--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/23

週末は三滝川燈火祭り



ミニモコ地方、お盆が過ぎたら朝晩めっきり涼しくなってきました

夏の最後の行事

「三滝川燈火祭り」にご近所さん達と出かけました

7時出発で歩いて10分ほどで会場です


まつり 


暗闇


河川敷に並べられたメッセージ入りの紙コップに入った蝋燭に点火します

かあちゃんも書きましたが探すのは無理でした


コップ2  


今年の文字は「和」です


和 


今年で6回目です今までには「絆」「幸」。。。

おかしいなぁ~

毎年行っているのに後3つあったはずですが忘れました



お隣の会場では


役場 


「町民盆踊り大会」が始まっていました

つきが~でたで~た・つきが~でた~ヨイヨイ 

踊るっきゃないでしょう


盆踊り


踊り 


気持ちの良い風が吹いてましたが、少し踊っただけで汗びっしょり


ビール 


へへへ

祭りは楽し


 ポチっとお願いします
 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

紙コップとは思えないくらい幻想的で綺麗ですね♪
そしてとっても楽しそう~♪

あれっ?
コメントクローズでしたっけ?
げんかあちゃんも酔っぱらってるのかな?
今日はビールつながりでしたね(^w^)
3/6の確率ですか(*^^*)

うらんママさん

紙コップに絵とか言葉を書きます
コップが回ってきたのは今年が初めてなので
頑張って書きましたが写真撮り忘れた。。。(汗)

明るいうちに自分のを探すのもこれまた大変

やっちまいましたね
ビール片手に書いてたからヨッパッパだったか(汗)
朝見てびっくり!
慌ててコメ欄開けました

No title

日本人の心に夏祭りはしみこむわね。
げんかーちゃん、ビールいけるから
なお楽しかった?

炭坑節

盛り上がってますね。

老いも若きも、男も女も、サノ ヨイヨイ。

三瀧川・・・

過去(2月ごろ)の訪問履歴から
偶然に三滝川を見かけて訪問しました。
四日市の三滝川でしょうか。
↑にmcnjさんが書き込んでおられることにも気づき
もしかして・・・と思った次第です。
↓の醒ヶ井宿ではのんきさんのお名前もありますし・・・。

No title

げんかあちゃんさん、こんにちは。

「和」の字も紙コップの灯篭ですか?とても綺麗ですね。
大勢の人で盛り上がっていて、楽しそうです。
盆踊りって何年行っていないかしら?
踊って汗をかいて冷たいビール・・・良い連鎖ですね~・・・あれ、連鎖なし、かしら・・・ビールビールビール??(^^)

↓ 伏見のフレンチ、とても綺麗で美味しそうですね。
探して行ってみよ~~!

maririnhahaさん

こんにちは
洋服作り頑張ってますか~根詰めると肩こるよ。

我が地方小さな町ですが年間通して沢山の催し物があります
ご近所さんとワイワイ言いながら出かけるのがホント楽しいです

飲み助おばちゃんばかりなので盛り上がり率100%よ

mcnj さん

こんにちは

盆踊り
知ってる曲は沢山ありますけど古典的なのしか踊れません
一汗かいた後のビールは美味しv-218テンション上がりまする

しかーーし
泡ばっかりで500円のビールって「ぼったくり?」

Saas-Feeの風

こんにちは

素敵なハンドルネームですね

三滝川は御在所岳が源で四日市~伊勢湾に流れる川です
我が地方は御在所岳の麓の菰野町です

のんきさんもncmjさんもお近くなので心安くしていただいています

jugonさん

こんにちは

町内の皆さんに配った紙コップに、思い思いの言葉や絵を
書いてもらって蝋燭で灯りにします
心が籠っているので近くで見ても遠くで見ても心が洗われます。特に震災の年の「絆」には胸が熱くなりました

8月中は町内あちこちで盆踊りが行われるので、練習なんかしたりしますよ
一汗流したビールは格別(オッサンになりつつあり)

名古屋のフレンチ
名古屋市科学館近く「アーク栄白川パークビル1F」です
お味もですがお料理が綺麗でしたよ

近くお祭りのなのですね

くちこも、近くのに行きましたが、ビールではなく、かき氷を・・・
↓、高級感満載ですね。
くちこんち、庭にいちじくとトマト三種実っていますが・・・
生ハムが・・・
子供達とは、軽井沢のヨナヨナエールを飲みましたよ。

くちかずこさん

こんばんは

盆踊りは町内何か所かで行われています
ここは歩いて行ける程度の近さです
ご近所さんは皆さんビール党です
盆踊りの後は氷党はいませんの。。。

フレンチで1番感激したのは何種類ものトマトが
ゼリーで寄せてあるのです美味しかった~
ヨナヨナエールって何?早速調べますわ

No title

こんな素敵なお祭りが。。。
僧兵まつり しか知りませんでした。

最近、K町。いろいろと勢いのいい町になってますね
(町民に勢いがある人が多いからかも)

わが町も盆踊りがって、旦那は自治会役員として参加していましたが、踊りの輪に加わることなく、テントの中で美味しい飲料水を頂いていた模様。
私は、似合わず。。。こういった人の寄るところが苦手です(うっそぉぉぉ・・・って言わんといて!ほんとやから)

のんきさん

うっそぉぉぉぉl~
信じられへんわ(笑)

のんきさんは少人数で賑やかなのが好きなんやね
私もシャイだから同じタイプよ

地蔵盆は父ちゃんが子供の頃からある伝統的なお祭です
それに我が町知らない間にイベントが増えてきました
10月はハーフマラソンがありますし

いっぱいあるけど外の行事にも行きたいでべそです
また誘ってねぇ

四日市在住です

Saas-Feeの風は四日市在住です。
のんきさん宅とは車で5分くらい
mcnjさん宅とは10分くらいのところにいます。
mcnjさんとはちょっとした縁があり
何度もお会いしておりますよ。
そんなSaas-Feeの風です。
よろしくお願いしますね。

Saas-Feeの風さん

こんばんは
訪問ありがとうございます

ハンドルネームから勝手に女性の方と思っていました
四日市の方でしたか?お近くですね
何だか親近感を感じます(勝手にすみません)

のんきさん宅にはちょこちょこ、ncmjさん宅には
春にクリスマスローズいただきに行きました

こちらこそ宜しくお願いしますm(--)m
