」って書きましたが

大事な事忘れてました


地元の恒例の夏行事8月24日は「地蔵盆」です(これが最後)

「瑞龍寺」の地蔵尊のお祭りです



IMG_2195.jpg 


瑞龍寺のお地蔵さまは延命除災の功徳があり、

菰野に大きな火事がないのはこのお地蔵さんのお陰と信じられています。

また、子供の守り神として信仰され、地蔵盆ではその加護が祈られます。


瑞猟寺 


ミニモコ地区は朝8時から集合して 通りに幾つもの提灯を飾ります


提灯 


地区ごとに作り物をして展示します


補助金も出ますし優秀作には金一封も出ます


今年は

左は官とペットボトルで作った「ドローン」 とザルで作った 「国立競技場」


作り物


父ちゃんが初案した「竹人形」


竹人形  


こちらは賞取りしました


夕方6時ごろから人が出始めます

私は立ち寄って下さいますお客様用につまみ用の手料理作りました


お料理 


枝豆


枝豆 


トウモロコシ


とうもろこし


鶏から~


鶏唐 


鱧・オクラ・茄子のフライ


鱧の天麩羅 


出汁巻き卵


出汁巻き 


バイ貝


バイ貝 


中身を最後までちゅるっと出すのが難しいですが、父ちゃんは得意です


取り出し 


ご飯物はサラダ巻き


サラダ巻き


知ってる人も知らない人も沢山寄って下さいまして(汗)

最後の夏祭りを楽しみました


人疲れしたミニモコ


モコ 



ミニィ 


ゆっくり休んで下さい


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

作り物、すごいですね♪
とおちゃんの竹人形もすごい(^-^)v
そして、かあちゃんの手料理がまたまたすごいです♪
どれも美味しそう~♪
あれこれたくさん大変でしたね。
ミニィちゃんとモコちゃんも疲れるはずですね。
おやすみなさい(*^^*)

地蔵盆

賑やかなお祭りですね。

竹人形、女性でしょうか。
色っぽいです。

バイ貝の中身、殻を左回しに回しながら抜くと尻尾の先まで出て来ます。

うらんママさん

凄い雨でしたね
皆さまご無事で何よりでした

作り物…ここだけの話
「ドローン」と「国立競技場」は通りがかりの人が
「安っぽ」って言ってました
朝早くから暑い中頑張ったのでとても言えませんわ~
(一瞬思ったけど)

ミニモコはお客さんにテンションMAXで
帰られた後の喪失感がハンパ無かったです
次の日もずーーっと寝てました

ncmjさん

たった1日ですが物凄い人出です
人と同じくらいの夜店もでます(汗)

竹人形は山で竹を切って来る所から始まります
汗だくになって頑張る人々も老齢化には勝てません

バイ貝は回すのですね
父ちゃんに褒めちぎったら、ドヤ顔でやらせてくれません

No title

げんかあちゃんさん、こんばんは。

お地蔵さまのお祭りも賑やかですね。
地区の作り物、楽しいですね。ドローンは本物っぽくできてると思いますが、実物は○○○○○なのですか?
竹人形はしなを作っていますね(^^)
何と言っても大変だったのは、げんかあちゃんさんですね。こんなにたくさんお作りになって、お客様をお迎えになったのですね・・・ビールもあるのかしら~? わ、わたしも行きたぁ~い!出汁巻卵が特に美味しそうです。ちょっと甘いんですよね?そんな風に見えます。巻きずしもいいな♪
バイ貝、綺麗に出てきましたね。私は、4個に1個くらいかな~?
ミニィちゃんとモコちゃん、大はしゃぎだったのね。小さな子と同じですね。

jugonさん

こんばんは

各地区の作り物見に行くのも楽しみですが
今年はバタバタして行けなかったです
皆さん何日の前から考えて素晴らしいのが出来るんですよ

我が組のは…
皆さん老齢化が進んでね根気が。。。。(汗)
ですが、ですが暑い中本当にご苦労様です

お料理はオシャレなのは出来ません
家庭料理を量で勝負してます(予備もどんと作ったのです)

素朴な疑問

道行く人が、誰でも入ってきて、御馳走が食べられるん??
どこの家もこんな御馳走を作って、ひとを待つん??
先日の「ぶどう」どこ行った?・かあちゃんのお腹やね笑